「シャンデラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シャンデラ - (2013/05/14 (火) 22:03:05) のソース

*シャンデラ
 No.609 タイプ:ゴースト/ほのお
 特性:もらいび/ほのおのからだ
 入手可能ソフト:ブラック/ホワイト
|顔文字ゴースト|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#CCCCFF){HP}|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#FFFF99){攻撃}|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#9999FF){防御}|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#9999FF){特攻}|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#FFFF99){特防}|CENTER:BGCOLOR(#333333):&color(#CCCCFF){素早}|
|CENTER:[[(o+l+o)>シャンデラ]]|CENTER:60|CENTER:55|CENTER:90|CENTER:BGCOLOR(#6666FF):&color(#FFFFFF){145}|CENTER:90|CENTER:80|
|CENTER:[[(・×・)>フワライド]]|CENTER:BGCOLOR(#6666FF):&color(#FFFFFF){150}|CENTER:80|CENTER:44|CENTER:90|CENTER:54|CENTER:80|
----
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|ゴースト/あく/みず/じめん/いわ|
|いまひとつ(1/2)|ほのお/どく/むし/くさ/はがね/こおり|
|いまひとつ(1/4)|むし|
|こうかなし|ノーマル/かくとう|
※特性「もらいび」により、ほのお無効
----
重くなったのでヒトモシとランプラーの話題は[[コチラ>ランプラー]]へ
↑それでも重たいからダブった話題とかを整理した。問題あれば個別に復元よろ

[[強力タッグポケモンとしてプレシャス入りのシャンデラが配信決定!>http://www.pokemon.co.jp/info/2012/04/120427_p01.html?a001=news]]
5/7~5/31まで。時間帯によって[[キュウコン]]だったりするので注意しよう。
↑[[人気投票最下位>フシギバナ]]「またいじめられた…なんだよ協力タッグって…」
//キュウコンのページにも書こうとしたが容量いっぱいで書き込めない…
↑日照り影踏みを想像してシャウトした俺の幸せな7秒を返せ………
まぁ遺伝が面倒な熱風があるだけいいか。と言うか性別性格厳選出来るんだよね??
↑画像での性格はシャンデラ:ひかえめ、キュウコン:ずぶとい、ルカリオ:やんちゃ、エルフーン:おくびょう。
おお…割とガチ。実践で使えないことも無い性格ばかりである
↑*2 ポケセンに行ってチラシ見たけど性別は固定っぽい。遺伝技持ちのエルフとシャンデラが♀、夢特性のキュウコンとルカリオが♂。逆だったらどれだけ良かったか…。
↑ ↑3で問題提起したものだが回答ありがとう。やっぱり前世代やPGLを安易に腐らせるマネはしないモノか。
影踏みは2でのPGLに期待、かぁ。
↑×4 更にいうと特攻実数値181でイタズラ好きなのでV固定。因みにキュウコンは防御V固定でした。

本家の流行ポケ統計(サンプルが少ない気はするが)によると、フリーじゃ常にTOP3にはいっているのに、レートじゃ20位以下・・・。
趣味ポケの代表といったところか。
↑いや別に弱くないぞ?ラティハッサムの並びに強い・・・ってポケモントレーナーなら流石に常識だな 枠がガモスに獲られがちなんじゃないかな
バンギが天敵なのでちょっと環境的に逆風だからであってこいつ自身が弱いわけではない。
フリーで多いのは属性が何かと無効半減が多いシャンデラが他の中堅ポケモンの弱点を補いやすいからだと思われる。
↑↑みんなきっと、隠れ特性解禁待ちってだけかと思う。

[[こいつの座右の銘>http://usokomaker.com/zayu/?a=Maker&oo=%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%E9]]
うん、ちいさくなるは使えないなw
↑[[コイツを表す漢字>http://usokomaker.com/kanji/?a=Maker&oo=%A5%B7%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%E9]]
なぜこうなるんだ………。
↑ちょw↑↑小さくなった自分のことは棚に上げて、相対的に大きくなった相手を讃えてるのかもよ

#asciiart(){{
      ノ)
      (:::(
      , -'w'-、 
   ψ( O+l+O)ψ 「ギュウィーーーン」
   `ー' ∨ `ー'
}}

BWの鳴き声の波形を見たとき、「確かに減衰しているのに、減衰が最後まで終わらず途中で切れてる」という、
なんだかよくわからない鳴き声の特徴がある。
↑ランプラーは最後までちゃんと減衰するのになw
ランプラーの鳴き声がツボなのは俺だけじゃ無いはず。
↑ランプラー「ふにょ~~ん#$%※☆~ェ」
最後の「ェ」が個人的に[[ツボ>ツボツボ]]

四天王のシキミさんの切り札。このポケモンの明かりで小説書いてるのかなあ。
↑シャンデラはまさに ghost lighter だな。

ストーリー用にヒヒダルマを育てるのが遅すぎたという人や、嫌な人はこいつを育ててみるのもいいかもしれない。
45でのろいを覚えさせて進化すれば、四天王戦でやられそうになったときに退場できる。(今回は先制技持ちが少ない)
↑こいつ入れて殿堂入りした俺は異端なのかしら。
格闘に鬼火ぶつける。四天王でやろうと思ったら岩雪崩エッジ地ならしの嵐だったけど
↑俺の友人はこいつでゲーチスのサザンドラに置き土産うって弱体化させてから倒したとか言ってたなw
↑↑↑闇の石もったいなくてランプラーのまま四天王にぶち込んだぞ。
ちなみに進化のキセキはパーティーにいたバオップが持ってたんでオレンのみで我慢してもらった。
↑俺はシャンデラがエースだったわ。プラズマ団のワルビル共をエナボで蹴散らしたり、[[ゲー>デスカーン]][[チス>キリキザン]]戦でも火炎放射とシャドボが強かった。
[[切り札>サザンドラ]]??それは鬼火撃って[[フリージオ]]で………

