「ネタページ:チェスター・バークライト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ネタページ:チェスター・バークライト」を以下のとおり復元します。
*チェスター・バークライト / Chester Barklight
#ref(チェスター.gif)
>「ウホッいい妹」「[[クレス>ネタページ:クレス・アルベイン]]は俺の○○だからな!」
>「アミィの奴、」「お前のこと好きだったんだぜ・・・」
>「とっておきだぜ!こいつを・・・!喰らえええぇぇッ!」
>「俺が仕留める!矢は破壊の徒(と)となり、地の果てまでも追い詰める!天威、浄破弓!」
>年齢:17歳(なりダン1では18歳) 性別:男性
>身長:175cm 体重:62kg
>声優:[[伊藤 健太郎>ネタページ:伊藤健太郎(声優)]](SFC版:[[クレス>ネタページ:草尾毅(声優)]])
>称号:スケベ大魔王(初代) 激マッハ野郎 トーティスブルー ツリ目オールバックM型後退予備軍
>出身地:トーティスの村
>好物:チキン(なりダンX)、タルト(『レイニーデイ・ブルー』というTOPのドラマCDより) 苦手なもの:玉ねぎ(PS版TOPの体験版や小説設定)
>RM2ではロゼット村出身の紳士。
>少し妹萌えなところがあるが兄妹愛には厚く、
>故郷ではおホモだちのクレス達と別に妹カフェに所属していた。
>弓を得意としており、ギルドでは狩りの依頼を得意としていた。
>川´_ゝ`) 「シスコン?なに、気にすることはない。Sでは[[彼より酷いシスコン>ネタページ:ミトス・ユグドラシル]]がいるからね。」
-RM1及びRM2では育てても覚える技は少ないし秘奥義も使えないが、「大牙」の超威力と「屠龍」の当てやすさが光る。&br()遠距離攻撃で仲間たちをサポート。
--大牙の見た目のインパクトは薄れているが、OVLしてから大牙連発は強力。
---RM3では秘奥義に「天威浄破弓」が採用された。マヒ付与が再現されればかなり強力になると思われる。
-グラフィックでは青色の髪だが実際は銀髪である。
-RM2での武器は「プライマルエルヴンボウ」。クレス達と一緒に過去世界に飛ばされてきた「こわれたゆみ」をエルフの村で直してもらったもの。名称から「神聖な丸太」による強化済みだと推定される。
--なりダンXでは面倒をみてる子供達が修理する。将来が有望な子供たちだ。
---このイベントの名前は奮闘!漆黒の翼。ということは彼らの将来は…?
----因みにエルヴンボウを修理する材料は黒精石。さすが漆黒の翼。
-クレスの親友というだけでホモ疑惑すら浮上している。何故だ・・・?
--クレスの彼女の二股が発覚した際、何故かチェスターがその子を殴りに行ったから?([[PS版テイルズオブファンタジア体験版>http://www.nicovideo.jp/watch/sm5676847]]より)
---ファンダム1を見ればわかるが、その彼女はけっこう性格悪い。
-SFC版はリメイク版と違い、修行イベントという気の利いた要素もない上に、控えに回すと経験値が一切入らなくなるため、簡単に倒されないように意図的に鍛える必要がある。
--SFC版の頃は一切技を覚えなかった。TPはずっと0である。
---その代わり最後の武器([[ベルセルクアロー>武器:ベルセルクアロー]])が異様に強い。どのくらい強いかと言うとクレスの通常攻撃の倍以上のダメージ……それを2回。合計で上級術と同等のダメージが入る。
----弓を引いて撃つまでが遅いため、もちろんその分クレスが前に出て踏ん張る必要がある。
----命中の補正も高く、あらぬ角度でクレスを通り過ぎていくことも。
----「クレスは下手に攻撃せず壁役に徹して、後ろからチェスターに矢を撃ってもらう」という戦法もある。
----「技を使っている間は手加減モード」(=SFC版の方が強い)なんて言われる事もしばしば。
--攻撃時・ダメージ時・戦闘不能時しかボイスがない。勝利ボイスはなし。
---グラフィック状では常に糸目であり、ダメージ時でのみ開眼する。
-PS版以降では攻撃力の関係上修行イベントを2度起こさないとかなり弱い。
--修行イベントを2度起こしても、まだ物足りないかもしれない……。「な〜んかよわそ〜」by[[アーチェ>ネタページ:アーチェ・クライン]]
---真夜中にこっそり修行する等努力家だが、妹のことを考えていたり、妹が殺される悪夢から逃げるためでもあったり、アーチェのことを愚痴っていたりあまり身が入っていない印象もある。
----しかしPS版はPS版で高Lvで放つ疾風が最高で脅威の11連射を誇り、コンボ稼ぎや攻撃の繋ぎに非常に役に立つ。
---ちなみに、突き通常で掌底・素手時はキックして攻撃する。弓の攻撃力ではなく素手時の攻撃力なのでダメージは低い。
----PX体験版では近距離では掌底やキック、遠距離には弓矢で攻撃と使い分けている。やっぱり掌底やキックは素手時の攻撃力なのでダメージは低い。
-歌が超絶オンチ。ファンダム1では[[リッド>ネタページ:リッド・ハーシェル]]と二人でコラボした。
-なりダン1を踏まえると、クレスとミントがもといた時代のチェスターとモリスンは[[ケイオス>ネタページ:ダオス]]で殺されている(元々の世界は滅びた)。
--クレス達が助けたのはパラレルワールドのチェスターとモリスン。つまり最初に仲間になるチェスターは最後に仲間になるチェスターとは厳密には別人。
---つまりゲーム開始時の世界の生き残りはクレスとミントだけ、ということになる。
----ただし、なりダンX理論で考えると「Pで再び仲間になったチェスターは序盤のチェスターと同一人物でチェスターがダオスに殺された歴史は存在しなくなる」という風になっていたりするのであまり細かく考えてはいけないのかもしれない。
-妹のアミィが生きているRM2でも(RM1ほど酷くはないが)やっぱりシスコン。
--そのシスコンは時空を超える。その場に居ることができなかったにも関わらず、アミィが殺された瞬間を悪夢で見て怨みを積み重ね、本当にそういう奴が実在すると言う離れ業を描いた作品もあるほど。
---ちなみにその小説では見事に復讐を遂げる。
--余談だがアミィは初代マーボーカレーが得意料理なキャラ。RM2でもちょこっとチェスターが言う。
---RM1ではマーボーカレーにちなんだクエストがあります。
-妹がいないと情緒不安定になる。本編ではすずをアミィに重ねたりRM1では[[カノンノ>ネタページ:パスカ・カノンノ]]を溺愛したり・・・あくまでも本編中では「やさしいあにき」の範疇だがネタ化が進んだRM1ではただの危ない人である。
--RM1では1にカノンノ2にカノンノ、3、4と共に5に妹全般をカバーする危ない%%ロリコンキャラ%%スケベ。そのため、「チョスター」というあだ名がついた。もっとも、超絶過保護なだけで無害ではあるが。
--しかし作品によっては妹属性キャラキラーになっている事実。アミィ、[[すず>ネタページ:藤林すず]]、[[メル>ネタページ:メル]](但し小説版の描写のみ)、[[キャロ>ネタページ:キャロ・オランジェ]]にもてもてだ。
---しかし、アミィの本命はクレス、キャロの本命はフリオだったりする。
--RM1ではカノンノの事を気にするあまり自分のしている行動の異常さに気づかず、カノンノには同情されていた。
--ポジション的には「娘を溺愛する親父」。でも残念、彼はあくまでも「歳の近い兄」なのだ。
---しかしオヤジ臭さではアーチェの方が数段上と言う困ったカップル。
