「基本知識」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
基本知識」を以下のとおり復元します。
烈風伝をするならおさえておくべき基本的知識のまとめ。

= 基本戦略 =
== 内政 ==
; まず町を作りましょう
: 初心者は最初に田や畑を作りがちですが、城の収入は町からのものです。町が無いと新たな開発ができなくなります。また、町は出来る限り川から離れた所に作りましょう。
; 治水をしてから田畑を耕しましょう
: 次に田畑です。兵糧が無いと兵士が飢えてしまいます。田は川から1マス、治水された川なら3マスのところまで作れます。畑はレベルの高い田に比べて収穫が少ないですが、開発が早く済む利点もあります。
; 村を作りましょう
: 兵士を確保する為村は必要です。田が充分ある本城では最初は5つぐらい作ってもかまいません。しかし畑しか作れないところでは、多くて2~3ぐらいで良いと思われます。ゲームが進んで兵士が余り出したら村を田や町にしましょう。
; 特産品を作りましょう
: 収入は畑より低いですが、城下町にアクセントを加えるため1つは欲しいです。お茶、蜜柑、酢、牛、梨、ブドウ、大根は畑より収入が高いです。特産品は開発に時間がかかります。
; 香木ツアー(PKの場合)
: 一番能力が低い武将一人を建設ユニットにして香木の位置まで旅行させます。香木が発見されると威信が上がり、戦で捕まえた武将を登用し易くなります。

== 戦闘 ==
; 野戦
: 小部隊(5部隊以下)で戦いを仕掛ければ相手が大部隊でも小部隊同士の戦いになる。少数精鋭で敵総大将を倒せばいい。
; 攻城戦(攻撃側)
: 「建設」特技を持った武将に城門を早く開けられる。そのためには総大将に攻撃を引き付けるなどして開門担当武将ができるだけ攻撃されないようにする。あとは敵捕縛+櫓占領などで士気を下げていく。
; 攻城戦(守備側)
: 極力「自軍のみが一斉攻撃可能で、相手はできない」状態を作るようにする。

=== 基本テクニック ===
; 武将ホイホイ
: 大規模攻城戦で、城に攻め入った後、仲間の武将2人ほど残してあとは全員退却。
: するとゴキブリホイホイにかかったみたいにワラワラと武将が城から飛び出してくる。
: 飛び出してきたところを一斉攻めでどんどんブチ殺す。
: 5~6匹も倒せば士気が下がって兵士がどんどん逃げ出すから敵武将が20人いても楽勝。
; 干殺し作戦
: 兵士50000を輸送する部隊を作り、敵城に接近し戦で部隊を全滅させ負ける。
: すると部隊が運んでいた兵50000が敵城に捕獲される。あとは50000の兵が兵糧を食いつぶすのを待ち攻め込む。敵の士気0で落とせる。
; 空城の計
: 敵領内(自国領内)に無収入の支城を作る。支城の物資も引き上げ空城にし、わざと攻め込ませる。
: 攻め込んでくる敵は金を持って来ないのがほとんどなので、翌月から給料未払いで出奔

= 特殊能力所持武将 =
[[諸王の戦い]]も参照。

== 三段撃ち ==
三段で三連射できる武将(通常は二連射)

* 鈴木重秀(「三段」なし、家宝を与えるorエディタで編集の必要あり)
* 島津義弘(「三段」所有)
* 織田信長(「三段」所有)
* 明智光秀(「三段」所有)

== 発砲後突撃 ==
騎馬鉄砲部隊で発砲後突撃できる武将

* 鈴木重秀(鉄砲→突撃、「三段」保有時は鉄砲x3→突撃)
* 伊達政宗(鉄砲→突撃、「三段」保有時は鉄砲x2→突撃)

== 騎馬隊戦闘力アップ ==
騎馬隊の時に戦闘力が上がる武将

* 上杉謙信(2倍)
* 武田信玄(1.5倍)

= 隠し金山・香木 =
大名以外の建設ユニットを所定位置に待機させればランダムでイベント発生。1ヶ月で発見できることもあれば半年以上経っても発見できないこともある。なお御山御坊の隠し金山の意味は不明。 

== PCPK ==
以下の説明で場所が分かりづらい場合は[http://tgam.jp/ku2.info/nobu8/pc.html 画像付きの説明]
=== 香木 ===
* 法隆寺 - 多門山城 東1南3
* 紅塵 - 室町御所 東8南5
=== 金山 ===
* 陸奥津軽 - 石川城 西10北7 or 西10北5(ver1.1?)
* 陸前 - 岩手山城 西2北2
* 加賀 - 御山御坊 南2
* 肥前 - 佐賀城 南11東4
* 薩摩 - 内城 東1南3

== PSPK・PSP・DS ==
[http://tgam.jp/ku2.info/nobu8/katei.html 画像付きの説明]
=== 香木 ===
* 法隆寺 - 多門山城 東1南2
* 紅塵 - 室町御所 東4
=== 金山 ===
* 陸奥 - 土崎湊城 北6
* 陸前 - 岩出山城 西3北2
* 加賀 - 御山御坊 南3
* 肥前 - 佐賀城 南3西2
* 薩摩 - 内城 北2東3

= 天罰 =
PCPKの場合、「総大将が十字架保持、かつ兵数が最大兵数の90%未満」の状態で野戦を仕掛けられると発生する。 「天罰!」 の台詞の直後攻撃を仕掛けた側に雷が落ち、結果攻撃側の兵数が半数となる。十字架は家宝エディタ作成のものでは不可。

攻略本で存在のみが示唆され、2chその他ユーザー間で詳細な検証が行われた。

= 裏技・小技・バグなど =
== PC版 ==
=== PC版でのプレイ大名変更方法 ===
# 全員抜ける。
# 素早くCtrl+右クリック2回。大名選択画面が出てきます。
# 担当する大名を選択する。

=== 割り込みエディット ===

# プレイ中に「ファイル」→「初期設定」をクリック
# プレイ中のデータは…云々出るけど、「実行」左クリック
# 右クリック連打
#「保存しました」というメッセージが出る
# 新大名プレイモードの画面になるので好きなモードを選ぶ
# シナリオではなく今までプレイしていたデータで新大名プレイが可能に

PKのみで可能。ショートシナリオモードでも仮想プレーが可能なのでオールスター武将でショートシナリオもできる。

自作シナリオ作成時などに便利(IFシナリオをいったん作成後セーブし、この技を用いることで再びエディット可能に)

新武将枠が空いていれば新たに投入もできるけど、元データと全く同じ新武将を重複して登録させないように。

=== キャンセル再移動 ===

条件:騎馬部隊で突撃可能な状態か、移動した先で一斉攻撃可能な状態であること

# 目的の位置に再移動させたい武将を移動させる
# とりあえず敵を攻撃するよう1回クリックすると通常攻撃にするかその他の攻撃にするかのウインドウが出る
# そのどちらも選ばずに、移動したユニットをクリックすると「どちらに向かって待機するか」と聞かれるので適当にクリックする
# 移動したはずなのに未行動になっている

=== 官位剥奪 ===
* 剥奪したい相手の官位より、上位の余っている官位を所持
* 剥奪したい相手が配下にいること
この2つが条件。

# 賞罰画面で剥奪したい相手に官位を与える
# 「武将」を選択し、「実行」
# 武将を適当に選択、その武将に何でもいいから家宝を与える。
# 「中止」を押す
# 剥奪完了

== DS ==
=== 一夜城バグ ===
まず建設ユニットに道造させ、残り1ヶ月で完成予定にする。その次のターンで道路造成中のユニットに築城命令を出すと支城が完成する。ROMによってはできない場合もある。

=== 鉄砲鍛冶複数建設 ===
鉄砲鍛冶が訪問するのを待つ(ランダムで発生)。国により確率は異なる。訪問してきたら、作りたい城で鉄砲鍛冶を複数建設予定に入れる。

=== 古戦場の石碑を消す方法 ===
石碑を支配範囲内に組み込み、CPUに内政させる。

=== 金銭兵糧増殖方法 ===
# 商人のいる城に武将20~30人配置
# 米を一度に20000前後で売買
# 一度の取引で大量の米を売買すると、相場が0.6~1.7前後という異常な変動を起こす。

PC版と異なり売り相場と買い相場が分かれていないので可能な技。やり過ぎると米の相場がなかなか下がらなくなる。

=== 宿老量産方法 ===
新大名モード限定。

# 仮想スタートを選択し、設定変更画面へ。
# 「新大名家の作成」で宿老にしたい武将(甲)を大名にする。
# 「設定完了」し、プレイ大名選択画面へ。←【必須】
# (甲)が大名になってるのを確認した後、「戻る」で再度設定画面へ。←【必須】
# 再び「新大名家の作成」で(甲)を大名ではなくし、別の武将を大名に。
# すると(甲)の状態は宿老になる。
# 以降手順2.へループ

復元してよろしいですか?