カードリスト > 織田家 > Ver.1.1 > 061_森長可

「カードリスト/織田家/Ver.1.1/061_森長可」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カードリスト/織田家/Ver.1.1/061_森長可 - (2011/10/06 (木) 18:12:44) の編集履歴(バックアップ)


武将名 もりながよし 鬼武蔵
R森長可 森可成の子。13歳にして森家の家督を継ぐ。
父と同様に槍術の名手で「鬼武蔵」の異名を
持つ勇将。一向一揆や武田家との戦で数々の
戦功を挙げた。しかし非常に気性が荒く、同
僚に暴言を吐くなどして諍いを起こすことも
少なくなかった。

「全部俺の獲物だっ!どきやがれっ!!」
出身地 美濃国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率2
特技
計略 人間無骨 武力が上がり、槍撃が以下に変化す
る。
【チャージ発動】(カードを押さえ
るとチャージが始まり、放すと発動
する)チャージ時間が長いほど槍撃
ダメージが上がり、槍が長くなり、
敵を吹き飛ばすようになる。
必要士気5
Illustration : ケロケロ齋藤
その 突き抜けた経歴と逸話 から、一部で絶大な人気を誇る鬼武蔵が登場。親父とレアリティ・コスト・兵種が同じ。
凶悪な目付き、禍々しい槍と鎧、恐ろしげな背景、と「鬼武蔵」の異名をあますところなく再現したイラストは必見。
一般的には弟である森蘭丸(森成利)のほうが有名かもしれない。ちなみに池田恒興の娘婿でもある。

特筆すべきは計略の「人間無骨」。武力+3に加え、チャージ槍撃で敵部隊を吹き飛ばせるようになる。
効果時間は約8cで、MAXチャージまでは約1.5c。効果時間中は何度もチャージ可能でMAXチャージの場合およそ3回使用できる。
MAXチャージでは、槍撃ダメージで同武力に対して2割削り、カード1.5枚分ほどの距離を吹き飛ばす。
槍の長さが伸びるため、敵が槍の当たる範囲にいれば貫通してダメージを与えられる。
また、この槍撃は特殊アクション扱いにつき乱戦中や攻城中でも出すことが可能なので、相手に突っ込んでから発動しても問題ない。
乱戦中に任意のタイミングで槍を突き出せるため、騎馬に対して絶大なプレッシャーを与えることができる。
迎撃に成功した場合、迎撃ダメージと計略による槍撃ダメージの両方が入るため、一撃で5割以上のダメージを与えることもある。

「敵を吹き飛ばす」という計略は、蹴鞠シュートや火牛の計を見てもわかるように汎用性が非常に高い。
特に虎口や大筒を守る能力は高く、吹き飛ばしが統率に依存しないため統率が上がった足軽なども軽々吹き飛ばす。
陣形相手にも接触を避けて吹き飛ばすことができるので、効果時間の短い物などはこちらの被害をほぼ押さえて終わらせることすら可能。
さらに攻城中にも計略が発動できるため、邪魔をしに来る相手を吹き飛ばすこともできる。
使い手の発想が試されるところだろう。

余談だが、計略名の「人間無骨(にんげんむこつ)」は森長可の槍の名前である。
人間を骨のないように斬る十文字槍、首の表と裏に「人間」と「無骨」と彫る。