ジャアクドラゴンワンダーライドブック

【名前】 ジャアクドラゴンワンダーライドブック
【読み方】 じゃあくどらごんわんだーらいどぶっく
【音声】 大塚明夫
【登場作品】 仮面ライダーセイバー
【初登場話】 第1章「はじめに、炎の剣士あり。」
【使用者】 仮面ライダーカリバー

【詳細】

仮面ライダーカリバーが所持するワンダーライドブックの一つ。神獣属性。
各種機能は外部サイトである装備ウィキの個別ページを参照

「かつて世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった」という語り出しに現れるように、
邪悪なドラゴンの伝承が封じ込められている。
邪剣カリバードライバーにセット後、闇黒剣月闇と併用することで仮面ライダーカリバーへの変身が可能。

月闇に読み込ませることで必殺技の発動も担う。

本来はソードオブロゴスの所有物であり、15年前の時点では富加宮隼人に預けられていた。
しかし現在は彼を始末した先代の炎の剣士である上條大地に闇黒剣月闇と共に奪われ、邪剣カリバードライバーを併用することで仮面ライダーカリバーへと変身する。
さらにジャオウドラゴンワンダーライドブックを使うことで仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴンへとパワーアップが可能。

劇中ではセイバーのブレイブドラゴンワンダーライドブックとの共鳴現象が発生しているが、詳細は不明。

上條大地の死後は闇黒剣月闇同様所在不明となっていたが、第26章で再登場した富加宮賢人が所持し仮面ライダーカリバーへの変身に使われた。

【余談】

玩具版は闇黒剣月闇とのセット販売。

最終更新:2023年05月20日 12:08