カードリスト > 織田家 > Ver.1.0 > 038_毛利新助

「カードリスト/織田家/Ver.1.0/038_毛利新助」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/織田家/Ver.1.0/038_毛利新助 - (2012/05/06 (日) 21:47:47) の編集履歴(バックアップ)


武将名 もうりしんすけ 桶狭間の勇者
R毛利新助 織田信長の馬廻りとして仕える。桶狭間の戦
いで、今川義元を討ち取って一躍名をあげた。
その功により、後に黒母衣衆となった。以降
は部隊の長になることなく、信長の側近とし
て旗本部隊に属し、生涯忠誠を尽くした。

「今川義元の首
.   この新助がもらったッ!」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率1
特技
計略 大手柄 武力と移動速度が上がる。
必要士気4
Illustration : 碧風羽
今川義元を討ち取った信長の側近。
後に信長の嫡子、織田信忠と共に壮烈な最期を遂げたとされる。
武力は申し分ないのだが、統率1で特技なしというのはあまりにも厳しい。

計略は武力+9、速度2倍(被迎撃なし)をわずか士気4で得られるが
その分効果時間は短めで、4.6c(4.2c+統率*0.4c)しか持続しない(Ver1.20C)。

用途としては逃げる敵をどうしても仕留めたい時や、毘天の化身真紅の荒獅子などの
短時間の超絶強化騎馬への対抗手段などが思いつくが、統率の低さゆえに思うような戦果が挙がらない事も多いのが難点。
幸いにも織田家には統率を長時間上昇させる天下布武お尻ぺんぺん!という計略があるので
あと一押しというときにはコンボを狙ってもいいだろう。

極端なスペックによる扱いにくさに加えて、織田家コスト1.5槍足軽にはUC安藤守就UC梁田政綱などの
計略も能力も優秀なライバルが多い事もあり、残念ながら使用率は芳しくない状況であった。
しかしVer1.11Dにおいて使用率ランキングに登場し高勝率をマーク。
自身の能力が低い訳ではない事を証明してみせた。
さらにVer1.20からは武力依存と乱戦ダメージが増加した為、
短時間でも高武力による乱戦で大きな戦果を見込めるようになり使用率は上昇、
Ver1.20cにおいてはランキングトップ10に食い込む活躍を見せている。