あらすじ
ユニバーサル基盤のスルーホールが確認できます
'10年11月ごろに自作した自転車につけるLED点滅ライトがやたら暗いので(自分のせいなんですが。。;;後述します
新しくライトを自作することにしました
新しくライトを自作することにしました
作るうえでで考えることはただひとつ
明るい
これです 別に市販品のうたい文句にあるように100時間とかもたなくていいんです
それに関して前々から気になっていることがありました
ライトが明るすぎる自転車がある・・・ パッシングでもされているんじゃないかと思うほどに明るい そいつは決まって前輪とかごの間から発光している そしてこの間その正体をようやくつかんだ
それはブリヂストンの、てんとう虫として標準装備になっている1WのLEDだったのです
明るい
これです 別に市販品のうたい文句にあるように100時間とかもたなくていいんです
それに関して前々から気になっていることがありました
ライトが明るすぎる自転車がある・・・ パッシングでもされているんじゃないかと思うほどに明るい そいつは決まって前輪とかごの間から発光している そしてこの間その正体をようやくつかんだ
それはブリヂストンの、てんとう虫として標準装備になっている1WのLEDだったのです
1WオーバーのLEDは秋月とかで見て前々から気になっていたんですがこれを機に即買いです
なんでとりあえずまずは点灯試験からですかね
なんでとりあえずまずは点灯試験からですかね
このライトは自作といっても市販品の自転車ライトの回路を変えただけのものです
こんなにもすばらしい外装まで自作したわけではないですよー
せっかくトランジスタをチップにしたのに電解コンデンサもチップにしなければ意味がない
こんなにもすばらしい外装まで自作したわけではないですよー
せっかくトランジスタをチップにしたのに電解コンデンサもチップにしなければ意味がない
買ったライトはLED一個の点灯/点滅を切り替えられるタイプでした
つまりもともとLEDがひとつあったと
下に回路図をば
図中のLED1はもともとあった白色LED、LED2~3はあとから買った別の白色LEDです
それを並列に接続しています LED1だけは明るく光りますよ
しかし他があまり光らないので暗いです
その理由としては並列なので全LEDにかかる電圧が一緒です・・・
つまりもともとLEDがひとつあったと
下に回路図をば
図中のLED1はもともとあった白色LED、LED2~3はあとから買った別の白色LEDです
それを並列に接続しています LED1だけは明るく光りますよ
しかし他があまり光らないので暗いです
その理由としては並列なので全LEDにかかる電圧が一緒です・・・
なんか説明苦手なんで・・・あとは察してください...
結論:同じ白色LEDといえど光る電圧はものによって違うからごちゃまぜにして使うな!!