「多々良 小傘/7弾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

多々良 小傘/7弾 - (2011/08/15 (月) 18:15:35) の編集履歴(バックアップ)


《多々良 小傘》

No.482 Character <第七弾
GRAZE(1)/NODE(2)/COST(2) 種族:妖怪

奇襲 速攻

(自動γ):
 〔このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクター〕は、戦闘終了時に本来のプレイヤーの手札に戻る。

攻撃力(1)/耐久力(5)

「今は少し痛い目に遭わせないと驚いてくれないのよねぇ!」

Illustration:鍋島テツヒロ

コメント


驚かれない事で有名な唐傘少女。
だがこのカードの能力は驚愕の一言。

奇襲速攻持ちなので手札から直接防御に出られる上、耐久力が5とかなり高く滅多にやられない。

(自動γ)西行寺 幽々子/1弾の者と性質が似ており、小傘から戦闘ダメージを受けたキャラクターを問答無用で手札に戻すもの。
再度プレイするのが簡単な軽量キャラクターに対しては効果が薄いものの、コストの重いキャラクター、神器クラスの強力な装備をもったキャラクター、多数のセットカードを使用する上耐性持ちであるリグル・ナイトバグ/7弾符ノ壱“伊吹 萃香”などには効果が高い。
また、【連結】(ユニオン)や【弐符】に対してはほぼ除去と同じ結果を出せる。

これでN2・C2なのだからまさに驚きである。

しかし、結局は除去ではなくバウンスである。
小傘の攻撃力は1しかないため、戦闘した相手が決死状態になることはなく、大抵は手札に戻ることになるのだが、単体で運用するような大型・低コストのキャラクターにはほとんど効果がない。
特に封獣 ぬえ/7弾は、手札に戻しても状況次第ではすぐさま1コストで戻ってくる天敵である。
西行寺 幽々子/5弾八雲 藍/5弾など「プレイされて場に出た場合」の(自動β)が強力なカードも多いため、それを使用する機会を再度与えてしまうことを考えると、防御できない場面も多い。

関連