ティアラロイド

「デュデュ~ビデュ~ビデュ~ビデュ~ビドゥバ~♪」

【名前】 ティアラロイド
【読み方】 てぃあらろいど
【声】 豊崎愛生
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission37「黒と白の花嫁」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド/メサイアロイド
【製造モチーフ】 ティアラ
【その他のモチーフ】 メイド、花嫁
【エネトロン消費反応場所】 不明
【推奨動作環境】 結婚式場(招待客50名以上)
メサイアカード 「02」
メサイアの力を宿す部位】 左腕
【オーダー】 メサイアの完全復活に向け、人間の愛のデータを集める

【詳細】

結婚式場の控室にあったティアラにメサイアカード「02」が融合した事で製造されたメタロイド。

右肩のティアラブーメランを射出し、データに変換した花嫁の愛を一瞬で奪い取る能力を有する。
メサイアの力を宿した赤い左腕を持ち、その掌から強力な光球を無数に放つ事ができる。

エスケイプの命により結婚式場を襲い、花嫁から花婿への愛情のデータを集めようと目論む。
ティアラブーメランで花嫁から愛を奪い、ゴーバスターズが駆け付けるとエスケイプの助力で撤退し、次々と花嫁から愛を奪っていく。

その後、誘き寄せる為に黒木司令官達が仕掛けた偽の結婚式にエスケイプが出現し、戦闘に移ると彼女の助太刀に加勢する。
レッドはメガゾードに対抗する為に離脱し、イエローは単独でエスケイプと交戦して、残りのゴーバスターズをメサイアの力で追い詰めていく。

しかし、ビートバスターとスタッグバスターに拘束された隙を突かれ、最期はブルーバスターパワードカスタムのゴリラージパンチを受け爆散した。

メサイアカード「02」も同個体の爆散と同時に砕け散ったが、カードの集めていた「人間の愛のデータ」は13番目のカードに転送されていた。

同個体のデータをパワー戦闘に特化したタイプβにダウンロードされたメガゾードも出現する。

同個体の集めた人間の愛のデータもメサイアカード「13」にバックアップされている為、エンターにも少しの愛情が芽生えるようになった。

【余談】

エスケイプを「お姉様」と呼ぶ。

本編において初の女性型メタロイドとなる。

同Missionでエスケイプの強化体が初登場する。

仮面ライダーW』のユートピア・ドーパント/加頭順役のコン・テユ氏がヨーコの小学生時代の担任・長谷川マモル役としてゲスト出演している。

結婚式で新婦を襲う怪人シリーズ第27作目前作にも登場している

声を演じる豊崎氏は声優ユニット「スフィア」の1人でもあり、特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2018年02月27日 22:44