「第24話」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第24話 - (2009/04/20 (月) 01:31:47) の編集履歴(バックアップ)


第24話 納豆食う関西人とツッコむ帰国子女

あらすじ

 ランチを食べながら表皮菌の話をする沢木美里川浜の3人。沢木は春祭の後武藤及川の皮膚の菌も同じになってたことを話すが、発酵蔵に泊まっていたからだろうと言われ、さらっと納得する。
 研究室へ行くと、沢木は長谷川さん水虫のチェックをさせられる。でも部屋に漂う菌のせいで見えにくいようだ。
 研究室ではお昼にみんなで納豆を食べていた。いつの間にか美里も加わって食べているが、川浜は苦手らしい。
 みんなが食べている納豆は研究室で作ったようで、及川に尋ねられた武藤が作り方の解説をする。そこに樹先生が登場。アジアの大豆発酵食品と納豆について語り始める。
 いろいろ言われてもやっぱり苦手な川浜は、納豆菌なんてBt菌の仲間じゃないか、と言い訳を始めた。しかし逆に納豆菌は虫にも有益なんだぞ、と諭されてしまう。
 結局我慢して納豆を食べる川浜。そこでふと思い出した樹先生から発酵蔵に入るために食べてはいけないものが発表される。それは「納豆」だった。

登場キャラクター

セリフ集

「さすがかしこい奴は切りかえも早いな」
 -川浜拓馬
「納豆菌の菌糸は 地球を救うんだ」
 -樹慶蔵
「納豆嫌いに納豆食べさせるのって何でこんな楽しいんでしょう」
 -及川葉月

感想

  • 納豆を食べている表現が上手いと思いました。 -- 管理人
    名前:
    コメント:
記事メニュー
目安箱バナー