frame_decoration

ドンナ・ダック

名前:Donna Duck
デビュー:『ドナルドのメキシカン・ドライブ』(1937年)

概要

ドナルドダックがメキシコで出会った初代ガールフレンド。ドナルドに劣らないほどの癇癪持ち。

メキシコにやってきたドナルドは、ドンナの気を引こうとするも彼女を怒らせてしまう。ドナルドは新車の313を購入してリベンジするも、車がトラブルを起こしてしまう。怒ったドンナは一輪車に乗ってどこかへ去ってしまう。

ドンナの容姿は、ドナルドの現ガールフレンド・デイジーダックとよく似ている。基本的にはデイジーとドンナを同一人物として扱っているが、アメリカでは別人とする説もある。

というのも、1951年にボブ・カープ*が発表したコミック内においてドンナが再登場し、デイジーと初共演を果たしていたからである。ドンナはラース・ジェンセン*カルロス・モタ*による2012年のコミック『Too many Donalds』にて再登場している。この作品では、ドンナはダックバーグ*を訪れており、その時はドナルドのいとこであるホワイトウォーター・ダック*と交際していた。

VHSによっては、デイジーとドンナを同一人物と説明するソフトもある。一概にどれが正解とも言い切れないので、この話題が出た際には幅広い視野で応じることをお忘れなく。


登場作品

1930年代



タグ:

キャラクター
最終更新:2021年01月11日 13:19