frame_decoration

ギル

名前:Gill
デビュー:『ファインディング・ニモ』(2003年)

概要

シドニーの歯医者フィリップ・シャーマン*の診療所の水槽に住むタンク・ギャング*のリーダーを務めるツノダシ。白と黒の縦縞模様が特徴。メンバーの中では唯一の海出身。

かつて何度か脱出を試みたが、その時は医療器具の上に乗り上げてしまい、顔の右側に傷を負い、右のヒレも破れてしまった。

ニモの勇気を認め、メンバーに迎え入れる。彼のことはシャークベイトと呼ぶ。

ギルの姿は声を演じた俳優のウィレム・デフォーがモデルとなっている。ギルの声はデフォー自身が『アニマル・ファクトリー』(2000年)で演じたアールの声を基にして演じている。

エピソード

ファインディング・ニモ

ギルたちタンク・ギャング*のメンバーの夢はフィリップ・シャーマン*の歯科医院の水槽から脱出して海へと出ること。

ある時、フィリップに保護されたカクレクマノミのニモが水槽へとやってくる。歓迎する他のメンバーとは違い、冷静な反応を見せていたギルだが、ニモの小さな身体と勇気が水槽の浄化装置を止める作戦に役立つことに気付き、彼に活躍の機会を与える。

ニモはフィリップが保護した後、乱暴者の姪ダーラ・シャーマン*へのプレゼントとされてしまう。魚殺しの異名を持つダーラに乱暴に扱われているニモを救うため、ギルは水槽から飛び出してニモを救う。苦しみながらもニモの脱出を確認したギルはフィリップの手によって水槽へ戻る。

映画の最後で、ギルたちは最新の浄化装置が壊れた隙にビニール袋に入ったまま、部屋の窓から海へと脱出することに成功する。

ファインディング・ドリー*

映画の最後で、ギルたちは海洋生物研究所*へ到着する。彼らは人間に捨てられた可哀想な魚だと思われて職員に捕獲されてしまう。

テーマパーク


登場作品

2000年代




2007年
ファインディング・ニモ:ザ・ミュージカル ※ディズニー・アニマルキングダム
ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ ※ディズニーランド

2010年代




タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 20:51