アットウィキロゴ

義実家にしたスカッとするDQ返し☆まとめサイト @ ウィキ

191-869

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
869 :1/2:2011/02/16(水) 14:04:22 0
流れ読まないで書きます。
今朝のこと、自分的にはすごいスッキリした!

前置き
ダンナは長男だが私実家の養子に入ってる。
私親とは同居してない。
2年前に良ウトさん他界後、コウト君(当時既婚)が家とその土地を相続。
と同時にトメと同居はじめる。
最初は猫を被ってたけど、そのうち本性現し始めて嫁ちゃんをいびる(テンプレ忠実)。

コウト夫婦の離婚の危機にまでおよび、ついに追い出されて一昨日からうちに居るトメ。

アパート見つかるまで位ならいいかなと、うちもOKしてしまった。

トメはウトの位牌を持ってきたけど、うちには仏間も仏壇もない。
勝手にリビングのテレビボードをウトスペースに決め、
位牌だけでなく線香立て・ろうそく他を並べる。
ダンナがほかに場所を作ってあげたんだけど聞く耳持たない。

で、今朝私が仏様用の小さい器(トメ持参。昨日までは出てなかった)に新しいご飯をよそってお供えしたら
「盛りが少ない!ばちあたりが!」と言ってテレビボードの上から手で払いのけた。
ラグの上にご飯散乱。
小さいとき祖母から、お仏壇のご飯はあの世で100倍になるからちょっとでいいんだって教えてもらった。(祖母だけの説かもしれないけど)
そう言ったら、ふじこふじこしながらおりんをりん棒でカンカンカンカン叩きながら
「おとうさん、ケチな嫁子のせいであの世でひもじい思いをさせちゃうけど、かんにんね」
みたいなことを、涙声で叫び始めた。

 
873 :名無しさん@HOME:2011/02/16(水) 14:08:27 0
お供えを手で払ってぶちまけるほうが、よっぽどばちあたりだろ。
 
875 :名無しさん@HOME:2011/02/16(水) 14:08:43 0
> お仏壇のご飯はあの世で100倍になるからちょっとでいいんだって教えてもらった。
お花もそうだから一本手向けるだけでもいいらしいよ

 
877 :名無しさん@HOME:2011/02/16(水) 14:11:33 0
ああだからお供え用の茶碗ってちっちゃいんだ
いなかじゃ生前の茶碗で出していた、あの世でじいちゃん困っただろうなぁ

 
878 :2/2:2011/02/16(水) 14:14:39 0
修行が足りないって怒られていましたorz

そこにダンナが起きてきてトメを諌めると、
「親を捨てた(養子に入って名字を変えた)くせに、うるさい!」
「じゃあ、うちに来るなよ!」
「お前は私を捨てたから息子じゃないが、私はお前を捨てたわけじゃないから親の権利がある」
といったようなことをまくし立てる。すごい論理。

朝っぱらからこんなんで、私も頭にきたので、
台所に戻り器にごはんをよそいなおすことにした。
器は直径5センチ深さ1センチぐらいの脚付きだが、
日本昔話とかに出てくる「てんこ盛りご飯」のように盛り付け、
水とシャモジと手を使って、かちんかちんに固めた。
その高さ約10センチ!(脚を含まず)
素早い作業と見事な出来栄えに我ながら感心しながらリビングに戻りお供えする。
トメに倣い、おりんをこれでもかと叩く。
「ウトさんごめんねカンカン、これで許してくださいねカンカンカンカン!」みたいな感じ。
ダンナが大爆笑して私も笑ってしまい、トメだけがフンガーフンガーしてて乗り遅れ。

ご飯を使ったことと、ウトさんを巻き込んじゃったので、DQかなorz

コウト嫁子ちゃんに報告したら、すごくウケてたから救われたww
トメいつまでも居てもいいよ♪とちょっと思ってしまった自分がコワい。
まとめ方下手ですみません。


 
882 :名無しさん@HOME:2011/02/16(水) 14:18:57 0
それでスカっと出来てるならいいんだけど
早いうちに追い出した方が良さそうなトメだね。
近所にないことないこと吹き込むくらいは平気でやりそうだ

次のお話→896


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー