カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 030_尼子誠久

「カードリスト/他家/Ver.1.2/030_尼子誠久」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/他家/Ver.1.2/030_尼子誠久 - (2012/03/03 (土) 18:57:45) の編集履歴(バックアップ)


武将名 あまごまさひさ 尼子新宮党
UC尼子誠久 尼子家臣。経久の孫で、尼子軍の主力部隊、
新宮党の一員として数々の戦に従軍し、多く
の武功をたてた。しかし、新宮党の勢力が強
まるにつれ、当主の晴久との仲が険悪となり、
一族ともども晴久によって粛清された。

「クズども、ひれ伏せ。新宮党にな!」
出身地 出雲国(島根県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技  
計略 新宮党の陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない。)
範囲内の味方の武力の合計値に応じ
て自身の武力が上がり、味方の統率
力の合計値に応じて自身の統率力が上がる。
必要士気5
Illustration : 竜徹
新宮党と呼ばれる精鋭軍団の一角を担い、数々の戦功を挙げた猛将。
武力は申し分ないが低統率で無特技と、主力枠としては若干寂しいスペック。
しかし他家のコスト2槍は全体的に統率が低めなので致し方ないところか。

計略の「新宮党の陣」は強化陣形だが味方を強化するのではなく、範囲内の武将のパラメータに応じて自身を強化するもの。
武力と統率上昇の計算式は、(範囲内の味方武将の総武力(統率)/10)×2(除算部分で端数切り上げ)となっている(1.20A)。
なお例外として、陣の中に誰もいなくても+2だけは上昇するようになっている。

デッキ総武力29の場合でも武力+6となかなか強力なのだが、陣から味方がはみ出てしまったり
撤退してしまったりすると効果が下がってしまうので注意したい。
また同じく武力8で攻城持ち、安定した効果の超絶強化計略のUC正木時茂という最大のライバルの存在も悩ましい。
統率も上がる点を活かしたり采配計略とのコンボを狙うなど、デッキの兼ね合いなども加味して選ぶといいだろう。