迷宮ポルチーニ

【用語名】 迷宮ポルチーニ
【読み方】 めいきゅうぽるちーに
【分類】 用語/食品
【備考】
ページの登録タグ:
キノコ ダンジョン 用語 食品

【詳細】

大樹のダンジョンに自生しているキノコ。別名、魔王殺し。

物騒な別名を持つが毒はなく、可食の高級キノコであり美味。
物騒な別名の由来はあまりの美味しさに食べすぎて倒れた魔王がいたためのようだ。

見た目が毒々しい上に、好んで食べていたザブトンの子供たちは食用に向かないような反応をしていたため、
その見た目もあり当初村長は可食であることを知らなかった。
コミカライズ版のこのキノコは、見た目は、某配管工兄弟が桃の名前に冠している姫様を救いに行くゲームに出てくるキノコにそっくりであった、が、単行本収録時にデザインが変わっていた、やはり、似すぎていたか。

地球におけるポルチーニはハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属ヤマドリダケのことを指し、広義では近縁種であるヤマドリタケモドキなど複数のキノコのことも指す。
日本国内では近縁種であるヤマドリタケモドキが産出されるが、外見がよく似たドクヤマドリという強毒性のキノコもあるため発見したとしても素人が採取して食べるのはおすすめできない。

なろう版においては当初迷宮カエンタケという名前だったが修正され迷宮ポルチーニという名前になった。
なお、カエンタケは強毒だがベニナギナタタケという外見がよく似た食用キノコも存在する。

+ タグ編集
  • タグ:
  • 用語
  • 食品
  • キノコ
  • ダンジョン
最終更新:2022年09月11日 16:44