PGLのこいつの特性がなんと&bold(){かげふみ!}ダグトリオの比じゃない火力なのでこれは使えるか?
↑きれいなぬけがらの需要が急上昇する…かもしれない
↑↑得意な相手をキャッチしてそのまま居座り瞑想ニトロフル積み→倒してそのまま後続も無双、なんて流れが見えるwww
もしかしたら[[天邪鬼>ジャローダ]]よりも鬼畜かもしれん
↑ノーマルと格闘無効だからな。それらをメインにするポケモンに拘り系アイテムを持たせられなくなる。
↑拘りヘラクロスは絶滅するな。まさかタイマンの突破力や高負担が魅力のスカヘラ鉢巻ヘラが負け筋になるとは誰が思ったか。

こいつの系統のホワイト版の図鑑説明は超怖い。
ヒトモシ「道案内をするように見せかけて生命力を吸い取る」
ランプラー「臨終のときに現れて魂が肉体を離れるとすかさず吸い取る」
シャンデラ「炎に包まれると魂が吸い取られ燃やされる。魂の抜けた肉体だけが残る」
↑こんな可愛い顔して……フワライドフワンテ同様やっぱり『ゴースト』なんだな……。
でも道に迷っててヒトモシが現れて助けてくれる的なこと言ってくれたらふらふら付いていってしまいそうだ。
↑「お……送ってってあげるわよ……」
「ヒトモシちゃんじゃ時間かかっちゃうよ。私ならひとッとびだよ!」
  どちらについて逝きますか? →ヒトモシ フワンテ
↑ヒトモシちゃんを明かりにして道案内してもらいつつフワンテちゃんに掴まって逝きます
↑アンタ漢やで。
ALL↑ヌケニンは息をしない上に空洞。中身を奪った犯人はこいつか?
↑[[中身>テッカニン]]はまだ健在です
一番↑アニメでもその設定は健在で、さらにヨノワール回であった冥界に関するネタまで加わって超怖いポケモンに・・・
↑BWにきて初めてサトシたちを殺しにきたポケモンだよな
W2の図鑑「怪しげな炎で燃やされた魂は行き場をなくしこの世を永遠にさまよう。」
この系統はポケモンというより妖怪やね
全↑図鑑の説明文にこんなこと書くから「人間とポケモンの関係を疑問に思わず人間の勝手なルールでポケモンを分類しポケモンという存在を理解したつもりになる…」ってNが怒ったんだろうな

全ての先制技が抜群、半減、無効の3つすべてに属するポケモン。
他にこれに該当するのはブルンゲルのみだったりする。
(ヌケニンは半減が存在せず、ヒードランとエンペは無効が存在しない)
あとは地面か岩の先制技ができれば唯一の存在になれるぞ!

シャンデレラ…ごめん何でもない。
↑[[姉>ムウマージ]][[ズ>ユキメノコ]]「なんなのこのホコリは!ちゃんと掃除しなさい!」
↑↑最初はNNそれにしようとしたんだけど、文字数がなぁ・・・結局ャ抜いてシンデレラにしたけど
↑いっそシャンデレにして普段はシャンとしてるけど二人きりになるとデレデレになるシャンデラを想像しようとしたバカは俺だけでいい。
一番↑シンデレラの意味は「灰かぶり」ということをお忘れなく。つまりこいつはダストシュートを打…てません。
↑ダストダス「俺の出番か」
↑↑この持ち前の特攻で相手を灰にするから間違ってないさ・・・・きっと
↑↑↑高い特攻で相手をボコボコにしていくからヤンデラって名前つけた俺は
↑↑↑↑ヒードラン♀「火山灰ならいつも被ってるよ!つまり私こそポケモン界のシンデレラ!」
↑[[ジュエルペット>ヤミラミ]]「女の子は誰でも素敵な魔法使いなんだよ!!(怒)」
↑↑↑返り血ならぬ返り灰か。怖いな。
↑全「ツンデレラ」じゃダメか?
↑どっちかっていうと「ヤンデレラ」だな。
全↑ここまでバンドの方のシンデレラが出てない…特性はハードロック。

エナジーボール:自然から集めた&bold(){命の力}を発射する
…こいつで命の力と聞くと悪い予感しかしない。[[人間を取り込んでミイラにしちゃう棺桶>デスカーン]]然り。
↑むしろこの特攻の高さ自体がそういう設定からきているのかもしれん
生命や精神の源を直接を取り込めるから、それをそのまま自身の力に反映できる・・・恐ろしいけどちょっとカッコイイ?
↑努力値とかそれの真骨頂じゃねえか
シャンデラ「それはな、俺がポケモンの中で唯一、無限に進化するポケモンだからだ!」
↑アーロニーロさんかww

天井吊り下がりP出来そうだな。ナットレイとかチリーンとかタネボーとかで。
↑え?ナットレイってあいつぶら下がってんの・・・?
↑戦闘中モーションだと何かにぶら下がって揺れてるように見えるな。
↑、↑↑洞穴の天井にはりつき…~白版ポケモン図鑑より~
↑↑↑ステータス画面で他のポケモンと比べるとナットレイは座標がかなり上のほうにあるのがわかる
↑↑↑↑↑[[ミノマダム]]「・・・」
↑↑↑[[ゴキブロス>ヒードラン]]「ナカーマ」

コイツやブルンゲルの影響で、岩や地面技が使えない炎タイプの悪、ゴースト技の需要が上がってそうだ。
具体的に上げると[[この子>ブースター]]とか[[この子>キュウコン]]とか[[この子>ウインディ]]とか(最後の子はワイルドボルトあるけど)
…あれ、他に岩・地面技使えない炎タイプっていたっけ。
↑ウルガモス、ヒートロトムも岩地面は使えない。[[にらみつける>ファイヤー]]は・・・と思いきや原始の力持ってた。
↑↑地味にシャンデラ自身が岩も地面も使えない炎である件。シャドボは一致だから別にいいんだけど
↑↑↑ウィンディは一応じならし覚える。けどブルンゲルに手も足も出なくなるな

コイツの色違いは中々衝撃的→http://pokegai.jp/pokemon/609.html
↑ハロウィンぽいな。
↑↑炎の色的に温度下がったな。しかし、あのヒトモシからこんな色になるとは・・・
↑↑↑ヒトモシの色違いが水色の炎だったから進化させた時かなりビビった。通常のはゴーストの感じが強いけど色違いのはいかにも炎タイプ!って感じだよね。惚れる。
↑↑↑↑不完全燃焼っぽい感じだな、普通のは青だし
↑不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?
↑↑↑ヒトモシの色違いの炎の色が赤だったらショートケーキみたいだったのに、と思うのは私だけ?
あんまり関係ない話でごめん。

炎色反応的に、ヒトモシ一族の体内にはカリウムが含まれています。
↑カリウムは[[スイカ>マルマイン]]に多く含まれています。

なんとなく、キャッスルコロシアムが一番似合いそうなポケモン。
バトレボではまだコイツを出せないが、
もじバトレボ2が出て、旧ステージ引き継ぎだったらぜひ使ってみたい。

ポケパーク2ではゴージャスエリアのボスとして登場。声で分かると思うがオカマである。
しかしそれ以上に彼がピンチになった時の「&bold(){俺を怒らせたな!}」という台詞に衝撃を受けたプレイヤーが殆んどであろう。

公式の攻略本曰く、シキミのシャンデラで一番気を付ける技はしっぺがえしらしい。
確かにシャンデラの素早さは80と[[フーディン]]や[[ゲンガー]]に比べてかなり遅いし、
エスパー、ゴーストは物理耐久が低い子が多い。
レベル上げで四天王めぐりをする人も多そうなので、十分注意したいところ。
↑だからといって死ぬ奴はほぼわずかだろww
しかもこいつ攻撃種族値55だぞww
俺は一度見たとき、「ネタだよな、ネタで言ってるんだよなww」ってなった
↑ちなみにアデクのバッフロンで一番気を付ける技はメガホーン。シュバルゴはギガインパクト。
↑ふつーにエッジかとおもってた………

[[モエルーワ>レシラム]]よりも蒼い炎が似合うはずなのに…はずなのに…

おめでとう、NintendoDREAM 2011年7月号発表のBWポケモン人気投票で1位になりました。
↑しかも2位の[[エルフーン]]に大差をつけての1位という・・・正直驚いた。納得はできるけど。
↑ちなみにシャンデラは286票でエルフーンは167票。この2匹は女性票でベスト1、2に入っていたのだが、男性票にはベスト5にすら入っていなかった。&br()・・・ニンドリの読者って女性の方が多いんだろうか?
↑男性ベスト1位の[[サザンドラ]]が全体では7位ぐらいに入っている どうしてこうなった
10位県内にはシャンデラをはじめとしてジャローダやツタージャ、エルフーンドレディア、ミジュマルといったいかにも女性に人気のあるポケモンばかりが入っている もしかしてポケモンプレイヤーは女性の方が多いのか?
ついでにいうとちゃっかり女性ベスト5位にモチーフとして女性に嫌遠されそうな[[蜘蛛>デンチュラ]]が入っている…
↑↑ニンドリの読者層の女性が多い訳ではなくて投票に参加したのが女性>男性だったんだと思う
コロコロ誌上でやったらかなり変わってたんじゃないか
↑↑男女5位以内見るとミジュマルは女性票の方にはランクインしてないのに男性票にはいたがな
他のポケモンを見る限り、男性票が圧倒的に少なかったって事かな(女性のミジュマル票も多かったがシャンデラ達の票が多くて押されたという意味)
デンチュラ系統やペンドラーを見るとキャラのモチーフは必ずしも人気に影響する訳でないって事と、両者の造形の良さがよくわかるな
↑全部 1位ポケ配布に期待して影ふみシャンデラよこせってことなんじゃないか……?

9/29発売のドットチャームの完成度が良い一匹。実際物凄い勢いで売れていた。
もっとも[[エルフーン]]や[[デンチュラ]]等も相当に売れていたが。
ぶら下がってる設定が合致した逸品である。

レアなテレキネシス⇒煉獄必中の使い手だが、そんな奇手に頼らずとも一線級のポテンシャルを持つため
わざわざそんな事をする人はいない。ただし夢特性が解禁されたら後続との連携も含め
かなり恐ろしいテレキネシスの使い手かもしれない(ま、この夢特性なら何やっても強いが)

発売直後は一杯いたスカーフシャンデラも、今ではほとんど見かけなくなった。
やはり初見だと「スカーフ型に適してる種族値」と皆考えたんだろうなぁ。と今になって思う。
↑俺のPTのエースであるシャンデラはスカーフだぜ。むしろそのせいでスカーフが読まれなくて2~3タテしてくれるw
↑↑スカーフシャンデラ愛用者の俺が通りますよ。オバヒ撃ち逃げが強いったらありゃしないw
確かにスカーフも読まれにくいし、意外と使いやすかったりする。
↑↑↑今でもスカシャン普通にいるだろ。俺はシャンデラ見たらまずスカーフ警戒するけどな
全↑BW2の教え技でトリック習得。また流行りだすな…てか影踏み解禁したらマジでやばいぞ…
↑ノーマル格闘読みで交代してスカーフトリック、影を踏まれながら無意味な攻撃をする敵を無視して安全に積むとか出来るのか
影踏み解禁の爆発力が増したな。肝心の爆発がいつ来るかが問題だが
↑ノーマル格闘読み交代したら相手にも技を選べる余地があるからスカトリは決まらない。アンコとごっちゃになってるぞ
↑↑↑↑さっきフリーで何度もスカーフシャンデラに遭遇した…というかトリック解禁のせいか、最近スカーフ持ちが目に見えて増えてるな。
俺の風船シャンデラが…(´;ω;`)
----
#contents
----
**スカーフ耐久型
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ252 HP252or調整 残り特攻
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:オーバーヒートorだいもんじ/シャドーボール
選択技:エナジーボール/サイコキネシス/めざめるパワー/トリック

