「ゼデボギ・ダグバ ゴラゲゾ・ボソグ」(出て来い、ダグバ お前を殺す)
【名前】 |
ズ・ゴオマ・グ究極体 |
【読み方】 |
ず・ごおま・ぐきゅうきょくたい |
【声/俳優】 |
藤王みつる |
【登場作品】 |
仮面ライダークウガ など |
【登場話(クウガ)】 |
EPISODE38「変転」 EPISODE39「強魔」 |
【登場話(フォーゼ)】 |
第2話「宇・宙・上・等」 |
【所属】 |
グロンギ |
【モチーフ】 |
コウモリ、第0号 |
【通し番号】 |
第3号/B2号 |
【所属集団】 |
ズ集団 |
【仮面ライダークウガ】
ズ集団に所属するコウモリ種怪人の「
ズ・ゴオマ・グ」が「強化体」から更に強化した形態。
人間態や怪人体は髪の色が見事な白髪になり、外見は「
ン・ダグバ・ゼバ」に近くなった。
「
ゴ・ガドル・バ」に敗れた事で更なる苦しみを味わった「ゴオマ」は同時に始まった「ダグバ」による弱小
グロンギ族の整理から逃れるのにパワーアップ。
更に殺人と吸血行為を繰り返した「ゴオマ」は駆けつけた警官隊と交戦状態に入り、警察官を虐殺していく。
タイタンソードで斬り付けられても瞬時に再生し、カラミティ
タイタンも通用せず、超音波による撹乱装置で動きが鈍ったところにマイティキックを受けるも片手の一振りで撥ね退ける。
「ダグバ」の咆哮を聞くと、殺害するのにクウガを放り出して野山を駆ける。
ついに「ダグバ」をみつけた「ゴオマ」だったが、「ダグバ」の攻撃によって一瞬で倒され、後に死体となって発見された。
その後、死体は椿医師の手により解剖、神経断裂弾の開発へと繋がった。
【仮面ライダーディケイド】
【仮面ライダーフォーゼ】
都市伝説の怪人としてネット上の映像にて登場。
【余談】
「
ン・ダグバ・ゼバ中間体」を彷彿させる髪の毛が生えているが、元々中間体のスーツはゴオマのNG版スーツを流用。
登場回のタイトル「強魔」は「ゴオマ」の当て字となっている。
最終更新:2019年04月27日 20:31