「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

パチンコウォーズ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2020/10/06(火) 23:44:37.27
終了時間:2020/10/10(土) 23:34:45.03
参加人数:2

パチ夫だけでは飽き足らないココナッツジャパンからの刺客。
強化バネや固定打法、メトロノームなどお馴染みアイテムも健在。
しかしSFCでは パチ夫くんスペシャル よりこっちの方が先に発売された。
玉はアイテム扱いで、カウンターで購入する。

プレイヤーはパチンコスパイ008となって敵組織と渡り合う。
基本的には1つずつ店をクリアしていくスタイル。
新しい店に行ったらまず1台打ち止めにしないと話が進まない。
そして次の店に行くには会員証が必要になる。
パスワードはパチンコ玉精算時に発行される。


(1主)
タイトル画面
一見冴えないサラリーマンの主人公
その正体はパチンコスパイである「008」

ミッションは全4本立て
ラストミッションは敵本部「パチンコグレート」を破壊するというもの
クリア目前のパスワードがこちら

パチンコ台に仕掛けられている起爆装置を作動させると敵本部を爆破することが出来ます
……何故そんなものが?

クリアすると上司から労いの言葉があり

EDとスタッフロール
この女の子はヒロイン的な位置付けかと思っていましたが、次作には出演していませんでした

・1主雑感

またもやココナッツジャパンの作品。
パチンコをベースにスパイ映画風の味付けという無理のある取り合わせ(パチゲー全般そんなのばっかりですが……)からもわかるように、ストーリーはシリアスとは無縁のギャグもの。
システムはパチ夫シリーズとほぼ同じで一見ガワを変えただけのようにも感じられますが、アイテムの効果等については細かな仕様の違いもあることからパチ夫シリーズの経験者も要確認のこと。

羽台がイージーなのも共通仕様となっており、金策に当たっては店舗の換金率も考慮する必要はあるものの、差し当たり「ナポレオン」(または「ハットトリック」)「マドンナ」(または「ヤキュウケン」)辺りが効率良く打ち止めまで持っていける印象。
基本的にイベントを進める為には会員証等のアイテム購入が必要となることから折々に稼ぎを挟んでいく必要がありますが、この点は2主に稼いでもらったお陰で殆ど苦労することなくスムーズに進めることが出来ました。

攻略上やや躓き易いポイントとして他の客にアイテムを渡すことにより進行する場面が挙げられ、一部にアイテムを要求していることが少々わかり難い台詞がある(具体的にはミッション2の後半)ので注意。