- 243 :203:2007/06/11(月) 18:30:28
- >>231 (※126(布団きざみ嫁)さんへのレス)
参考になるかどうか分からないけど、子供への影響を少しでも理解してもらいたいから。
同居トメは最初は普通の人。
でも最初の子妊娠した途端に豹変しました。
親が居ない私はもうこれで逃げ場は無いので何をしても無問題と判断したよう。
理不尽に苛め抜かれて最初は耐えてたけど、そのうちに馬鹿らしくなって反撃する様に。
夫は「お前と違ってオカンは悪気ないから。我慢して」と言ってのけ
それでももめると不機嫌になり私を責めました。
家庭内が不和な状態で娘と息子を産み育てました。
娘は・・・とてもよい子になりました。
余りにお利口なので子供の頃から心配するほどに。
そんな娘ですが小学校に上がった頃に夜泣きが酷くなりました。
息子の障害でお世話になってる小児精神科に娘も見て貰ったら
心理検査の結果が凄く悪かった。
- 245 :203:2007/06/11(月) 18:31:44
- 「もの凄く不安定。
良い子で居る事でジジババや父が母に当たらない様に一生懸命心を砕いてる。
結果、大人の顔色を見る様になり、毎日周囲がもめないように必死に生活してる。」
娘は幼稚園でも学校でも叱られた事がありません。
毎日必死に落ち度を作らないように生活しているのです。
追い詰められた状態です。
息子の障害は軽度の発達障害と診断されていましたが、
娘の件で一家でカウンセリング等を受け、どうやらストレスが原因の不安定
だと言われる様になりました。
家が落ち着くと息子もかなり落ち着くだろう、って言われました。
娘にも息子にも申し訳なくって涙が出ます。
それと私の育った家は父親がモラハラでした。
亡くなった後でも父を激しく憎む弟は・・・
やはり亡き父の様にお嫁さんに接する様になりました。
環境が人格を形成するんですよね。
今頃気付いた私も相当な馬鹿です。 - 248 :名無しさん@HOME:2007/06/11(月) 18:39:46
- >>203
>>231です。何か色々と思い出させてゴメン。
自分も、子供の頃から父母の喧嘩が耐えなかった。
原因は母。パチやりだして借金しまくってた。
母は妹ばかり可愛がってたから、私も一生懸命「良い子」でいた。
でも、どんなに妹が非行に走っても、私には目も向けてくれなかった。
省略するけど、母はもういない。借金作って出て行った。
妹も非行に走ってたけど元に戻った。妹はよく外泊していたけど
それは非行に走っていたんじゃなくて母から逃げていたからだった。
だから母親がらみになるとチョット弱い。
私は立ち向かっていってたから、どちらかと言えば(母に対して)強い。
ただ、>>203さんが早めに気づいて離婚したことが一番大切だと思います。
これからも、子供さんを大切にしてあげてください。
私も、一時期は心療内科に通院してたけど、だいぶ良くなった。
今は「母親みたいにならない、自分が母親にされなかったことを
子供にしてあげたい。自分が憧れていた家庭を持つ事」を夢に
日々努力しています。
- 256 :203:2007/06/11(月) 18:50:35
- すれ違いだったので私のDQ返しを。
「嫁は何もしない」「嫁に虐められる」等と近所に言い触らすトメ。
結婚当初は私が聞いてる目の前で
「掃除も洗濯も全部姑にやらせてる嫁」なんて嘘を言われた。
「そんな事ありません」って絶対に反論しない・出来ないってわかっててのこと。
全てが馬鹿らしくなった或る日、
義弟の嫁子ちゃん両親が遊びに来てる時に
「(義弟)嫁子ちゃんは本当に出来たお嫁さんで・・・」と褒めちぎってるトメ。
「えぇぇぇ!!!!
何時も実家に入り浸りで嫁の癖に生意気だ、って言ってますよね。
実家の両親も調子に乗って婿養子でも貰った気か、って言ってますよね。
嫁子ちゃんも子供さえ産んだら家のしきたりを教えてやる、って言ってましたよね」
トメ「何言ってるの!そんな事言うわけ無いでしょ!」
私「最近のは録音してましたよ。何なら持ってきて聞かせましょうか?」
トメ「!!! 何よ!! そんな物さっさと捨てなさい!!!」
私「嫌だなぁ、お義母さん、録音は冗談ですよ」
これが原因かどうかは分からないが義弟は実家に一切寄り付かなくなった。
今度は私と子供達が逃げる番だ。
- 267 :名無しさん@HOME:2007/06/11(月) 19:17:50
- >>203まだ逃げてないんですか?頑張って早く逃げてください。大事なお子様達のためにも。
- 271 :203:2007/06/11(月) 19:24:51
- >>267
ありがとう。
脱出資金が貯まって今求職中です。
仕事すると子供達のカウンセリングも受けれない・・とか色々悩んでたけど
この家で居る事でカウンセリングも意味無いものになってるのでは?
と最近決断出来きました。
夫は・・・なんだかここ数ヶ月別人の様です。
離婚準備に気付いたからか、家族カウンセリングの成果が出てきてるのか。
観察して決めますがもしかして離婚ではなく同居の解消のみとなるかもしれません。
すれ違いなのでそろそろ名無しに戻ります。
NEXT→298
昨日アクセスの多かった掲示板スレッドランキングです。話題のスレッドを見に行こう!
急上昇Wikiランキング
急上昇中のWikiランキングです。今注目を集めている話題をチェックしてみよう!
最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!
atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!
最近アクセスの多かったページランキングです。話題のページを見に行こう!