ドリュアス
登場作品:戦女神ZERO、神採りアルケミーマイスター、天秤のLa DEA。、神のラプソディ、珊海王の円環、
姫狩りインペリアルマイスター、天結いキャッスルマイスター、天結いラビリンスマイスター、
百千の定にかわたれし剋
解説
長い年月をかけて自らの意志で動くまでに成長した樹木の
精霊。
木人とも呼ばれる。
雑感・考察
精霊と解説されている作品もあるが、
妖精族に分類されている事もある。
珊海では「木人ドリュアス」名義で登場する。
姫狩りインペリアルマイスターでは「木精ドリュアス」名義で登場する。
本作ではいつもの人形の樹木に美しい女性の体が融合しているような姿。
天結いキャッスルマイスターでは「木精ドリュアス」名義で登場。
元ネタはギリシャ神話に登場する木の妖精。
ドライアドやドリアードとも呼ばれる。
エウシュリー作品では姫狩り以外では木の姿だが、元ネタや多くのファンタジー作品では女性の姿。
それを考えると姫狩りで女性の姿だったのはネタとして女体化してた訳では無く、
ディル=リフィーナにおいても女性の姿をした個体もいるという事なのかもしれない。
あるいはそこら辺の要素を独立させたのが
ユイチリ系なのかもしれない。
最終更新:2019年07月30日 21:05