「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ラッシング・ビート

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:
終了時間:
参加人数:

この時期よくあった、『ファイナルファイト』にとてもよく似たジャレコのベルトアクションゲーム。
主人公は普通の青年キャラだが、相方はなんていうかもうきれいなベガ様である。
是非とも二人同時プレイで攻略して欲しい。
赤い軍服着てるが警察官だからな!
さらわれたのも娘じゃなくて妹だからな!
乗るのは地下鉄じゃなくてバスだからな!
マンガ肉じゃなくて鶏肉食って回復するからな!

ハチマキ&道着で飛び蹴り・RYUという名前で竜〇旋〇脚的な攻撃・ARNOLDという名のマッチョなどパクrバカゲー的なポイント多数。流石は銀河任侠伝のJALECO。
オリジナル要素も、全ての敵が倒すと「ウ”ーア”ー」と野太い声を挙げる・ノリノリの不自然なほど明るいBGM・ヘンテコな戦闘スタイルかつリアクション豊富なボスなど全体的にバカゲー全開。
イロモノな雰囲気だがSFC初期の92年3月にしては意外と楽しめる良作。

本作より後にアーケード稼働の『龍虎の拳』がEDがかなり似てる事でそこそこ有名。

ダウン中の敵に無限にダッシュ攻撃と投げを繰り返せるが、その内の最大威力1発分しかダメージが入らないので無意味。一度敵が起き上がってからまた攻撃すべし。

隠しのワープゾーンが2か所有るのだがスコア数(敵撃破人数によるメガクラッシュ使用回数)をぴったり合わせるという限定的条件な為に知らずにプレイしてるとまず遭遇しない。ちなみに専用BGM。

LかR押しながらでダッシュ…というか高速で移動するという変わった方法。
ダッシュ用のグラフィックが無いので高速足踏みする様はシュール。
  • 操作方法
十字キー 移動
Yボタン 通常攻撃
Bボタン ジャンプ
Aボタン メガクラッシュ(敵スコアを5消費)
十字キーとL、Rボタン ダッシュ
ジャンプ中にY ジャンプ攻撃
ダッシュ中にY ダッシュ攻撃
敵に正面から組みついてY ニュートラル組み技
敵に組み付いて十字キーを入れながらY 投げ技(組んだ方向や入れる方向キーにより技が変化)

  • キャラクター
ノートン:スピード型キャラ。投げ技の範囲が広く扱いやすい。
ビルド:パワー型キャラ。攻撃力は高いがやや扱い辛い。何故か海外版の方が攻撃性能が高い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー