「アルセウス/創造神議論ログ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アルセウス/創造神議論ログ」を以下のとおり復元します。
よく、創造神と言われているこいつだが時々、想像神ではないかと思う。
↑宇宙を生み出したときには、人間はいないわけだから、想像神でもあながち間違いではない。
ただ、なにもないばしょにあったタマゴのなかからすがたをあらわしせかいをうみだしたとされている
(プラチナポケモン図鑑より)から、創造神でも合っている。
一番の説は、創造と想像をかけたということかな。
↑毎度の説明だが「何も無い場所に有っ」て、親がいないのに「タマゴ」から出てきたという、このパターンに多いジレンマを相当抱えてるよね。
↑いわゆる「ニワトリが先かタマゴが先か」ってやつか。
ポケモン界ではタマゴが先だってことを言いたいんじゃない?(ゲームに出てきたのはタマゴが後だけど)
↑↑「はじめに あったのは こんとんの うねり だけだった
すべてが まざりあい ちゅうしんに タマゴが あらわれた
こぼれおちた タマゴより さいしょの ものが うまれでた
さいしょの ものは ふたつの ぶんしんを つくった
じかんが まわりはじめた くうかんが ひろがりはじめた
さらに じぶんの からだから みっつの いのちを うみだした
ふたつの ぶんしんが いのると もの というものが うまれた
みっつの いのちが いのると こころ というものが うまれた
せかいが つくりだされたので さいしょのものは ねむりについた」
とあるから、混沌のうねりがアルセウス(?)の親であると妄想してみる。
…妄想した矢先にやばい事に気がついてしまった…
混沌のうねりはどうしてあったのかだ。これじゃ切りが無いな。
でもこのくらい謎はあっていいんじゃない。
だって伝説のポケモンがどうやって子孫を残しているのか分からないんだし、
オスしかいないポケモンがどうやって子孫を残しているのかも、
メスしかいないポケモンがどうやって子孫を残しているのかも分からないしね。
↑卵=ビックバン前の球体と考えれば
生命体は最初♂♀関係なし、大量発生&分裂で一気に増える
ケンタウロス、ラッキーは分裂の域だろう
↑↑責めるつもりはないが、
全て=混沌のうねり?、そして何処から何処にこぼれ落ちるのか?、てかギラティナはどこに消えた?、
…全て言葉のあやですか。
そして、ポケモン(てか一般的なゲーム)には子孫が云々というのは考慮しない場合が多い。唯一神八世とかグロイ(笑)。
↑↑↑ホーキング先生の仕事参照。宇宙発生以前には物質どころか時間・空間といった物質の受け皿すら無く、そこでは
観測者が居ないために&bold(){不定のエネルギーが揺らぎながら存在している。}
さらにそこでエネルギーの揺らぎが激しくなり、宇宙の芯というか核ができてインフレーション期を経て
ビッグバンが起こるという仮説なんだが。
つまり一番最初に出来た粒子は光速以上の速さでランダムに動くため、その軌跡が時間と空間またはそれ以上の次元になる。
何もない空間には仮想的な半存在の仮想粒子ができるため、それを最初の粒子は「観測」し(単純に言やぶつかること)、次の物質を生む。
あとはそれの繰り返し。その最初の粒子こそがアルセウスの卵と暗喩されているというのが俺の考え。
実際原始の粒子が発生してからの過程は妄想だし多分間違ってると思うけれども。
結局何が言いたいかってカオスの揺らぎ、言葉を借りれば混沌のうねりだが、それが宇宙発生以前にあるのはむしろ自然だってこった。
追記。わかると思うが混沌≠破れた世界な。
破れた世界ってモノが何を示してるのかは分らんが、プラチナのシロナのセリフ「下に昇っていく」から想像できるのは
虚数時間iの流れてる世界なんじゃないかなぁ。
それならディアパルの支配できる世界と隔絶されてるのは説明できるし、さらに言えば虚数時間の流れる世界では
ポテンシャルは下に行くほど上昇する。だから「下に昇る」も理解できるNE!
以上、全て妄想話でした。所詮ゲームなんだから現実世界と少々のズレがあってもいいと思うんだ。
↑ま、結局は「ゲームだからね」で済むんだが。
虚数の場合大小関係は無視できなかったっけ?
個人的にミュウの設定と劇場版8作目に出た樹形図と、どうやって折り合いをつけるのかも気になる。
↑それは虚数じゃなくて複素数の話。因みに復素平面上なら複素数の絶対値は出せる。
二乗の計算が絡むからポテンシャルがマイナスになるんだ。映画の話は知らん。
↑↑↑なんかのゲーム雑誌に載ってた開発者インタビューによれば、
ディア・パルがそれぞれ「時間」、「空間」を司るのに対して、
ギラティナは「物質」を司るという感じに、それとは対極にある反物質をイメージしてデザインしたらしい。
だから「やぶれたせかい」(映画では「反転世界」)は反物質で構成された反宇宙(その存在は未証明)のことを指していると思われる。

上のやつらが何を言っているかがサッパリ分からないのは俺だけか?
↑安心しろ、俺もだ。
↑↑一番ややこしくした俺すら訳が分からなくなったから安心しろ

復元してよろしいですか?