戦術

「戦術」とはキャラクターカードが持つテキストのうち、多くのカードが共通して持つものを特定の単語として省略したものである。
自動効果起動効果など効果が適用されるタイミングは様々。

総合ルール

10.1原則
10.1.1戦術及び特殊効果とは、カードのテキストのうち、多くのカードが共通して持つテキストを特定の単語として省略したものである。
10.1.2戦術及び特殊効果はテキストの先頭に、独立した単語として記述されている。
10.1.2.a戦術を持つ、あるいは特殊効果を持つ、という指定は、テキスト文中ではなく、独立した単語として記述されていることを指す。
10.1.3同じ戦術及び特殊効果を複数持つことはあり得る。その場合、その戦術または特殊効果はそれぞれ独立しており、1つにまとめない。
10.1.4戦術及び特殊効果は、本来のテキストが起動効果、自動効果に分類されている戦術及び特殊効果であっても、それは起動効果、自動効果に分類されない。
10.1.5テキストまたは記述を参照する場合、戦術及び特殊効果は本来のテキストではなく、カードに記述された単語そのものを参照する。


ゲーム内では「戦術」であるか、それ以外の自動効果起動効果であるかの違いが重要になることもある。
また、戦術と同じようにテキストの冒頭に省略した形で記述されるものとして「特殊効果」がある。

例えば、セット先のキャラクターが持つ自動効果を無効にする霊符「夢想妙珠」は、戦術については指定していない。このため、本来の記述が自動効果という形で表記されているとしても、先制や貫通といった戦術は無効にならない。

また起動効果を制限する秘術「グレイソーマタージ」でも、同様の理由でマナチャージの使用を制限することは出来ない。

カードのテキストとしては戦術のみが記述されており、本来の記述はカードのテキストとして持っているとは扱わない。(QA-407)

また「戦術名」を持つことを参照する場合は、カードテキストの先頭に独立して記述されているもののみを参照する。
例えば、アリス・マーガトロイド/1弾はカードテキスト内に「人形」という記述があるが、独立した記述としては持たないので「人形」を持つキャラクターではない。

戦術一覧

以下が「戦術」の一覧である。詳細は個別ページを参照のこと。
この一覧に無いものは「特殊効果」である。

戦術名 区分 簡易解説
速攻 (自動β)  プレイで場に出るとアクティブ状態になる
奇襲 (自動β)  コマンドカードと同じタイミングでプレイできる。
また、キャラクターをプレイする際の自分ターンに1枚という制限にかからない。
先制 (自動γ)  戦闘時、「先制のタイミング」に戦闘ダメージを与える。
貫通 (自動α)  攻撃時、攻撃力が防御側のキャラクターの耐久力を超過した分だけ、相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える
隠密 (自動γ)  攻撃時、防御したキャラクターがこれと同じ種族を1つも持たない場合、防御を取り消す。
警戒 (自動γ)  相手プレイヤーアクティブフェイズアクティブ状態になる。
即死 (自動γ)  戦闘ダメージを与えた相手キャラクターを直ちに決死状態にする。
人形 (自動α)
(自動β)
 攻撃は出来ないが、通常のキャラクターとは別に1枚プレイできる。
伝説  特に効果はない。神器を持つカードをセットする際に参照。
耐性A (自動α)  Aの種族を持つキャラクターから戦闘ダメージを受けない。
マナチャージ(X) (自分ターン)
(S)
 山札の上からX枚をスリープ状態ノードセットする。
変身 (自動γ)
(常時)
 変身し全く違うテキストになる。
加護(X) (自動α)  キャラクター効果及びコマンドカードの効果の目標になった場合にコストを要求し、払わない場合は無効にし破棄する。
封術 (自動α)  術者として扱うことができない。

関連


戦術と関連のある効果を持つカード(第十三弾現在)



公式Q&Aより

  • Q026. No.208 霊符「夢想妙珠」をセットされたキャラクターが自動効果で表される戦術を所持している場合、その戦術も無効に出来ますか?
  • A026. いいえ、出来ません。
    • コメント
      • 2010/01/04 ルール改訂に伴い訂正された。霊符「夢想妙珠」は「自動効果を~」と指定しているが「戦術を~」とは指定していないため、本来の記述が自動効果で表されるものであっても戦術を無効にすることは出来ない。

  • Q064.戦術は自動効果および起動効果に該当しますか?
  • A064.いいえ、記述と処理は準じますが、該当しません。(参考:IR-10.1.4)

  • Q077.戦術を持たないキャラクターに「No.390 現代神の悟達」を解決した後、何らかの効果によってそのキャラクターが戦術を得た場合、「No.390 現代神の悟達」の効果は適用されたままですか?
  • A077.いいえ、効果の目標として不適切になるため、適用されなくなります。



  • Q230.「テキスト」を指定している場合、戦術や特殊効果も含みますか?
  • A230.はい、含みます。

  • Q244.「速攻」を持つキャラクターがに出る時、既にNo.548 魔界の門番が解決されていた場合、場に出たキャラクターアクティブ状態になりますか?
  • A244.いいえ、場に出た時点でNo.548 魔界の門番の効果により戦術が無効になるため、アクティブ状態にはなりません。

  • Q376.No.346 岐符「サルタクロス」(自動γ)効果の、新たに戦術を得る事が出来ない、とは、本来のテキスト以外に戦術を得る事が出来ない、と言う事ですか?
  • A376.はい、その通りです。キャラクターではない時点で何らかの戦術を得ていた場合でも、この効果が有効になった時点で本来のテキストとして所持していない戦術は無効になります。

  • Q391.変身テキストを所持しないキャラクターが、何らかの理由により戦術の「変身」のみを得て変身テキストを得ていない場合、変身の効果は解決出来ますか?
  • A391.いいえ、変身後のテキストが存在しない為、変身の解決に失敗します。

  • Q407.戦術や特殊効果はカードのテキストを参照する場合、実際にはルール上のテキストがカードに記載されているとして扱いますか?
  • A407.いいえ、扱いません。テキストの記述はその戦術名、特殊効果名のみが記載されているとして扱います。
    例えば、「ラストワード」のルール上の本来のテキストには「プレイを無効」という記述が含まれますが、カードのテキスト上はあくまで「ラストワード」である為、 No.323 八雲 藍/5弾の自動効果の影響は受けません。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年10月01日 20:22