「ネタページ:テイルズオブデスティニー2(TOD2)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ネタページ:テイルズオブデスティニー2(TOD2)」を以下のとおり復元します。
*テイルズ オブ デスティニー2
>対応機種:PS2
>発売日:2002年11月28日
>対応機種:PSP
>発売日:2007年2月15日
>固有ジャンル:運命を解き放つRPG
>主題歌/歌手:key to my heart/倉木麻衣
>メインキャラクタデザイン:いのまたむつみ
>開発:日本テレネット
-テイルズオブシリーズの4作め
--テイルズで初めてPS2に登場した作品にして、初の続編作品となる。
---基本的にはタイトルどおりTODの続編という位置づけだが、シナリオ工房月光は完全新作を作る勢いで整合性をあまり考えなかったために、シナリオを進めれば進めるほどTODとの矛盾がえらいことになってしまった。
----ソーディアン研究所の場所の相違、ベルセリオスの設定などがその最たるものである。特にハロルド・ベルセリオスが実は女性で、善人だったという点。
----そのため、当時はTODファンからのバッシングを受けた一面もあった。
-----しかしながら戦闘中の助言や勝利時の掛け合い、勝利ポーズの複数化、グレードシステムなど、本作で初めて導入され、後に定番となった要素もある。
------しかし、基本的な戦闘システムが特異なためか、後の作品の基準となる作品と言われることは少ない。
-ちなみに、TOD2の英語版タイトルは出ていない。
--代わりに『テイルズ オブ エターニア』の英語版タイトルが『Tales of Destiny II』となっている
---おそらくは「もう神はいらないんだ!」を筆頭に向こうの宗教観と相反する感じの物語だからだろう
--韓国版が発売されている。PS2のベスト版仕様とのこと。 

#region(close,カイルの変遷~それは運命を解き放つ?主人公の人生~)
「俺は英雄になる! 父さんみたいなすっごい英雄n・・・」
↓
「リアラの英雄は俺だって証明してみせる!」
↓
リアラ「カイルは聖女でも英雄でもないじゃない!」カイル「Σ(ガーン)↓↓↓」
↓
「自分の大事な人一人守れない奴が英雄になんかなれっこない」川´_ゝ`)「まるで別人じゃないか」
↓
リアラの英雄の称号ゲトー! オメデトウゴザイマス!\(^0^)/
↓
「あなたは英雄なんかじゃない!ただの腰抜けだ!」(でむろす中将に対して)
↓
「俺はこれ以上、戦いたくない!英雄なんてやめてやる!」
↓
「リアラぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」<ガシャーン
↓
「英雄ってのは、自分でなろうとするものじゃないし、なろうと思ってなれるものじゃない」
↓
次の周回へGO!
↓
「俺はAUに…(ry」 ※最初に戻る
-以下無限ループ

#endregion

----

復元してよろしいですか?