スカーフで素早さを補いつつ、HPに振ることでタイマンの打ち合いにも強くする型
個人的に普通のスカーフ型よりも遥かに強いと思ったが、本家ではこの振り方に前例がないためネタに書く。

そもそもシャンデラは素でも特攻種族値が145もあり、全振りしてもオーバーキルもいいところ。
さらに無振りと全振りで確定数が変わる相手がメジャー所にほとんどいない(と思う)。倒せる奴は倒せるし、倒せない奴は倒せない。
例えばグロスは無振りオーバーヒートでも確1だし、逆にラティオスは全振りシャドーボールでも乱数どまり。
それ以外で打ち合うのは襷持ちばかりで、結局2発必要で意味がない。

この型なら相手を上から叩けるので、当然、速攻型は狩ることが可能であり、
かつ耐久に振った分、繰り出しが容易であると同時に読み外しによる出落ちも防ぐことができる。
例えばHPに振ると相手の不一致球エッジを大体一発耐える耐久になるので、無駄死にすることはほぼない。

特にタスキ猿やルカリオに後出しからタイマンで勝てるのが大きい。インファや神速読みで簡単に繰り出すことができ、
ストーンエッジを撃たれても確実に耐えるので、安心して相手を任せることができる。その他ウインディなどもいいカモにできる。

性格は控えめ推奨。特攻4振りシャドーボールで無振りウインディを綺麗に確2にできる。
臆病はサンダースが倒せるかどうかの変化しかない。同族にスカーフトゲキッスがいるので、そこまで意識するなら臆病。

「スカーフシャンデラ使ってみたけど、繰り出せないし、エッジで死ぬし、タスキで止まるし、マジ使えねー。」
と思ってた人はぜひ試してほしい。

↑その最メジャー級のラティオスを9割弱の高乱数で倒せるシャドーボールこそが全振りの意味じゃないのかな。実質的には確定数が変動してるレベルでしょ。
半減実で耐えられりおなじ確2でも別のポケモンの攻撃の圏内に入るか入らないかのダメージ量を入れられたりするのだからたまに見るオーバーキルって表現はなんか変だと思うんだよね。

-C特化と無振りで確定数が変わってしまうメジャーな相手
エルレイド:シャドーボールで確1のところが低乱1に。
ガブリアス:シャドーボールで確2のところが低乱2に。
ラティオス:シャドーボールで高乱1のところが確2に。
ギャラドス:シャドーボールで高乱2のところが確3に。
H振りロトム:シャドーボールで高乱2のところが確3に。
使ってみて気になるところ。ラティオスはお互いに後出しができないのでさして影響ないが、
ギャラドスは見てから繰り出されることも多く、本来ならそのまま返り討ちのところを微妙に耐えられて悔しい思いをすることが多い。
なのでこの辺りを意識するなら本家のCぶっぱ型で。

**物理型
性格:いじっぱりorようき
努力値:こうげき252、HPorすばやさ252
持ち物:いのちのたま、こだわりハチマキ、ジュエルなど
確定技:ニトロチャージ、おんがえし
選択技:おどろかす/しっぺがえし/ギガインパクト/どろぼう/ナイトヘッド など

まさかの物理型。特殊技を入れたら負け。
ついでに補正↓無振り+個体値逆V+天候雨のだいもんじ>こうげき補正↑+極振り+命の珠のニトロチャージ
↑晴れていればニトロのほうが駄目は上だ!
↑↑更に言えば補正↑V252振りの攻撃よりも補正↓無振り逆Vの特攻の方が高い(前者は117、後者は135)
…シャンデラの種族値の無駄の無さと特攻の凄まじさを改めて感じる

↑技の少なさに泣いた。
BWの奴らって本当に変態型が作りにくくて困る。

**嫌がらせ型
性格:ずぶとい、おだやか
努力値:HP252、防御、特防252or調整
特性:もらいび、かげふみ(PGL)、ほのおのからだ(物理受け)
持ち物:食べ残し、シュカのみ、ヨロギのみ、威力アップ系も悪くないかも
技:ちいさくなる/あやしいひかり/おにび/のろい/いたみわけ/ねむる/いばる/みがわり/どくどく など

特攻が目立つこいつだけど、以外と変則的な戦い方も出来るんじゃないかと思って作ってみた。
こういうの作るのは素人だから変更有ればよろしく
↑抵抗と特性から見れば物理受け向き。ハッサムなんかのバレットやとんぼ受けつつ火傷にできると良さそう。
特攻無振りでも個体値31なら補正有り種族値100相当あるから耐久高めのアタッカーって感じになりそうだけどな。
↑↑古代の城産のウルガモスをタワーオブヘブンで振ってて、落ちるだろうとヒトモシに脱出用のトンボ撃ったら耐えられてビックリした。
↑それは単に虫が4分の1かつ[[ウルガモス]]の物理火力が無いからなっただけでは。
↑余談だがよく考えるとこいつガモス受けにいいな。メイン無効と4分の1。こっちからは等倍文字とかめざ岩とかだか

HPと防御に252振っても特攻の種族値がそれこそ反則級なので、役割破壊程度の水技を耐えてからのシャドボやエナボで返り討ちにできないだろうか。
直接技だったら炎の体がうまく発動してくれれば次ターンも耐えそうだし。ヨロギの実をもたせたり。
まぁ確殺、とまではいけなくとも意表はつける…気がする。運ゲ要素強いけど。

