メタルクウラ

「メタルクウラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メタルクウラ - (2007/08/20 (月) 01:09:55) の編集履歴(バックアップ)


格闘(6点)
P:40000 S:20000
A:1800 B:2980 C:1920 D:1800 E:7210 F:2160(6hit)
体力は並だが攻撃力は意外なほど高い。
アーマーは途中から貫通。
ただ動きは速くなく、派生技はヘビーしかないので
どうしても攻撃が単調になりがち。ガードブレイクと
しびれ気弾を有効に使って回避されないようにしたい。

また投げは叩きつけで追撃不可。
気力回復速度も完全自動回復型の中ではダントツで遅い。
(フル回復まで約30秒、最速の18号は約18秒)
まあそれでも大抵のキャラよりは自動回復速度で
勝っているので有利には違いないが。

B1(7点)
「瞬間移動」消費:2
映画でなんの脈絡もなく使ってきた便利技。
ラッシュ気弾やマヒ気弾を撒いてから使うとかなり有効。
遠距離からの使用で後ろをとってボコるのはもはや定番だが
相手によまれると使用直後にダッシュで逃げられるので注意。

「ワイルドセンス」消費:2
相手の攻撃をカウンターで返せる便利技その二。
ただメタルクウラのB1ストックは3、もう一つの技の瞬間移動が
非常に有効なので使いどころはよく考える必要がある。

関係ないけどワイルドセンスをピシュンでかわし、後ろをとって攻撃すると
メテオのZカウンターを先取りしているみたいでちょっと楽しい。

B2(7点)
「ロックオンバスター」消費:4/威力:10000
消費は多いが、ガード不可なのはありがたい。
しかもバックステップから出しても最速ピシュンが出来ない厄介な技。
瞬間移動直後に撃つと避けられにくく、相手の対応を迷わせる
効果もあるのでかなり有効。

「連続フィンガーブリッツ」消費:3/威力:9000
弾数の非常に多い連射型ブラスト。
完全回避には距離を問わず高速移動回避が6回必要になる。
(方向キーを同じ向きに押してピシュンし続ければ5回でも可能)
消費が3なので連発はできないが、削りには最適。

UB(5.5点)
「スーパーノヴァ」消費:5/威力:15800
兄弟おなじみの技だが威力は最も高い。
超高速移動で裏をとり、激烈ラッシュ後に当てることが出来れば大ダメージ。

総評(B+)
完全自動回復型なので接近戦で戦い続けながら機会をみて
B2という戦法も有効だが、攻撃のバリエーションに乏しくやや苦労する。
バリア・爆発波がなく、体力も並なので防御面ではそれほど強くない。

ステルス仕様でサーチ能力も高いので、反対に逃げながら戦うのもアリ。
開始直後に死角に逃れて場所を移動しつつ、フィンガーブリッツで
蜂の巣にしたり瞬間移動で裏からボコったりとせこく戦う。

ただ哀しいかなB2の燃費が悪く気力回復速度も遅いので連発は出来ない。
また逃げまわっている最中は相手も気力チャージし放題なので、
見つかると逆にこっちがピンチになることもしばしばある。
いかに相手のペースにさせないかが重要になってくる。

理想はストック3のときにスパーキングして気弾をバラ撒きつつ
瞬間移動で背後をとって激烈ラッシュ。
うまくいけばごっそり体力を削れる。
そこからUBに持っていくか、再びスパキンを狙うかはご自由に。

パっと見使いにくそうな性能だが、色々と工夫のしがいがあるので
ゲームに慣れた人向きのキャラかも。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。