-元祖スケベ大魔王、正真正銘の覗きをやってのけた漢。RM1では「すけべ最低男」という称号まで入手。[[ロニ>ネタページ:ロニ・デュナミス]]のRM2不参戦が悔やまれる
--事実、[[2代目以>ネタページ:ロイド・アーヴィング]][[降のスケ>ネタページ:ガイ・セシル]][[ベ大魔王>ネタページ:エミル・キャスタニエ]]は誰かの覗きに巻き込まれたり蹴飛ばされて放り込まれたりヒロインに仕組まれての濡れ衣だったりする。
---アーチェ「[[ミント>ネタページ:ミント・アドネード]]って・・・意外とおっぱい大きいねえ♥」
---チェスター「聞いたかあ!?」
---クレス「何を?」
---チェスター「アーチェ達の話をだよ! これは見ないわけにはいかないな!」
----※ちなみにこのイベント、PSP版ではばっちりフルボイスになりました(PS版ではアーチェの悲鳴とぶっ飛ばされたチェスターの叫びのみ声付き)。
-----PXやなりダンXではおそらくロンドリーネにも鼻の下を伸ばすであろう…と思いきやそんなことはありませんでした。まあ嫁には一目惚れだったらしいのでスルー気味なのだろう。
-----なりダンXではスケベ大魔王という称号は入手しないが、温泉イベントでの代わりの称号は「二の腕ガチガチ」である。
-苦労してきた境遇のせいか、皮肉屋で少々口が悪い。
--RM2での自己紹介の際に「頼りがいありそう」と褒めてくれた[[あたま>ネタページ:グラニデのディセンダー]]に対して「そういうお前は頼りにならなそうだけどな」と失礼な事を言ったり、のちに加入した[[クレア>ネタページ:クレア・ベネット]]を見て「船内の女子のレベルが上がった」と女性陣へのセクハラまがいの発言をして[[クロエ>ネタページ:クロエ・ヴァレンス]]を怒らせたり。
---しまいには[[ナナリー>ネタページ:ナナリー・フレッチ]]に軽口を叩いて関節技の餌食に・・・・・・口は災いの元ですね。
-何もないところに震天をぶちかましておきながらも勝利画面で「百発百中だぜ!」と言ってのける根性を持つ。
--さらにPXでは誰もいない所に矢を無駄撃ちしたり、矢の飛距離がFVEよりも短くなっていることや歴代の弓キャラより連射速度が遅いことが判明するなど退化しているところも…(作戦や集合で対処は可能)。
---PXでは余計に「何言ってんだおまえ」状態になったがなりダンXではそんなことはないので安心しよう。
----だが、PXの方でもエルヴンボウを装備させると矢の飛距離が戦闘フィールドの端から端まで届く程伸びる。弓の性能による、ということだろうか?
-RM2では未登場のHの[[ヒスイ>ネタページ:ヒスイ・ハーツ]]とはシスコン振りといい弓使いといい何かと被る。
--ヒスイ「百発千中だぜ!」
---[[クンツァイト>ネタページ:クンツァイト]]「その発言は矛盾だ。」
----ツインブレイヴではティトレイをパートナー時に連携秘奥義で「百発千中だぜ!」とのたまう。他人の台詞パクんなw
-シリーズ一理解不能な技、大牙を持つ男。あの技は一体何がどうなってああなるんだ・・・?
--マイソロ以降では常識的なエフェクトになっちゃって寂しい限り
--更に言えば凍牙や轟天もおかしいと言えばおかしいがそう言えばきりがない
---ちなみに紅蓮は油を縫った矢に火をつけて放っているらしい。どうやって着火したかはともかく。
--シスコンの負のオーラを矢に纏わせているので、それがレンズとなって矢が大きく見える。多分。
--シスコンだから仕方ない。
--[[アッシュ>ネタページ:アッシュ]]「キノコムクムクと・・・まさかな」
---漢のつなぎの持ち主ですねわかります。
-Eの闘技場・歴代一決定戦(対クレス戦)の観客席でさりげなくミント、[[クラース>ネタページ:クラース・F・レスター]]と共に応援している。