特性をほのおのからだにして、ちょうはつといたみわけを覚えさせておくと受けに来たポリゴン2を返り討ちにできるわなww

ほろびのうた+だっしゅつボタン→かげふみシャンデラ召喚→守る+小さくなるという鬼畜コンボが使えるな。

積みポケへの嫌がらせとしてクリアスモッグとか使えないだろうか?
鋼に無効だけど、シャンデラに鋼出すヤツはまずいないだろうし。

**縛って死に出し無双型
特性:かげふみ 
性格:ひかえめ(ニトロチャージ有)orおくびょう 
努力値:HP252  とくこう(ニトロチャージ有)orすばやさ252
持ち物:ふうせんorたべのこし 
確定技:めいそう かえんほうしゃ シャドーボール
選択技:ニトロチャージ とける みがわり ちいさくなる ねむる  

別のポケモンで相手のノーマルor格闘技を誘ってスカーフトリックしてから死に出し。
交代も攻撃も出来ない隙に瞑想+αをフル積み。
ニトロチャージは必ず瞑想の後で。控えめの小威力で回数を稼ごう。
ただし、調子に乗って静電気や毒のトゲに突っ込まないように。

……お分かりの通り[[ナックラー]]の縛って死に出し無双型を作った者だが、
なんだか比べ物にならないほどの凶悪さがある気がしてきた。
補正無し努力値なしでも種族値145の4倍一致は即死級なので、
ニトロを入れない場合は先手をとることを第一として臆病推奨。
↑これができるから影踏みシャンデラはやばいんだよ・・・カイリキーやヘラクロスのスカーフが・・・
↑お約束の風船追加。これで計3タイプ無効。虫も1/4だからほぼ無効。ひどすぎる。
性格ひかえめで、火炎放射/シャドボ/ニトロ/めいそうの構成が安定しそうだ。

↑エルフーンで置き土産→ダグトリオで置き土産→シャンデラ無双というのを思いついた…。

これ相手の炎、格闘、地面を強烈に縛るから
見せ合いでシャンデラ見せて警戒させて、その間にナットレイやハッサムあたり暴れさせて
実は入れてませんでしたー ってできるな
↑そしてそのナットハッサムが相手の影踏みシャンデラの起点にされるんですね、わかります。

眠るは候補に入らないだろうか?積む都合で耐久に努力値を回すことは容易。
そこそこの耐久と瞑想を合わせて弱点以外の特殊、物理も半減なら起点にできるのではないだろうか。
↑起点にする分には間違いなく有効。だが、死に出しで出てきた物理アタッカーが地震持ちで…
なんて可能性を考えると、素早さに振ることも難しい耐久眠り仕様では心もとない。
あくまで可能性だが、その僅かな穴のカバーすらも欲張るに十分なポテンシャルを持っている。
まあ、最終的には人それぞれってことで。選択技に入れておきました。

本家ヌケニンの技縛り撃ち逃げ型と組ませて炎技縛らせたい
↑格闘相手にオオタチとかで拘りトリックすれば積み放題だぜ
見せ合いだと警戒されるけどね

**もし初代にこいつがいたら
|CENTER:BGCOLOR(#313131):&color(#7352E6){HP}|CENTER:BGCOLOR(#C5D5D5):&color(#313131){攻撃}|CENTER:BGCOLOR(#313131):&color(#7352E6){防御}|CENTER:BGCOLOR(#C5D5D5):&color(#313131){特殊}|CENTER:BGCOLOR(#313131):&color(#7352E6){素早}|
|CENTER:60|CENTER:55|CENTER:90|CENTER:145|CENTER:80|
性格:補正がかからないやつ
努力値:全て85
技:だいもんじ/ほのおのうず/サイコキネシス/ナイトヘッド/あやしいひかり/ちいさくなる

おなじみのもし初代型。特殊145から3割火傷の大文字、遅い相手をハメれる炎の渦を使える
当時の仕様で効果が大きい小さくなる、さらに特防も145と努力値の仕様で特殊耐久は高かったと思われる。
最強技だった破壊光線と切り裂くが無効なのもいい。

炎が等倍とれないメジャーどころはスターミーとヤドランくらいしかいなかった。
こいつや[[レシラム]]が初代にいたら、炎が不遇とは呼ばれなかったのかもしれない。
↑ヤドランは99カップでしか使われていないから実質半減はスターミーだけだな。ただスターミーは基本的にどのパーティにも入っていたので半減されにくいという印象は無いかも。
炎の渦は影分身ゲーだった当時においての命中率70の上、相手に控えがいたら無償降臨を許してしまうので実際は最後の1匹に使う以外は結構微妙だったりする。
しかも素早さは当時では相当遅い80。地震があるケンタロスやダグトリオにはまず勝てないだろう。当時3割だった火傷の追加効果を見越しても急所が飛んできたりということも十分あり得る。
ゲンガーも地震抜群ではあるがやはり速さの違いは大きいと思う。スターミーも波乗りは無くても大文字、サイキネ両方半減なので正直つらい。
特殊の高さは圧倒的なので優秀には変わりないんだが遅いうえに地震が抜群でスターミーに弱いことからそこまでは強くなかったと思う。ナッシー対策にはいいけどね。
↑当時のメジャーポケで一番の天敵はダグトリオだな、地震で楽に死ねる。特殊は高いから水出されても1発耐えて怪しい光で抵抗できたかも

**ノボリ型
~ゲームver.~
性格:不明
努力値:特攻252と残り耐久?
特性:ほのおのからだ
持ち物:しろいハーブ
技:オーバーヒート、シャドーボール、おにび、まもる

サブウェイマスターのノボリがスーパーシングルトレインで繰り出す型。
相手によっては何も出来ずに完封負けされてしまう。
↑マルチで相方も使うことがあるよ。
あとマルチで確認した能力からして性格は控えめだと思う。

