「ネタページ:実弥島巧(スタッフ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ネタページ:実弥島巧(スタッフ)」を以下のとおり復元します。
*実弥島 巧(みやじま たくみ)
**概要
>[[テイルズオブシンフォニア>ネタページ:テイルズオブシンフォニア(TOS)]]及び[[テイルズオブジアビス>ネタページ:テイルズオブジアビス(TOA)]]のシナリオライター。「たくみ」とあるが女性。
>[[TOSラタトスクの騎士>ネタページ:テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士(TOS-R)]]では原案と監修を担当した(脚本の大部分は[[平松 正樹>ネタページ:平松正樹(スタッフ)]]が担当している)。
>最近では小説「贖罪のクラトス」の執筆と漫画「恩讐のリヒター」の監修をしている。
>[[テイルズオブザレイズ>ネタページ:テイルズオブザレイズ(TOtR)]]のシナリオ原案も担当している。

**ネタ
-自身が腐女子であるためか、非常に特定の層に「媚びた」キャラ造形をすることで有名。コレットとか女性キャラも「あざとい」。
--シンフォニアではゼロス、アビスではティアが特にお気に入りのご様子。ティアを「女の子が憧れる女の子」とか言ってたり。
---一応、「クラトスを選ぶ選ばないは関係なく、ゼロスが本当は死んでしまう予定でした」と発言した張本人。
----当初はそうだったのだが、後から「ゼロス一位の時は死なない」→「クラトスが一位の時以外は死なない」と緩和されていったそうな。
-また、担当したシナリオがことごとくパクリ疑惑が出る。もっとも、箇条書きマジックと言えなくもないが。
--一応例としては、シンフォニアのシルヴァラント編がFF10に似ているなど。
-本人曰く人の名前など、固有名詞を考えるのが苦手... らしい。ジアビスを見ている限りではそうは見えはないが...
--苦手というより、仮名で適当につけた名前をそのまま採用してしまうことが多いようだ。ジーニアスやピオニーなど。
-元々は、デスティニー2のストーリーやスクリーンチャットにも関わっていた。
-他ゲーでは、アークライズファンタジアが有名。
--ぶっちゃけシナリオの評判はそんなに良くない。というか悪い。
-ラタトスクでの実弥島の担当プロット(最初はこれのみ担当で、ダンジョンに向かう理由、動機付け、台詞などは書いてない)・サブイベント・あらすじ。
--つまり、実際にはロイドのクラトスモード化とかフラノールでの攻略王イベントは全部実弥島の担当。ただし、他のシナリオで「悪い」と言われている部分が平松の手によるものであることも否めない。
-お祭りゲーテイルズオブザレイズのシナリオ原案も担当。ラタトスクの騎士同様、細かい会話内容などは考えていないことになる。
--既にジアビスキャラの登場が多数決まっているが、某SNSにてアッシュ登場の公式発表と反して登場するといいですねなどと言っている辺り、実弥島氏が意図したことではないようだ。

----

復元してよろしいですか?