序盤

「序盤」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
序盤」を以下のとおり復元します。
&link_anchor(first1){・ログイン、はじめてのぼうけん}
&link_anchor(first2){・スタミナ回復アイテムを集めよう}
&link_anchor(first3){・基本的な冒険の流れ}
&link_anchor(first4){・ステータスの上げ方 -徳の証とは-}
&link_anchor(first5){・他のプレイヤーキャラクターとの接触}
&link_anchor(first6){・アイテムを装備する前に}

#co(){雛形
&link_anchor(){}
&anchor(){}

}



&anchor(first1){・ログイン、はじめてのぼうけん}
まずはプレイマニュアルの<メイン画面>や<メインアクションフォーム>の項目とゲーム画面を見比べて大体の構造を理解しましょう。ある程度分かったら「ヘイヴン近郊」で探索してみましょう。ヘイヴン近郊はモンスターが出ない唯一の場所で、安全にアイテムを集める事が出来ます。


&anchor(first2){・スタミナ回復アイテムを集めよう}
探索をするとスタミナ(STAM)が減ります。序盤のスタミナ回復は、一度ログアウトして一定時間待つorアイテムを使って回復する、の2つの方法があります。
アイテムを使って回復する場合、序盤に入手出来るスタミナ回復アイテムは 小さな果実、天使の果実、賢者の果実、腐った果実 の4種類があります。ただし、腐った果実は同じ名前でスタミナが回復する物、低下する物の2種類あり、区別がつかないのでスタミナが1の時以外は使わない方が良いです。ちなみにスタミナが1の時に低下する物を使用すると0にまで下がりますが、回復する物なら回復値分プラスされるので少しお得。
(腐った果実の見分け方は一応あります。スタミナの増加と減少、要するに同名で2つのアイテムが存在しているので、オールスタックを行うとそれぞれに分かれてまとめられます。腐った果実を貯めてから試してみると良いかも。)


&anchor(first3){・基本的な冒険の流れ}
ヘイヴン近郊で探索→→果実類を使用してスタミナ回復、拾ったアイテムを道具屋で売って換金→→必要な装備を購入→→へイヴン近郊で探索→→以下ループ
序盤はこのような感じでお金を貯めていきます。では貯めたお金はどうするのかと言いますと、スキルの習得に注ぎ込みます。
このゲームではレベルという概念が無く、お金を使用してスキルを修練し、得の証を揃えてステータスを上げるというシステムが採られています。


&anchor(first4){・ステータスの上げ方 -徳の証とは-}
探索を行うと一定確率で慈悲の心・武勇の短剣・誠実の誓約・献身の涙・正義の秤・名誉の杯・霊性のアンク・譲渡の杖、という8種類の証を拾う事があります。
この8つの証を各1個ずつ揃えると、「徳の証の設定」コマンドからステータスを変更させる事が可能になります。ただし、&color(red){全て1個以上揃える必要があります。}
合計で8個持っていても、どれか1つが欠けていると能力を変化させられません。
そこで利用するのが徳の証トレード機能です。ゲーム画面のチャットスペース右下にある「トレード」、この左側にある>ボタンを押すと、徳の証を交換に出しているプレイヤー一覧が表示されます。後は自分の足りない徳の証を持っている人物を探し出して交換しましょう。


&anchor(first5){・他のプレイヤーキャラクターとの接触}
徳の証の交換や露店の品物を購入するにはそのプレイヤーに会う必要があります。
特定のプレイヤーと会うには、そのプレイヤーのプレイヤーIDが必要となります。徳の証交換リストや露店リストにはプレイヤー名の隣に[]でプレイヤーIDが書かれているので、その番号を入力しましょう。
「他のプレイヤーを探す」と「他のプレイヤーに手紙を書く」は、入力したプレイヤーIDの所へ直接接触したり手紙が届けられます。
「プルダウンリストを表示する」はプレイヤーIDの入力を必要とせず、全プレイヤーの一覧表が表示されます。そのリストから目当てのプレイヤーの名前を見つけて、横にあるコマンドを実行すればOKです。
「街の広場」では全プレイヤーの状態が表示されます。
「休憩中」は「街の宿で保存」または「デュエルに登録して保存」でログアウトした状態です。
「放置」は正規のログアウトをせず、直接ブラウザを閉じた状態でログアウトした状態です。(データが正常に保存されるかどうか不明なのでお勧めできません)
「不明」はパッシブスキル「潜伏」を習得したプレイヤーがログアウト時に「潜伏して保存」を選択してログアウトした状態です。この状態のプレイヤーに接触しようとしても上手くいかず、以下の
&color(silver){ 散々探しましたが、プレイヤー名[プレイヤーID] はどこにもいませんでした&br()  疲労の為、スタミナを消耗しました}
というログが表示されるだけです。
何度かそのプレイヤーに接触を試みれば、いずれ接触する事が可能です。
※ログアウトの方法の違いでHP/MP/STAMの回復速度が違うのですが、どうやら未実装のようで、いずれも回復速度は同じの模様です。
また、「デュエルに登録して保存」についてですが、対人戦機能が未実装のため「街の宿で保存」と大して変わりません。


&anchor(first6){・アイテムを装備する前に}
道具屋で装備品を鑑定すると色々な情報を見る事が出来ますが、その中でも「重量」というパラメータに注意して下さい。重量が大きければ大きいほど素のステータスが一時的に下がります。(下限値は10)
装備品の部位によって下がるステータスは違います。
右手・左手の装備品は重量の値だけ腕力(STR)が下がります。
それ以外の装備品は重量の値だけ機敏(DEX)が下がります。
特にSTRは最大持物数にも関係してくるので、探索メインの冒険者は要注意です。いっそ素手にしても良いかもしれません。


#comment()

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。