~アニメver.~
おにび、サイコキネシス、スモッグ 

アニメでもノボリの手持ち。サイコキネシスでサトシたちを運び、鬼火でR団の車両破壊した。
色っぽい声で鳴き、猛スピードで走ってるはずのトロッコにボール登場直後から(後ろ向きでも)並走飛行する 
爆速シャンデリア
↑ノボリ 「シャンデラ 出発進行!」
シャンデラ「シャシャシャシャ~ン」ww
↑ノボリ 「シャンデラ サイコキネシスです!」
↑シャンデラ「デラッシャ~ン」wwww
↑全部 よかったw登場してからの第一声で吹いたやつが他にもいたのかwww
話しは変わるが約一年で早くもシャンデラ一族が全員登場したわけだがめでたいことなのか?
逆にもう出番がなくなりそうな気がしてきた。
だって[[シューティーのランプラー>ランプラー]]はトレーナーがトレーナーであるがゆえに[[こい>バニプッチ]][[つら>ドテッコツ]]の二番煎じにしかならない気がして来たもん


**耐久型封殺型
特性:ほのおのからだorかげふみ
性格:耐久up
努力値:H252、S調整、後耐久
持ち物:カゴなり食べ残しなり
技:ふういん、どくどく、ねむる、ちいさくなるorみがわり

耐久型のダメージソースどくどくと、回復手段ねむるを封印してしまい、どくどくで削り切る。同じ事が出来るポケモンは多いが(実質ふういんを覚えるポケモン全てである)、ちきゅうなげ無効、接触攻撃技しかなければ毒鋼も倒せる可能性、と差別化は容易。
ちいさくなるは、中途半端に攻撃技も持つ耐久型を押し切れる可能性を産むが、実質封印してもラッキーピンポイントであり、みがわり持ちの耐久にもあっさり詰む。エルフーンに勝てないのは仕様。
実用性? 知らん。

**シキミ型
レベル:BW・50or73 BW2・58(62)or74(79)
性別:♀
特性:ほのおのからだ
性格:不明
個体値:6V
努力値:不明
持ち物:2のみオボンのみ チャレンジモードではこだわりスカーフ
技:だいもんじ、シャドーボール、サイコキネシス、1のみしっぺがえし・2のみエナジーボール

四天王のシキミさんの切り札の型。強化前と強化後での技構成は一緒。
何故シャドーボールと攻撃範囲が被り、物理技である「しっぺがえし」を入れているのかが気になるところ。

BW2ではしっぺがえしがなんとエナジーボールに変更。水技で消火しようとして唖然したトレーナーは絶対いるはず。

**ベル型
レベル:63
性別:♀
特性:もらいび
性格:不明
努力値:不明
持ち物:なし
技:おんがえし、シャドーボール、サイコキネシス、オーバーヒート

ベルの手持ち。恩返し以外は比較的ガチ。

**運試し型
性格:おくびょう推奨
持ち物:ひかりのこなorのんきのおこうorきあいのタスキ(ややガチになるが)
努力値:HS252、あるいはS調整残り耐久
確定技:ちいさくなる
選択技:だいもんじorかえんほうしゃorれんごく/シャドーボール/エナジーボール/瞑想/痛み分け/鬼火/眠る etc

最後の1匹であり、絶望的な状況のときに出す、あるいはタスキ以外なら壁サポートなどから出す推奨。
タスキorサポートで攻撃を耐え、小さくなる。3段つめたら(積めなければ仕方がない)そこから攻撃。挑発・こだわりトリックは仕方がない
運が良ければ1匹で戦況のひっくりかえしを狙えるが、本家はこう言った運頼みを嫌うだろうのでここに。
貴方の運、試してみませんか?
ミロ・エンペ・ゾロアークを1匹で3タテしたこともある(ほかにも多くの例がある)ので、実用性はないわけではない…が、ネタ。
問題点などはお好きに改造してしまってくださいな。

アタッカーにちいさくなるはネタでも何でもなく流し際に使ったりと普通に実用的なので、ネタっぽく改悪。
Hに振るだけで等倍は耐えるようになる。実は特化すれば不一致抜群も余裕で耐えるようになるので、耐久と素早さ調整はお好みで。
改悪とは言ったが、こんな型でも普通に戦えるのがシャンデラ。
↑改悪ありがとう。これなら瞑想を入れればちょっとはやれ…ないんだよねえ。10回に1回くらいは当たるし
タスキは一応入っていてもいいと思う。ので作成者の独断で追加w

まあ改悪されてるからネタだけど、臆病で文字、影玉、めざパ氷、小さくなる@光の粉でH252B4、最速75族抜き残りCで使ってるが一番使いやすい。スカーフ巻いても大体読まれるし、不意討ち読み小さくなるが決まるとかなり優位に立てる

[[タコ>オクタン]]鉢巻をさずけよう

**かげふみ呪い型
性格:おくびょうとか
持ち物:ひかりのこなorのんきのおこう
努力値:S調整残り耐久
確定技:のろい,ちいさくなる
選択技:いたみわけ,れんごく/だいもんじ,ほのおのうず,ナイトヘッド,まもる

タイトル変えました
かげふみで縛って攻撃をかわし、のろいで倒す!という型
て 書いてて思ったんだけどどーせ縛って確殺するならほろびでいいじゃんっていう
まあ交代で積みが消えちゃうから積み回避型はやり辛いけど てかそもそもコイツじゃほろび使えないワケだけど・・
態々くろまな使う必要がないのは利点かと
うずは他の特性を使う場合に、 まあそれなら・・(以下同文

**四天王狩り型
レベル:100
性格:ひかえめ
努力値:特攻252、素早さ120くらい、残りHPor防御
特性:どっちでも
持ち物:お守り小判orものしりメガネ
技:かえんほうしゃ/シャドーボール/サイコキネシス/おにび

強化四天王狩りに特化したシャンデラ。
[[レシラム]]の項にも同じようなのがあったけど伝説は嫌な人はコチラ。
Sに120振ったら[[アギルダー]]抜けました。
↑てかアギルダー抜けなくても良くねwww エナボ、気合玉、さざめきと全て半減以下だし、特性が貰い火なら火炎放射を先取りして貰えれば火力UPだしwww

