ウィークエンド

【名前】 ウィークエンド
【読み方】 うぃーくえんど
【登場作品】 仮面ライダーリバイス
【分類】 組織
【名前の由来】 週末?(英:week end)

【詳細】

仮面ライダーリバイスに登場する組織。

科学研究組織ノアに属していた狩崎真澄を筆頭に作られた組織。
ギフの復活を阻止しようとしているものの、政府特務機関フェニックスを外から監視しているような立場でもあるため表立っての行動はこれまでほとんど行われては居なかった。

代表者はフェニックスに所属しているジョージ・狩崎の父、狩崎真澄。
しあわせ湯の常連であった牛島一家も実はウィークエンドの構成員であり、血の繋がりはない偽物の家族だった。
ウィークエンドの拠点は牛島家の地下に作られており、ジョージ・狩崎が廃棄したリベラドライバーのデータをサルベージし改良を加え、更にはローリングバイスタンプを開発するなど、一軒家の地下にあるにしては充実した設備を持つ模様。

牛島光は度々五十嵐さくらを勧誘していたが、その秘密主義から信用を得られずその存在が判明してからは彼女も兄達へ情報を伝えたりはしなかったが、第27話にて一輝の治療のため拠点に運ばれたのを期にその存在が彼らにも知られることになった。
そしてさくらが30話にて正式に組織に加入。アギレラこと夏木花、フリオこと玉置豪も続けてメンバーとなり、第35話にて赤石英雄がフェニックスを私物化すると共にギフに服従することを宣言してからは、ギフ陣営に対するレジスタンスとなりその存在を公にすることとなった。

フェニックスを離脱したジョージ・狩崎、さらにはデモンズドライバーの影響が残りつつある門田ヒロミも合流。
元フェニックスの隊員達用にデモンズドライバーが一部機能をオミットして配られたことで戦力的にはかなりのレベルとなったが、ギフデモスとしての力を手得た赤石やベイルらの力は強大で、さらにはギフが作り出すギフテリアン(TRUE)ヘルギフテリアンなどの存在も有り、各地で少なからず人的被害を出している。

【余談】

ウィークエンドを直訳すると「週末」だが、言葉遊びとして「終末」と引っ掛けている可能性がある。

最終更新:2024年12月11日 00:20