「初心者向け」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
初心者向け」を以下のとおり復元します。
#contents

----

***このゲームの目的
-「三国志NET」というCGIゲーム風の陣取りゲームです。
-国民、または執政官となり、同じ国の味方と協力し敵を倒して全都市を支配下に治めましょう。
&ref(統一.png)
-年数が進みすぎている場合、既に統一されている事があります。その際はリセットを待ちましょう。
-リセットの告知は基本ゲーム内の運営告知でしか確認できないので、いつリセットされるか調べる場合は一度登録して下さい。
&ref(リセット告知.png)

***参加方法
-新規登録の下にある「NewGame」を選択し、名前・ID・パスワードを入力し、仕官する国か建国先と国名を選んで登録します。
&ref(新規登録.png)
-メールアドレスの登録は不要です。認証等もありません。
-リセットされる度に新規登録する必要があります。

***ゲームのルール
-現実時間の2分でゲーム内時間が1日、1時間で30日進みます。
-プレイヤーは予め[[スケジュール]]を入力しておき、時間が来ると入力したものから自動的に行動を行います。
-「巡察」などの内政コマンドや、「回復」「出撃」「防衛」などの戦争コマンドを使い分け、土地を耕しキャラクターを育成しながら戦争に勝つのが目的です。
-これらのスケジュールは入力さえしておけば非ログイン時にも自動的に行われます。
-戦争の布告はユーザー間で自由に行う事ができますが、リセット直後は5年7月になるまで戦争を行えません。
-また、布告から戦争開始まで最低2年間(リアル24時間)の空きが必須となり、システム面でそれより短い空き時間は作れないようになっています。

***何から始めるか
-このままでは削除されるので、まずスケジュールを入れましょう
--ALL入力でスケジュールを一度全て巡察にしておけば後々腐る事はあまりありません。
&ref(スケジュール入力.png)

***ステータス割り振り
-次は[[ステータス]]も振りましょう。ゲーム画面上部にある「成長」の所から可能です。
&ref(成長.png)
-AP3でステータス1振ることが出来、APは毎年1月1日に1ずつ増えていきます。
-成長予約を使えば非ログイン時にもAPが貯まり次第に自動成長してくれるため、常に何かしら予約しておくのがおすすめです。
-オススメステータス
--&bold(){統率2→使役3→統率4→使役極振り} 普通の武官
--&bold(){内政6→統率2→使役極振り} 普通の文官

***施設の建設
-次にやる事は[[施設]]の建設です。
-ただしゲームリセット直後は資金が足りないため2年目からのスケジュールに入力します。
--途中登録の場合は最優先のコマンドです。[[途中登録のススメ]]を参照。
-コマンドリストから建設を選択します。
&ref(建設.png)
-「空き地に建設」を選択、透明になっていないものが建設可能施設です。
&ref(建設画面.png)
-初期の編成可能モンスターは少ないですが資金を消費し施設を建設する事で種類が増えていきます。
-とりあえず&bold(){最初は2年1月に町の中心を建てる}と良いでしょう。

-資金と特定の施設があれば規模の拡張ができ、上位モンスターを使えるようになります。
--ただし上位モンスターは高価なため採掘所を優先した方が良い事もあります。
--下に初心者向けの施設建設・規模を纏めてあるため、拡張と採掘所のどちらを優先するかの参考にどうぞ。
-建てた施設は&bold(){解体すると資金が全て戻って}きます。そのため間違えて施設を建ててもすぐに整える事が可能です。

-初見の人は&bold(){何から建てればいいのか分からない}と思うので、参考となるものを簡易的に並べておきます。(下のおすすめ編成と一部合わせています)
-基本的に&bold(){町の中心を残しておき、編成や拡張に必要な施設を整える→不要になったら解体する} の繰り返しです
#region(close,集落)
--集落
---武官 町の中心→採掘所か祠→以降は建てずに6500溜まったら拡張
---文官 町の中心→酒場→以降は建てずに6500溜まったら拡張
#endregion
#region(close,村落)
--村落
---赤 廃坑→牧草地→採掘所量産→16000溜まったら拡張
---青 牧草地→森小屋→採掘所量産→16000溜まったら拡張
---緑 森小屋→工房→採掘所量産→16000溜まったら拡張
---文官 魔法陣→工房→色に合わせた5000G施設→最後に立てた5000G施設を壊して16000になるなら拡張
#endregion
#region(close,宿場町)
--宿場
---赤 (不要になったら廃坑と牧草地は壊す)→闘技場→工房→採掘所量産→工房を適当な1万施設に変えて38000溜まるなら拡張
---青 (不要になったら牧草地と森小屋は壊す)→船着場→闘技場→採掘所量産→38000溜まったら拡張
---緑 (不要になったら工房は壊す)→墓地→交易所→採掘所量産→38000溜まったら交易所を塔にして拡張
---文官 塔→色に合わせた10000G施設→38000溜まったら拡張
#endregion
#region(close,街)
--街
---赤 闘技場じゃない10000施設壊す→20000G溜まったら闘技場を領主館に上書き&空き地に廃坑→35000溜まったら廃坑壊す&領主館を竜窟で上書き&空き地に廃坑
---青 10000施設を全部壊して祠→28000溜まったら祠を神殿&空き地に牧草地→35000貯まったら牧草地壊す&空き地に竜窟建設
---緑 33年までならそのまま、過ぎていたら塔と墓地は壊す→森小屋を壊して合計35000貯まったら祠&祠上書きで神殿&空き地に墓地→45000貯まったら神殿を竜窟で上書き&空き地に領主館と工房
---文官 25000貯まったら領主館か神殿→40000貯まったら即効で竜窟→以降は採掘所量産か神殿と領主館の両立
#endregion