厳しい方々
[[ダゲキ]]  :頑丈。初手鬼火→サイキネで倒せる。鬼火が外れ、かつエッジが急所だと死亡
[[ブルンゲル]]:呪われボディ。発動したら盾になるやつに交換とか?
[[バッフロン]]:かえんほうしゃ乱1。ものしりメガネor鬼火で確1。
[[クリムガン]]:シャドボ乱1。ものしりメガネor鬼火で確1。
[[ウルガモス]]:かえんほうしゃ確2。ものしりメガネで確1。蝶の舞に注意。

他の奴でも出来るとか言わないで。

//強化カトレア無双型は四天王狩り型と酷似してるため削除
//カトレアだけ別にする必要無いよね
**スイッチトリル型
性格:ひかえめorれいせい
持ち物:きあいのタスキ/くろいてっきゅう
努力値:C252 S調整 残り耐久
確定技:トリックルーム/シャドーボール
選択技:だいもんじorオーバーヒート/エナジーボール/めざめるパワー(氷/闘)
選択補助技:のろい/おきみやげ/ちょうはつ

相手を見てトリルをする型 対戦考察wikiで一度消された型らしいのでこっちに
アタッカーなので挑発が飛んでくることは稀なのが最大の利点
持ち前の特攻の高さで自己退場せずともごり押しできます

シャドボ/エナボ/トリル/のろい@襷で使った感想
すばやさは最遅でもいいですがエナジーボールでH振りシャワーズが高乱数2(90.6%)なので交代読みから落とせる6振りシャワーズ抜きにしてます
シャドーボールは相手トリル始動員を落とすのに便利なので確定にしました
自シャドボ 相手トリル→自トリル 相手攻撃or自己退場で展開有利
等倍オバヒなら大抵の高速アタッカーが確1 その後交代読みの積みを誘いつつ
トリックルーム→自己退場などができるのでだいもんじより使い勝手がいいかもしれません

のろいは利点が沢山あるので便利です
•発動、ダメージ共にまもるを貫通する
•サザンドラはじめ技によってどうしようもない相手にダメージ&交代促し 居座られても得
•自己退場としても使えるし相手が耐久キャラならそのまま戦えたりする
•バトンで持ち越される
おきみやげと攻撃技の中間のような感じ 攻撃しつつ自己退場しつつ交代も促せる
ただどれも確実ではないのが短所

Hを全部振りにすれば補正有A252パルシェンのロクブラまで確定で耐える 補正無しなら一発急所に当たっても大丈夫
でもシャンデラには先制技がないので大抵破ってきます 
Cを捨ててBに振れば道具なしテクニシャンチラチのロクブラが5発当たっても乱数 
H振りだけでも3発耐えますがハチマキや珠が怖いしCを捨てるのはもったいないのでチラチが来たら逃げてもいいかもしれません
ご使用はトリルが残ってても終了してても戦える鈍足重火力格闘キャラ等と合わせてどうぞ

ちなみにこの型、シングルだとかなり珍しいが、ダブル・トリプルではそれなりに見かける型だったりします
特にトリプルバトルでシャンデラがサイドにいた場合はこの型である可能性が高め
↑つーかこれ消していいよな。このシャンデラはシャンデラ自身のやたら高い使用率もあってうじゃうじゃいるからな。それなりどころじゃない
ネタの要素なんかどこにもない超メジャーな型だし、その辺の中堅ポケモン見るよりこのシャンデラに出くわすことが多いぐらいだろ

**晴れトリパ型
性格:のんきorれいせいorなまいき
特性:もらいび推奨
持ち物:ふうせん/くろいてっきゅう/あついいわ/半減実
努力値:HP252 C252or耐久調整
確定技:トリックルーム
選択技:だいもんじorオーバーヒート/シャドーボール/ソーラービーム/めざめるパワー(氷/闘)
選択補助技:のろい/おきみやげ/にほんばれ

トリックルームが覚えられて非エスパーである炎タイプはシャンデラ族だけ。[[太陽神>キマワリ]]の降臨を目標としているが、このままでもアタッカーとして運用できる。
素早さの種族値は80で、トリックルームを覚えられる[[サーナイト]]&[[エルレイド]]と同じ。自身の覚えられる呪いや置き土産で太陽神を無償降臨させられる。特攻の種族値はシャンデラが上だが、太陽神はサンパワーがあるので実際にはそちらが上。またエルサナも置き土産を覚えられるが、晴れの恩恵はこちらが受けやすい。
シャンデラ自身が晴らそうとすると技スペースに疎くなってしまうので、基本的にはキュウコンなどの他のポケモンに晴らせてもらうが、キュウコンが瀕死の状態で他の天候に変わってしまった場合を想定して日本晴れを入れてもいい。
弱点は柔軟性の悪さ。晴れパのお供であるキュウコンのいる時点でパーティがばれやすく、弱点を共有してしまう。水タイプは晴れ補正で弱まり、地面タイプは風船である程度カバーできるが、岩タイプには対抗しづらい。先手を取ってソーラービームを繰り出せば大ダメージを与えられるが、バンギラスやラムパルドなどの遅いポケモンや、ボスゴドラなどの特性・頑丈のポケモンが多いため、一撃死させづらい。

**究極の運ゲー型
性格:なんでも
特性:ほのおのからだ(30%で触れてきた相手を火傷状態にする運ゲー特性)
持ち物:せんせいのつめ、ひかりのこなとか運ゲーにぴったりなもの
努力値:どうでも
技:れんごく/あやしいひかり/ちいさくなる/メロメロ

勝つか負けるかは完全に運次第!
うまくいけば3タテも夢ではないはず・・・

**影踏み積み放題型
特性:かげふみ 
性格:ひかえめ
努力値:HP252 とくこう252
持ち物:ふうせんとか 
確定技:めいそう ニトロチャージ とける ちいさくなる

影踏みで有利な相手に積みまくれ!
上のほうにある縛って死に出し無双型と同じように相手を縛ればなおGOOD!
防御特攻特防素早さ回避率が6段階上がったシャンデラは誰にも止められない!

