《「ワイルドカーペット」》

No.1478 Spell <Arcane Magic Vol.4
NODE(5)/COST(3) 術者:二ッ岩 マミゾウ
効果範囲目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【オーバードライブ】

 〔相手プレイヤーの場のキャラクターX枚まで〕を裏向きにし、あなたの場に移す。以後、そのカードはキャラクター「小動物(GRAZE1、1/1、種族:獣)」として扱う。Xはこのカードの「オーバードライブ」の効果で除外したカードの枚数に等しい。

小動物が大地を埋め尽くす。

Illustration:道井祐輝

コメント

二ッ岩 マミゾウのスペルカード
オーバードライブを搭載している。

目標に取らない」「裏向きキャラクター化」という、visionでも有数の凶悪な除去カード。
神霊「夢想封印 瞬」だろうが九十九 弁々/15弾だろうがあっさりとすり抜けてしまうその除去性能は圧巻の一言。
このカードを単体でまともにかわせるキャラクターは古明地 こいし/12弾程度しか存在せず、大抵の相手にはマストカウンターとして機能してくれるだろう。
おまけとばかりに出てきた小動物はこちらの場に来るため、伍番勝負「鳥獣戯画」などを使った際のアタッカーとして勘定できる。
オーバードライブによる融通の利かなさを差っ引いても十分に有用性のあるカードであると言える。
一枚だけを除外して起動しても目標に取らない六番勝負「狸の化け学校」であるため、無理に大量除去を狙わなくても十分に強力。
もちろんオーバードライブを重ねればその分対象が増えるため、ガチガチに固まった盤面を1枚でひっくり返せる可能性すらある、極めて強力なカードである。

再三になるがあくまでオーバードライブであるため、ある程度冥界が整っていないとプレイできない点だけは要注意。
また、死符「ギャストリドリーム」を考えるとむしろ安すぎるくらいではあるが、やはり3コストは気になるので、できれば術者を据えて運用したい。



収録

関連


場で「二ッ岩 マミゾウ」として扱われるカード




タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年12月12日 22:37