--ハード以上で出てくるアーチェも考えると[[すず>ネタページ:藤林すず]]だけいないがなに、気にすることはない。
-玉ネギの詰まった樽の中に突っ込んで以来、玉ネギが大の苦手。
-『~PANIC・WORLD~(仮)』というドラマCDによると高所恐怖症とのこと。
--しかしGBA/PSP版の本編中では崖の上からダオス打倒を叫び、OPではかなりかっこよく樹の枝の上で弓を構えるシーンがある。本当は怖かったのか。
-トーティス襲撃から1年後のなりダンXのクレス達の時空ではTODの漆黒の翼と同名の子供達の面倒を見ている。
--魔物使いの服をアミィに着せようとしていた事が発覚。
-ちなみに元々ファンタジアではチェスターではなくブラムバルドが仲間になる予定だった、SFC版のデータ内にもブラムバルドの顔グラフィックが残ってる。(塩沢ボイスで加入する予定だった)
--GBA/PSP版ではブラムバルドもNPCとしてパーティインする。
-相方のアーチェのおかげなのか、外伝系には皆勤だったりする。
--ちなみに、アーチェと違いブレイカーやヴァールハイトの闘技場には登場しない。
--テイルズオブバーサス(TO-VS)にも参戦。アーチェと相変わらずの夫婦漫才。
---秘奥義はまさかのオリジナル技「[[神威(カムイ)>ネタページ:秘奥義系統(TOP)]]」。衝破と大牙の複合モーション。
----今後は秘奥義に「神威」が採用されると思われた…がしかし、なりダンXで採用された秘奥義は「天威浄破弓」とまたしても新技。しかも麻痺付与が強力。彼の進化は止まらないらしい。
----余談だが普段は弓を縦持ちなのになりダンXの秘奥義カットインでは横持ちだったりする。 
----しかしPXにもなりダンXにもVSでの「神威」は採用されず。RM3でも「天威浄破弓」の方が採用。黒歴史扱いにされたか?
----チェスターの弓技はほとんどが戦闘機の名前が元ネタな分、「天威浄破弓」だけ少し浮いているように見える?
-外伝作品での扱いが微妙なお方。
--マイソロ3及びなりダン2&3では、彼を仲間にしなくてもクリア可能。
--マイソロ1での変態化は言うまでもない。
--なりダン1ではチェスターの台詞の某誤字が、シリアスをぶち壊しているらしい(後述)。
--そのリメイクのなりダンXではあろうことか[[タンス>ネタページ:アルベルト]]に妹を侮辱される。この侮辱はほぼ全プレイヤーを不快にさせそのうちの10割を激怒させた。Xを改悪リメイクとして罵るどころか“存在しなかった”ことにしているファンタジアファンは多い。 
--マイソロ1では4回攻撃できたが2以降では3回攻撃に減らされた。
--RM3ではチェスターの前髪後退を指摘されてしまう。「頭を使わないと後退するのは生え際だけじゃ済まなくなるぞ」byキール
---めげるなチェスター・・・!

#region(ネタバレ:なりダン1 魔鏡イベントでのセリフ)
アミィと誕生日について話すシーンの最後で「来年の誕生日、楽しみだなぁ♪」と言ったアミィの姿が消える。
チェスターがポツリと「しかし、アミィの誕生日は二度と来なかった。(アミィの誕生日を祝うための)花が咲いてもアミィはいない……」とつぶやく。
泣けるシーンなのだが、メッセージが「たんじょうびは にどど こなかった・・・」になっていた。にどど。
「最も心を打つメッセージでよりによって……」「ふざけたシーンじゃないので誤字をツッコんでネタにする事もできない」「チェスターが感極まって声を詰まらせた演出」(オイ)と語られるようになった。
ゲームボーイは画面が小さいので濁点誤字がテストプレイ時に見落とされたとも言われている。
#endregion

-TOHツインブレイヴにはクレスとコンビで参戦。秘奥義は天威浄破弓とのこと。クレスとの親友設定が久々に生きるか?