***モンスターの編成
-コマンドリストから編成を選択してモンスターを編成しましょう。ただし&bold(){3年1月以降}に行った方が良いです(後述)
&ref(編成.png)
-編成可能モンスターの中から3体のモンスターを選び決定を押せば完了です。
-各モンスターには&bold(){コスト}が設定されており、&bold(){魔力の現在値}までの合計コストの編成しか行えません。
--魔力の計算は&bold(){6+使役力×2+内政+統率+規模の進行※}となっています。(※集落から村落→宿場→街と拡張する毎に+1)
--魔法陣や塔といった施設で増やす事もできます。
-最初の戦争は5年7月スタートのため、3年1月のステータスを振った後の魔力が実質初期コストとなります。
-そのため統率・内政振りは8、使役振りは9~10が初期コストです。3年1月以降に編成すればコストギリギリまでの編成が可能です。

&ref(編成画面.png)
-モンスターには赤,緑,青の色がそれぞれ割り当てられており2体以上居るモンスターの色で部隊の色が決定されます。
-部隊の色は&ref(unyo_red.png)←&ref(unyo_blue.png)←&ref(unyo_green.png)←&ref(unyo_red.png)の竦みの関係にあるためそれらも意識しながら編成モンスターを決定するといいでしょう。
-編成をする部隊にチェック(モンスターを変更すると自動で入る)を入れれば複数部隊同時編成も可能です。
&ref(編成画面2.png)
-更に詳しく知りたい場合は[[モンスター]],[[特殊能力]],[[編成考察]]などを参考にどうぞ
-オススメ編成
--[[編成考察]]に詳しく書いてありますが、それすら面倒という場合
--&bold(){基本的に最初から最後まで同じ色を使い続ける}のが良いです
-集落
--適当。強いて言うなら同じ色に合わせる方が良い
#region(close,村落)
-村落
--サラマンダー×3(要:祠)
--ゴブリンソーサラ・ランサー・オーク(要:廃坑)
--ニワトリス×3(要:廃坑&牧草地)
--ウンディーネ×2・ネズミ(要:祠)
--ボス猿・ランサー・アルマジロ(要:牧草地)
--餓狼・クマ・エルフ(要:牧草地&森小屋)
--ダンサー×3(要:街の中心)
--エルフ・ダンサー×2(要:街の中心&森小屋)
--エルフ・トラップヅル・ダンサー(要:街の中心&森小屋&工房)
#endregion
#region(close,宿場町)
-宿場町
--ゴプリン弓戦車×2・ランサー(要:廃坑&牧草地)
--ミノタウロス×3(要:闘技場)
--ミノタウロス・アマゾネス・パペットマシーン(要:闘技場&工房)
--魔法剣士×2・バーサーカー(要:闘技場&塔)
--ケンタウロス×3(要:牧草地)
--ハーピー・セイレーン×2(要:船着場)
--メデューサ×3(要:船着場&闘技場)
--マジックポット・魔界司書×2(要:工房&魔法陣&塔)
--トラップヅル・双頭の蛇・魔術師(要:工房&森小屋&塔)
--トレント・森神様・双頭の蛇(要:森小屋&塔)
--トラップヅル・スケルトン×2(要:森小屋&工房&墓場)
--アヌビス・スケルトン・双頭の蛇(要:森小屋&墓場&交易所)
#endregion
#region(close,街)
-街
--サイクロプス×3(要:闘技場)
--ベリアル×3(要:領主館&廃坑)
--ゴブリンキング・ゴブリン竜騎兵×2(要:竜窟&廃坑)
--レッドドラゴン・サムライドラゴン・赤精霊王(要:竜窟&交易所&神殿)
--氷姫×3(要:祠)
--玄武×2・リビングアーマー(要:船着場&交易所&工房)
--グリフォン×2・青精霊王(要:神殿&牧草地)
--ブルードラゴン×2・青精霊王(要:神殿&竜窟)
--リッチ×3(要:墓地&塔)
--アルラウネ×3(要:森小屋)
--ドラキュラ×2・緑精霊王(要:神殿&墓地)
--グリーンドラゴン・聖騎士・リビングアーマー(要:領主館&竜窟&工房)
--ドラゴンゾンビ×2・緑精霊王(要:神殿&墓地&竜窟)
#endregion

