コウモリインベス

【名前】 コウモリインベス
【読み方】 こうもりいんべす
【登場作品】 仮面ライダー鎧武/ガイム
【初登場話】 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」
【分類】 インベス
【ディティール】 西洋
【特色/力】 飛翔能力、刀状の翼による斬撃
【動物モチーフ】 蝙蝠

【詳細】

コウモリのような姿をした西洋タイプのインベス。
高速で空中を飛び回って相手を翻弄し、翼の一部が変異した隠し刀を腕に潜ませて切りつける攻撃を得意とする。

チームバロンと連合提携したチームインヴィットのリーダーである城乃内が、インベスゲームをチーム鎧武に仕掛けた際にイチゴロックシードから召喚、
不在の紘汰に代わってチーム鎧武を守ろうと奮起する実光が変身した新たなアーマードライダー「龍玄」と戦うことになる。

しかし、自慢の空中殺法も遠距離のブドウ龍砲の乱射に一蹴され、「ドラゴンショット」の一撃で龍玄の初陣の礎と消えた。

第7話ではブラーボが召喚した1体として登場。
他のインベスごとスイカアームズによって倒された。

以降にもクラックから現実世界に出現する個体が発生し、第18話では鎧武との交戦中に発熱した頭部から至近距離で火炎を撃ち出す技を見せた。

【余談】

『ウォーニングフルーツカクテル』によると、フォルムのモチーフは15世紀ごろの甲冑とケルト調の模様。
当初は西洋インベスは身体の表面に時代錯誤の模様が取り入れられ、そのモデルの時代によって強さの階級が存在する、という案があったという。

スーツは一部リペイント等して変種体に改造された後、ヤギインベスに改造された。

最終更新:2020年10月27日 04:14