あれ・・・?
↑いじっぱりならあるいは…というか、こんな型でも運次第では勝てちゃうんだよな

**サブウェイ型
その1
性格:ひかえめ
努力値:特功と素早さとHP
持ち物:のろいのおふだ
技:かえんほうしゃ/あやしいひかり/おにび/たたりめ

敵が出してくる型。
鬼火からのたたりめは脅威。火力はやや低いがまだ強いハズ。

その2
性格:おくびょう
努力値:SH全振り
持ち物:カゴのみ
技:エナジーボール/ねむる/ねっぷう/おにび

ねむカゴ型。
トウコ(トウヤ)も防御重視で出してくる。
素早さ特化により120族は抜けられるがその代わり火力は大幅にダウン。
二体同時にダメージを与える熱風や水対策にエナボを掲載しているので地雷というわけではない。
ちなみにこちらが根性持ちだと鬼火を撃って強化してくれる。

その3
性格:ずぶとい
努力値:DH全振り
持ち物:たべのこし
技:めいそう/おにび/シャドーボール/ねっぷう

耐久型。
それなりに耐久あるし別に悪くないが、弱点多いし居座るのはキツいんじゃ…?
瞑想積めば火力は出るがタイミングが考えられる。
*覚える技
**レベルアップ
|ヒトモシ|ランプラー|シャンデラ|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|1|1|-|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25|
|1|1|-|おどろかす|30|100|ゴースト|物理|15|
|3|1|-|ちいさくなる|-|-|ノーマル|変化|20|
|5|1|1|スモッグ|20|70|どく|特殊|20|
|7|7|-|ほのおのうず|35|85|ほのお|特殊|15|
|10|10|1|あやしいひかり|-|100|ゴースト|変化|10|
|13|13|-|ナイトヘッド|-|100|ゴースト|特殊|15|
|16|16|-|おにび|-|75|ほのお|変化|15|
|20|20|1|はじけるほのお|70|100|ほのお|特殊|15|
|24|24|-|ふういん|-|-|エスパー|変化|10|
|28|28|1|たたりめ|50|100|ゴースト|特殊|10|
|33|33|-|おきみやげ|-|100|あく|変化|10|
|38|38|-|れんごく|100|50|ほのお|特殊|5|
|43|45|-|のろい|-|-|ノーマル|変化|10|
|49|53|-|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15|
|55|61|-|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20|
|61|69|-|オーバーヒート|140| 90|ほのお|特殊|5|

**技マシン
|No.|わざ|威力|命中|タイプ|分類|PP|
|技04|めいそう|-|-|エスパー|変化|20|
|技06|どくどく|-| 90|どく|変化|10|
|技10|めざめるパワー|-|100|ノーマル|特殊|15|
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化| 5|
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20|
|技15|はかいこうせん|150| 90|ノーマル|特殊| 5|
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10|
|技19|テレキネシス|-|-|エスパー|変化|15|
|技20|しんぴのまもり|-|-|ノーマル|変化|25|
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20|
|技22|ソーラービーム|120|100|くさ|特殊|10|
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20|
|技29|サイコキネシス| 90|100|エスパー|特殊|10|
|技30|シャドーボール| 80|100|ゴースト|特殊|15|
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15|
|技35|かえんほうしゃ|95|100|ほのお|特殊|15|
|技38|だいもんじ|120|85|ほのお|特殊|5|
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20|
|技43|ニトロチャージ|50|100|ほのお|物理|20|
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10|
|技45|メロメロ|-|100|ノーマル|変化|15|
|技46|どろぼう|40|100|あく|物理|10|
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15|
|技50|オーバーヒート|140|90|ほのお|特殊|5|
|技53|エナジーボール|80|100|くさ|特殊|10|
|技59|やきつくす|30|100|ほのお|特殊|15|
|技61|おにび|-|75|ほのお|変化|15|
|技63|さしおさえ|-|100|あく|変化|15|
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10|
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20|
|技77|じこあんじ|-|-|ノーマル|変化|10|
|技85|ゆめくい|100|100|エスパー|変化|15|
|技87|いばる|-|90|ノーマル|変化|15|
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|
|技92|トリックルーム|-|-|エスパー|変化|5|

**タマゴ技
|技|威|命|タイプ|分類|PP|
|クリアスモッグ|50|-|どく|特殊|15|
|くろいきり|-|-|こおり|変化|30|
|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|
|とける|-|-|どく|変化|40|
|ねっぷう|100|90|ほのお|特殊|10|
|ゆうわく|-|100|ノーマル|変化|20|
|ようかいえき|40|100|どく|特殊|30|

**教え技
|BW2|技|威|命|タイプ|分類|PP|備考|
|CENTER:○|いびき|40|100|ノーマル|特殊|15||
|CENTER:○|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|CENTER:○|トリック|-|100|エスパー|変化|10||
|CENTER:○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10||
|CENTER:○|ねっぷう|100|90|ほのお|特殊|10||
|CENTER:○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|CENTER:○|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||

*遺伝
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[不定形>http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/tag/タマゴ【不定形】]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)|
|BGCOLOR(SILVER):性別|♂:♀=1:1|
|BGCOLOR(SILVER):進化条件|ヒトモシ→(Lv41)ランプラー→(やみのいし)シャンデラ|

**遺伝経路
ねっぷう:[[マグカルゴ]](HGSS教え技)