カードリスト > 本願寺 > Ver.3.1 > 048_下間頼亮

武将名 しもつまらいりょう
R下間頼亮 下間頼廉の長男。石山合戦で総大将を務める
父を補佐し、門徒の統率に尽力する。10年
に及ぶ長い戦いの後は、高い僧位を得たとい
う。本願寺の東西分裂後は、西本願寺に出仕
した。

「世を乱す魔王を討つことこそ、
                僧の本懐よ!」
出身地 摂津国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率1
特技 猛襲
計略 渾然一体? 自身と範囲内の最も武力の高い本願寺
の味方の武力と移動速度が上がる。さ
らに鉄砲隊であれば射撃時の攻撃回数
が増え、足軽であれば以下のタッチア
クションが追加される。
【仏撃】直進して体当たりを行い、敵に武
力によるダメージを与え、吹き飛ばす。
必要士気4
Illustration : 西川大貴?
こまめに追加されているとは言えそれでも層が薄い本願寺槍に追加された新たな選択肢
コスト比高武力、猛襲持ちと2部隊強化計略を持つカードとして充分にスペック。

渾然一体は自身と範囲内の最も武力の高い本願寺の味方の武力を+3し、移動速度を上げる。速度上昇は+30%ほど。
更に味方が足軽ならば仏撃が使用可能になり、鉄砲隊ならば射撃回数が2回増える。
効果時間は自身の統率を考えると長い部類に入る8.5c。

相性がいいのは、鉄砲隊であれば相手に肉薄しつつ狙撃で殲滅を狙っていける宴SR雑賀孫市、足軽であれば全カードでも屈指のハイスペックを誇るver2.1SR本願寺顕如か。

特にSR本願寺顕如との組み合わせは非常に相性がよく、騎馬隊で突撃をしようにも、その高すぎる統率のために弾かれてしまい、速度が上がっていない場合は逆にぬる凸ならぬぬる仏で返り討ちに遭う羽目になってしまう。
また、顕如自身の計略の効果時間も長いために計略コンボも視野に入り、コンボが成立した場合は「武力19、統率17、速度+100%で気合・攻城特技持ちのぬる仏が可能なハイスペック坊主」という強力なコンボになる。ここまで来ると、鉄砲はおろか本来本願寺が苦手としていた騎馬単相手でも蹴散らすことができるようになってしまう。



ver3.20Gにて上記のSR本願寺顕如が上方修正されたことによりこのカードにも注目が集まり、現在は連日使用率ランキングの上位に食い込むという大躍進を遂げている。