***戦争
-上記の準備が全て終わり、5年7月になればいよいよ戦争です。
-防衛コマンドか出撃コマンドを実行する事で他のプレイヤーと戦闘をする事が出来ます。
-このゲームには「遭遇戦」と「防衛戦」の2種類があります。
&ref(遭遇戦.png)
&ref(防衛戦.png)
-出撃コマンドを実行し、相手を発見した場合は遭遇戦が発生し、その後相手の都市の防衛との防衛戦が発生します。
-防衛コマンドを実行した場合はその逆で、相手の出撃者が突っ込んで来る事によって防衛戦が発生します。
&ref(戦闘サイクル.png)
-このゲームには国家スケジュールというものがあり、基本はそのスケジュールに沿って行動します。
-例えばこのようになっていた場合、1月と3月に出撃を入力し、カーランドを出撃先に選択します。
-また、出撃時にはスキルを選べるので開戦時であれば「会心」か「猛攻」を選んでおきましょう。(ステータスに応じてスキルは増えていきます)
&ref(出撃コマンド.png)
-戦闘後は土地を占領しない限りHP0となるため、出撃後は必ず回復を入れましょう。
-出撃→回復→出撃→回復→出撃……というスケジュールを&bold(){出撃ループ}と呼びます。
-このゲームの戦争の基本となるため、戦争時期にはとりあえずこれを入れておきましょう。

-更に詳しく知りたい場合は[[スケジュール]]の出撃や防衛の項目を参考にどうぞ。

-出撃、ピンチになれば防衛を繰り返し、相手の土地のゴーレムを全て破壊して占領する事により、戦争が終了します。
-勝者は占領土地を整えて次の戦争に備え、敗者は無所属で別の国家から登用を貰い仕官する事になります。
-これを繰り返し、最後の一国になればゲーム終了です。

***規模の拡張
-建物を2種類建設し終えたら規模の拡張をしましょう。コマンドの拡張を入力すると拡張画面に遷移します。
-規模には4種類あり初期が集落、以降→村落→宿場町→街と拡張を繰り返す度に移行します。
-規模の拡張をすると次の規模の建物の建設とモンスターの編成が可能になります。
-より強いモンスターで戦うために忘れずに実行しておきましょう。

***その他Q&A
Q.コマンド入力が面倒です
A.スケジュール欄の上にあるボタンを使えば一括選択や複数選択でのコマンド入力が可能です。(左図)
 またCtrlを押しながら複数選択、Shiftやドラッグで一括選択も出来ます。(右図)
&ref(コマンド入力.png)

Q.スケジュールの日付を調整したいです
A.移動などで日付がずれた場合には「休憩」コマンドで日付を調整できます。
 スケジュール欄の右下にあるボタンを使えば選択した日数の休憩を追加できます。
&ref(日程調整.png)

Q.移動の時などに都市選択が面倒です
A.移動や出撃、撤退指定の時には地図上の都市をクリックする事で自動で選択する事が可能です。

Q.名前の前に変な文字列がついたんだけど?
A.一定条件を満たすと手に入る[[称号]]です。成長画面からセット可能です。効果のあるものもありますが所持しているだけで効果があります。

Q.モンスターが編成出来ないんだけど?
A1.モンスターを編成するには対応する[[施設]]を建設する必要があります。(施設が必要の無いモンスターもいます)
A2.赤、緑、青の三色のモンスターで編成すると部隊色が「無」になり失敗します。必ず同じ色を2体以上含むよう編成してみてください。
&ref(編成失敗.png)

Q.マップを拡大すると都市の間に色のついた丸が見えるよ?
A.都市の間で戦闘が行われた場合、部隊の色に対応して地形効果が得られます。&ref(f_red.png)は赤部隊を&ref(f_green.png)は緑部隊を&ref(f_blue.png)は青部隊をそれぞれ強化します

Q.チャットの改行ってどうやるの?
A.Shift+Enterで可能です

Q.チャットで[URL]ってリンクを張ってる人を見るんだけど?
A.URLをチャット欄にコピペをすれば自動で省略されリンクがつきます。http://の辺りの文字列に反応して省略してくれるようです。

Q.チャットでサイコロ振ってる人がいるんだけど…
A.チャット欄に''[サイコロ]''と入力する事でサイコロが振れます。出る目は運次第です。
 [サイコロ(サイコロの数)D(出目)]と入力すれば複数のサイコロ、出目が6以上のサイコロを振ることも可能
 括弧には数字が入る、上限は100

Q.おみくじって引くと良いことある?
A.[おみくじ]で引けるおみくじは大吉が出るとその日のクリティカル率が上昇するようです。
 引かなくても大吉の日には効果が出るようですが話のタネにどうぞ。

Q.見慣れないモンスターを使っている人が居るよ?
A.恐らく招待者限定モンスターと思われます。能力は普通のモンスターと同じです。
 「設定」ページにあるクーポンを誰かに教えて使って貰うか、誰かに教えてもらって入力すると
 いずれかのモンスターが使用可能になります。
&ref(クーポン.png)

復元してよろしいですか?