サイガギア

【名前】 サイガギア
【読み方】 さいがぎあ
【登場作品】 劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
仮面ライダーディケイド
【分類】 変身アイテム/ライダーズギア
【使用者】 レオ/仮面ライダーサイガなど

【詳細】

劇場版仮面ライダー555に登場するライダーズギアの一つ。

帝王のベルトと呼ばれる上級オルフェノク用に開発されたベルトの片割れであり、「天のベルト」という異名を持つ。

変身コード「315」を入力したサイガフォンをセットし90°倒すことで仮面ライダーフォトンストリームが起動しサイガのスーツが形成される。
フォトンストリーム及び、流動するフォトンブラッドの色は「青」で、ファイズやカイザよりも高出力とされているため、青>>黃>赤の順か。
エネルギーを生み出すサイガドライバーはファイズギアの2倍のフォトンブラッド生成量を誇り、それを全身に供給するフォトンストリームは「Ver2」となっているため、恐らくファイズのものがベースになっていると思われる。

またこの装備にはフライングアタッカーと呼ばれる空中専用の装備が含まれるのが最大の特徴である。
サイガギアを用いて仮面ライダーサイガに変身できた者は正しく「天の帝王」ともいうべき力を得ることだろう。

このベルトに適合したのはレオという青年。
高出力かつ高性能なサイガギアを使いこなしスマートブレインの用心棒をしていたが、劇場版終盤にてファイズとの戦いに敗れサイガギアごとスパークルカットを受け灰化し消滅した。

【余談】



最終更新:2022年04月21日 02:16