スマートクイーン

【名前】 スマートクイーン
【読み方】 すまーとくいーん
【声】 芳賀優里亜
【登場作品】 仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス
仮面ライダーアウトサイダーズep.0 ゲンムズのおわりと計画のはじまり
【分類】 オルフェノク
【モチーフ】 スマートレディ

【詳細】

仮面ライダーゼロワンの世界で展開される仮面ライダーエグゼイド等の歴代平成ライダー作品を総括したスピンオフシリーズに登場するキャラクター。

その出で立ちは仮面ライダー555に登場したスマートレディに酷似しているがその関連性は不明。
アークオルフェノクに仕え、その指示を受けて行動する。

「スマートブレインと1000%のクライシス」終盤に登場。
「アウトサイダーズep.0」ではヒューマギアとして復活した檀黎斗が実質的に乗っ取ったサウザンインテリオン(幻夢コーポレーションへと改名)の株式を半分買い占めることでスマートブレインの支配下に置き、最後に檀黎斗から幻夢無双ガシャットを回収するためデルタギアを持ち出し仮面ライダーデルタへと変身する。

それに応じた仮面ライダーゲンム 無双ゲーマーとの戦いになりほぼ互角に立ち回りポインターモードのデルタムーバのマーカーをヒットさせルシファーズハンマー発動に移行するも、直撃する寸前ポーズを発動されたことで回避され、ゲンムクリティカルフィナーレを受け変身を解除。

致命傷を受けたことで灰化し消滅した。

【余談】

名前からしてスマートレディの関係性が疑われるが、詳細は不明。
演じているのは555本編にてヒロインである園田真理役だった芳賀優里亜女史。

灰化して消滅したことからオルフェノクだったようだが、何故真理と同じ姿をしていたのかは全く触れられていない。

最終更新:2024年05月10日 01:31