ミラーワールド

種類:オペレーション
カテゴリ:ワイルドビースト
必要パワー:0
追加条件:なし

テキスト:

常駐
自軍ラッシュフェイズに自軍Sユニットをこれにオモテ向きに重ねてもよい。これが常駐置き場を離れるとき、重ねたカードはすべて手札に加える。これに重ねたカードと同じカード名の自軍ユニットは、次の能力を得る⇒相手は自分自身のコマンドを1つホールドしなければ、このユニットを選べない。アタックするには、さらに2つホールドしなければならない。

フレーバーテキスト(自販・パック版)

「戦え…」 日常に隠れた、遠い異世界から聞こえる声が、若者たちの運命を翻弄した。

イラストレーター:Mitsuhiro Arita
レアリティ:メモリアルレア
作品:仮面ライダー龍騎
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 自販:パック : スターター・電王(レアリティ:ノーマル)
再録:ザ・マスクドライダーEXP vol.4 スターター(龍騎)
再録2:クロスギャザー ザ・ギガンティックタイタン 自販:パック(レアリティ:ノーマル)


フレーバーテキスト(スターター版)

絡み合う13の思い。ぶつかり合う13の戦い。その全てを飲み込み、戦場は残酷な光を放つ。

イラストレーター:早瀬マサト
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー龍騎
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 スターター専用

Q&A
Q1 自 軍ラッシュエリアに「RS-288 守護獣ドラゴンシーザー」があり、敵軍常駐置き場に「RK-016 ミラーワールド」が配置されています。この状態で、自分がターンを終えるとき、「RS-288 守護獣ドラゴンシーザー」の効果【ドラゴンハーレー】が発動しました。このとき、BP3000の敵軍ユニットがあったので、そのユニットを選ぼうとしまし たが、そのユニットと同じカード名のユニットカードが、「RK-016 ミラーワールド」の上に重ねられていました。この場合、自分はそのユニットを選ぶためにコマンドをひとつホールドしなくてはいけませんか?
A1 はい、その通りです。その敵軍ユニットを選ぶためには自軍コマンドを 1つホールドしなくてはいけません。ホールドするコマンドが無い場合は 選ぶことはできませんので【ドラゴンハーレー】の効果はそこで終了することになります。また、ホールドする自軍コマンドが無い状態で、なおかつ BP3000の自軍ユニットがある場合、選ぶことが可能な自軍ユニットを選ぶことになります。
Q2 自 軍に「RK-016 ミラーワールド」が常駐している状態で、その「RK-016 ミラーワールド」の上に重ねているユニットカードと同じカード名のSユニットに「RK-013 Jパワー」を使用しました。これにより、そのSユニットはLユニットになりますが、そのユニットに対して「RK-016 ミラーワールド」の効果は有効なまま継続しますか?
A2 はい、有効なまま継続します。
Q3 常駐置き場に配置している「RK-016 ミラーワールド」の上に、同じカード名のユニットカードを2枚重ねたとき、同じカード名の自軍ユニットが得る能力は重複しますか?
A3 はい、重複します。
Q4 「RK-016 ミラーワールド」が常駐置き場を離れた後は、それに重ねていたカードと同じカード名のユニットは、「RK-016 ミラーワールド」の効果によって得ていた能力を失っていると考えて間違いないですか?
A4 はい、その通りです。常駐置き場を離れた時点で、常駐オペレーションはその効果を失います。
Q5 常駐置き場に配置している「RK-016 ミラーワールド」の上に、同じカード名のユニットカードが2枚重なっている敵軍ユニットがいます。このユニットにアタックするには、コマンドを6枚ホール ドする必要がありますが、コマンドは5枚までです。この場合、どのように処理をすればいいでしょうか?
A5 コマンドを6枚ホールドすることができないので、アタックを選択すること自体ができません。ただし、「RS-469 ギンガベリック」等、何らかの方法でコマンドのホールドの代替ができれば、アタックすることができます。

カード評価

  • 序盤からバンバン仕掛けるウィニーデッキと相性の良いオペレーション。たとえどんなにBPが低くても撃破するためにはコマンドを最低でも1つ、最悪3つもホールドしなくてはならない。
  • ギガゼールや各種戦闘員ユニットの様にいくつでもデッキに入れられるカードや、ディケイド ブレイドなどの「~としてつかえる」というテキストを持つカードに使うことで多くのユニットを守ることができる。
  • マーフィーK9のようなラッシュ時に効果を発動するSユニットをこのカードに重ね、異次元調達屋カブトで回収して使いまわすこともできる。
  • 常駐置き場から離れたとき重ねたカードは手札に戻るので、レッドワン仮面ライダーキバBF等であえて常駐置き場から除去することで重ねたカードを回収できる。
  • このカードに重ねるのはSユニットなので、手札から直接これの上に重ねることはできない。
  • 同名カードを複数枚重ねることで効果が重複する。通常は2枚重ねて2倍の効果が限界だが、「※これは~として使える」を持つユニットなら複数重ねることで仮面ライダーカブトHF(XG5)とほぼ同等の除去耐性を得ることもできる。

関連カード


コメント

  • これに同名のカードを2枚重ねた場合、対象として選ぶ場合コマンドを2枚ホールドしなければならないのでしょうか? -- 名無しさん (2010-10-16 20:59:08)
  • ↑次の能力を得るとしか表記されていないのでおそらく不可能かと、 -- 名無しさん (2010-10-17 23:45:55)
  • ↑↑一応答えとくけど、次からは質問する前に公式見るようにしなよ。  同名カードが二枚重なってるなら、同名ユニットを選ぶ為には二枚、アタックするには更に四枚自軍コマンドをホールドしないといけない。 -- 名無しさん (2010-10-18 07:45:07)
  • これにナイト×龍騎を重ねたら次のナイト×龍騎にかかるのは3倍? -- 名無しさん (2011-04-23 12:04:53)
  • ↑ナイト×龍騎が1枚乗ってるだけなので1倍 -- 名無しさん (2011-04-25 23:08:39)
  • え?マジで? -- 名無しさん (2011-04-27 06:42:26)
  • 龍騎と扱い、ナイトとも扱い、ナイト×龍騎とも扱うから3倍…ってつもりなんだろが、その理屈でいくと新一号も一枚重ねるだけで新一号に対して2倍になっちまうぞ。そんな今まで裁定出てないよな? -- 名無しさん (2011-04-27 12:49:02)
  • あれは「龍騎×ナイト、または龍騎、またはナイトのいずれか1枚として扱う」カードだから効果が1倍なのは解るとして、「ゲキレッド+黒獅子リオの2枚分として扱う」黒獅子リオ×スーパーゲキレッドの場合はどうなるんだろうか…… -- 名無しさん (2011-04-27 23:54:49)
  • ↑現実に重なってる枚数を見てるんだから、名前だけ二枚分として扱ったって効果は一重だろ。 -- 名無しさん (2011-04-28 00:14:25)
名前:
コメント: