「ネタページ:ザビーダ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ネタページ:ザビーダ」を以下のとおり復元します。
*ザビーダ / Zaveid
&blankimg(image.JPG,width=401,height=220)
#region(close,サンプルボイス)
>「グラマラスなお姉さん紹介したら教えてやるぜ」
>「あんたの目は何のためについてるんだい、スレイ殿」
>「ケリはこいつでつける…それも俺の流儀さ!」
#endregion
>「憑魔は地獄へ連れてってやるのが俺の流儀さ」
>年齢:??歳 性別:男性
>身長:187cm 体重:??kg
>声優:[[クリノセラフ>ネタページ:津田健次郎(声優)]]
>キャラクターデザイン:岩本稔
>武器:ペンデュラム
>たったひとりで“憑魔”を狩る旅を続けている風属性の天族。
>強敵との戦いを楽しむハンターのような感性を持つ。
>軽口を叩くお調子者かと思えば、戦いが始まると暴風のように荒れ狂う。
>躊躇なく憑魔を殺すが、その正体や目的は不明。
>導師であるスレイにすら戦いを仕掛ける、危険極まりない相手だ。
-TOF2014にて(恐らく)パーティメンバー以外で初めて判明した主要キャラ。
--属性は風で、[[デゼル>ネタページ:デゼル]]と同じである。戦闘スタイルもデゼルとよく似ているとのことだが…?
--スレイ達の憑魔との戦闘後(もしくは戦闘中)に遭遇し、スレイに攻撃を仕掛ける。
-普段は軽口ばかり叩き、女性を見るとすぐ口説きにかかる。どこの[[神子様>ネタページ:ゼロス・ワイルダー]]だろうか。
--特に「''そうなん?'' それもつまんないな」というセリフで彼に対する印象が変わった人は数多いはず。
---「グラマラスなお姉さんを~」という上のセリフもあるため、チャラけた印象もある。[[アルヴィン>ネタページ:アルヴィン(TOX)]]のように公私で性格がガラリと変わるタイプか。
--だが戦闘能力はピカイチで、スレイ達や憑魔を圧倒する。このセリフもスレイ達導師一行を挑発するものだろう。
-「導師様ご一行はいつの時代も優等生揃いだ」と挑発するが、過去に導師と因縁があるのだろうか。
--その場合導師の過酷さを知っている[[ライラ>ネタページ:ライラ]]と知り合っているかもしれない。
--また「ドラゴンがあくびしただけで眠っちまいそうだ」というセリフから、ドラゴンについて何か知っている可能性がある。
-憑魔を躊躇なく殺す(彼曰く「地獄へ連れてってやる」)が、本来憑魔は強い穢れによって生物が変化したものである。
--よって導師の役目は憑魔の穢れを浄化して元に戻すことであるため、目的はまるで違う。
-武器は一見すると銃だが、実際は銃のような形をした“ジークフリート”という未知の武器。
--この世界では「銃」が存在しないんじゃね?まぁ特殊な銃であることは変わりないだろうが。
---これで自分の頭を撃ち抜くことで特殊な能力を発揮する。ペル○ナではない…と思う
--ただ、PVではペンデュラムでスレイ達を襲撃していることから、別にまた武器を持っていると思われる。
-PV3では悪役キャラとして振舞っている割には雑誌では「だから悪かったてば。俺は敵じゃないって」という味方フラグ?とも思えるような発言をしているが「風のようにとらえどころがない言動」という設定なので本心なのかふざけているのかは不明。
--彼にもスキット絵やDLC衣装が用意されていることから一度はパーティインすることは確かだが、それがスポット参戦か正式にメンバー加入するかどうかはわからない。
--ザビーダの歴代キャラ衣装は[[ゼロス>ネタページ:ゼロス・ワイルダー]]。デゼルとザビーダ選択制説が確かならば的を射ているキャラ選択か。
---このコスチュームには若干問題がある。ネタバレ事項なのでそちらへ。
--新たに公開されたCMでデゼルに凄まじい死亡フラグが立っている。
--もしかして本当に選択になるのか、それともデゼルがフェードアウトしてしまうのか…。

#region(close,ネタバレ)
-デゼルと戦闘スタイルが似ているのは同郷でありザビーダが彼を助けたことをきっかけに、彼がマネし始めたらしい。つまり戦闘スタイルの元祖はザビーダである。
-お亡くなりになってしまったデゼルの「穴を埋める」という理由でパーティインする。デゼルの遺志を受け継ぐべく彼の帽子や衣服も受け継ぐ。
--受け継ぐとはまさに字の通りで、デゼルの元の衣装やさらにはDLC衣装もそのままの形で着ることができる。
---まさに「そのまま」なので、ゼロス衣装でも帽子が外せない。公式から発表されていた時は仲間になっていない時のものであり、ある意味詐欺である。
---「(ロゼを救うために散った)デゼルの代わりにロゼは俺が守る」と彼の遺志もきちんと受け継いでいる。
--加入前は訳の分からない感じで突っかかってくるお邪魔キャラのような感じだがパーティインするとムードメーカーとして大人の振る舞いをする。スレイたちを「仲間(ダチ)」と呼んだり親友との約束を果たす義理堅い一面を見せたり実は意外といいやつであることがわかるはずだ。
---仲間になる以前は空気を読まず割と面倒臭い状況で襲ってくる困ったやつ。これで嫌な奴なら味方キャラとしては最低である…人懐こい奴でよかった…。
----加入後はアルヴィンのような兄貴ポジかつ女好きな男に。スレイとミクリオを巻き込んで女湯覗きを決行しようとする。
-彼が目的として狙っていたのは[[エドナ>ネタページ:エドナ]]の兄・アイゼンと五大神の最高神マオテラス。ジークフリートは「力」を撃ち出し彼らを「鎮める」ための道具。
--スレイたちに襲いかかる度に使っていたのでデゼル死亡の際に使った弾が最後の弾だった。もしもストックがあったら救えた生命があったかもしれない。もっと考えて使ってくれ…。
-憑魔を殺していた理由は「憑魔となってしまった者の誇りを守るため」とエドナに語っている。スレイたちに貴重な弾を消費してまで喧嘩を売っていたことの真意はハッキリしない。ほぼ頭ごなしに殺害という手段を否定してくる以上、いずれ邪魔になるとでも思っていたのだろうか。
--最初は殺人を否定していたスレイとミクリオ、ライラがロゼの影響を受けて浄化できない者は殺すという考えにシフトするとはまさかザビーダも思うまい。プレイヤーも予想できなかった。
#endregion

----

復元してよろしいですか?