観測戦線異常アリ

導入

 MUGEN系列平行世界No.9474480、かつてMUGEN界と呼ばれた世界の一つを観測する任務に当たっていたF03は、次元移動中に何者かの襲撃を受ける。

勝利条件

 1.敵の全滅

敗北条件

 1.STGf0394の撃破

マップデータ

 初期配置 
  味方:STGf0394
  敵:洩矢八重、ADS×2、シングラー×6、シングラー(連結)×12

 洩矢八重の撃破
  味方増援:洩矢八重(善)
  敵増援:JC紫(再現体)、回転固形物ナブラ×4、シングラー(連結)×8

攻略のポイント

 洩矢八重の分身、そして大量のシングラーたちを相手にすることになるマップだ。圧倒的に多勢に無勢な戦況なので、いかにMAP技で多くの敵を纏めて攻撃できるかが鍵となる。敵ユニットの行動範囲には常に気を配ろう。どうしても配置が悪いときは「突撃」を使って調整するのも手だ。
 開始当初はまず、MAP技で敵を巻き込める位置取りをキープしつつ、反撃で敵を減らしていく。HPが減っても気にせず、「ド根性」の使用は控えるべきだ。これはある程度HPを減らして「底力」を発動させるためである。HPが3000以下になれば、かなりの確立で敵の攻撃を回避できるようになるはずだ。これ以降は「不屈」や「集中」といった精神コマンドを適宜利用しつつ   。また、どんな場合であれライカの精神コマンドだけは絶対に温存しておくように。
 なお、卑怯な手だが、確実にクリアしたいならば八重戦以外では精神コマンドを使用せず、セーブ&リセットを繰り返すという方法もあるぞ。
 八重を撃破するとイベントが発生、八重がマップ上から撤退し、敵味方に増援が現れる。まずは、これまでと同様の手段でザコ敵の排除に当たろう。八重(善)の協力があれば、それほど苦戦することはないだろう。JC紫戦に備えて、余計な消費は控えるように。補給をするならばできるだけ早い段階で行っておくと、敵の撃破で再び気力を上昇させることが出来るぞ。
 最後はJC紫との決戦だ。八重による再現体とはいえ、本編でのボスの実力を甘く見るわけには行かない。長期戦は不利なので、残ったSPを「不屈」と「直感」、「鉄壁」につぎ込んで攻撃をして行こう。ある程度JC紫のHPが減ったならば、いよいよライカの出番となる。「脱力」で相手の気力を減らしてから「捨て身」を使った一撃で一気に撃破してしまおう。
最終更新:2013年04月29日 10:17