--災害により故郷の村を失い、村(一番の目的は妹アミィ)の復活を目指してエターナルソードを目指す。
---一度はエルレインの甘言に惑わされるが、クレスの言葉で戦意を取り戻す。
--コミカル編では誤ってダジャレグミを食べてしまったクレスの治療薬を求めて奔走する。
---「ピッチピチのピーチ」で変な妄想をしかけたりマルタのセクシーポーズを期待するなどスケベ大魔王な一面も…。
--また、OVL中に紅蓮を連発するだけで大抵の敵は粉砕できる超火力。CPUにやられるとハード闘技場で鍛えてた場合などは即死級。
--そんな皆勤の彼は嫁すら差し置いて今のところ本当に全ての外伝に出てる強者でもある。
--なりダン1~3、マイソロ1~3、ツインブレイヴ、バーサス、ファンダム1&2、サモリネと全ての作品に出てたりするのだがあまり触れられない…。
--ちなみにアーチェやユージーンなどはツインブレイヴ未参戦でクレスやヴェイグなどはマイソロ1未出演である。
---今のところの皆勤賞(原作発売以降・外伝作品出演2以上)はチェスター、ロイド、ユーリ、ルークの四人のみ。
---今まで皆勤を続けていたアーチェやユージーンやナナリーにハロルドはツインブレイヴに参戦していないこともある。
---まあファンダム2とサモリネとツインブレイヴに関しては作品の中身の都合もあるがそれらにも出演しており真の皆勤賞なのは彼だけ。
----シリーズ初の外伝作品から出演し続ける本当の意味で偉大なキャラなのかもしれない。
---実はタクティクスユニオンには今のところ未登場。ついに皆勤終了となってしまうか?
----移植完全版であるユナイティアで参戦が決定したのは[[すず>ネタページ:藤林すず]]で残りはまだ追加参戦が発表されていない作品の枠のため、皆勤記録は打ち切られてしまった。無念、チェスター…。
--レイズでは第11章でクレスと一緒に参戦予定。魔鏡技カットインはなりダンXのもの。
--9章後編ラストで参戦に先駆けて登場。なんとアミィを復活させるために[[救世軍>設定:救世軍]]に協力しており、仲間には[[ミトス>ネタページ:ミトス・ユグドラシル]]、[[ディスト>ネタページ:ディスト]]、[[リヒター>ネタページ:リヒター・アーベント]]と見事に敵になったキャラだらけ。
---11章でクレスとの対決もあるか?
----実際には対決する事は無く、[[ファントム>ネタページ:ファントム]]の記した具現化装置設計図を手土産に救世軍から逃げ出す形で加入。
----しかし、それはあくまで表向きで、ファントムの計画を阻止しようとする[[マーク>ネタページ:マーク・グランプ]]の計画に参加しており、いわばマークに[[イクス>ネタページ:イクス・ネーヴェ]]達の情報を渡すためのスパイとなっている。どうなるチェスター。
-----やはり元々の性格からかスパイは無理があったようで(任務を承諾する際、マークからも向いていないと言われていた)、12章では、クレスは勿論、原作で似たような立場にあった[[ガイ>ネタページ:ガイ・セシル]]や優れた頭脳を持つ[[ジェイド>ネタページ:ジェイド・カーティス]]らはチェスターが何か隠していると勘付いている。
----13章でケリュケイオンを降りたマークにこっそり同行、その際[[ミリーナ>ネタページ:ミリーナ・ヴァイス]]に「[[彼女の正体>ネタページ:ゲフィオン]]」に関する話題を出して取引を持ち掛け口止めしてもらう(この事実は終章前編で判明)。
-----その狙いはファントムの消滅であり、ファントムの計画を知った彼は「勝手に具現化されて勝手に殺されるのはたまらない」として四幻将を離反。マークの援護でセールンド城内の[[カレイドスコープ>設定:魔鏡兵器カレイドスコープ]]のある所に潜入する事に成功するが、そこで[[特異鏡映点>設定:特異鏡映点]]として具現化されたアミィを見つけ動揺。そこをファントムに見つかってしまい、同じ四幻将であったミトス、ディスト、リヒターと共に、融合の魔鏡術で幻影魔獣に変貌させられた状態で城内にけしかけられてしまう。
-----その後、イクス達に倒された事で元の姿に戻り、[[ジュニア>ネタページ:ジュニア]]を連れて来る役目の為、ミトスとリヒター、ディストに生命力の一部を分け与えられ、幻影融合によりアニマが受けたダメージを回復、ファントムがあがこうとしたところにジュニアを連れて来る事に成功した。
--それ以降の出番はほとんどなく、2018/11/15に[[イレヴン・スマッシュ>術・技:イレヴン・スマッシュ]]が実装されて以降追加がない…。フォームチェンジで戦槍クレスやダオスファイナル&ruby(フォーム){F}追加するぐらいならチェスターくれよ。

----

復元してよろしいですか?