クロスエッジは、コラボレーションゲームの割に、難易度が高いゲームです。
特に、引き継ぎなしの1周目が最も苦労します。
- 武器や防具などの装備は不十分、武器のスロットは1つだけで複数のスキルが装備できず、習得済みの通常スキルも少ない。
- 装備が不十分なことが原因で、APも少なく、1ターンに多数回の攻撃をすることもできない。
- 浮遊などがなく、キャラクターを移動するコストを減らすこともできない。
- EASYからHARDなど、難易度の異なるセーブデータを引き継いだ場合は各種ポイントを引き継ぐことができるが、完全に新規プレイの場合はポイントの引き継ぎもない。
- プレイヤーがゲームに慣れていない(かなり大きな要因)。
序盤の対処方法
引き継ぎなしの1周目で、序盤から中盤を比較的容易に対処できるようにする方法は、
攻略メモと類似した説明ですが、おおよそ次の通りです。
ほかにも組み合わせは考えられるので、好きな
キャラクターを優先したい場合は適宜変更を。
- まず、初期から使用可能なブランチコンビネーション(BC)は、R1を3回連続するだけのソニックブラスト。
- 命とモリガンはR1を初期から使用できる。勇刀はC1のスキルレベルを上げるとR1を使用できるようになる。
- 命とモリガンで横方向(中央の敵を攻撃対象にして奥と手前)を巻き込み、勇刀R1で縦方向(2列目や3列目)の敵を巻き込む。
- モリガンはいつでも浮遊スキルが有効になっているので、APを消費せずに移動できる。
- R1が敵の最高列に届かない味方キャラクターが多い(届くのは命とゼロスのみ)。後述するオリカ無双か、勇刀B1、マリーB2のAtk1で対処する。
- 3-1層のアイテムソウルで浮遊石が手に入るので、移動することが多いキャラクターに装備するとよい。
オリカのライフウォーム強化
- オリカは味方回復用のライフウォームを複数の味方に対して使用することで、短期間でライフウォームのスキルレベルが上昇する。
- この方法を使用する場合の想定配置(オリカは奥に配置してもよい)。
□□□□ ← 奥は味方の配置なし
■■■□ ← 中央最前列に
モリガン、2列目に命、3列目に勇刀
□■□□ ← 手前2列目に
オリカ
- ライフウォームを使用する場合以外は、オリカを最後列または3列目に配置しておくと、オリカが攻撃できる敵が多くなる。
無料DLC武器による攻撃の強化
- 初期の武器で特に問題なく対処できるのは1-1ぐらい。特に難易度ハードの場合、最初のダンジョン(ラウシェイト)や、2番目の階層(2-1)で早くも苦戦する。
- 無料DLCをダウンロードし、無料DLCの武器や防具を活用して使用可能スロットを増やし、1ターン分APを増やす。
- アイテムソウルや宝箱から入手した武器や防具なども活用する。
- TP(テクニカルポイント、戦闘時のヒット数などに応じて獲得)やお金がたまってきたら、武器などを入手(「データベース」-「TP交換」)または購入する。
- EP(エネミーポイント)を消費して武器などを強化すると、APが増え、攻撃力などが向上する。
- ゲームに慣れてきて、楽しくプレイできそうだと思った場合は、終盤5-3まで使用できる有料DLCを購入する手段も有効。
- 特に、女性キャラクターを主力にする場合は、有料フォームだけでも購入しておくと、安い費用でAPや攻撃力などをかなり強化できる。
- グレード999になっている最強クラスの有料DLC武器は、超絶ゼリーを合成するとAPが増えて戦闘がかなり楽になる。
- グレード999の調合武器は、調合できるのがかなり後になるが、同じく超絶ゼリーなど、消費グレード333のアイテムを合成する価値がある。
- 武器の強化があらかた終わり、主力のレベルが999に達した後は、5-3で繰り返し戦って超絶ゼリーなどを何個も入手できるので、惜しまずに合成してよい。
オリカ無双による攻撃範囲拡大
- オリカのライフウォームを繰り返し使用し、オリカのDエ1を習得する。次いでDエ1を繰り返し使用し、Dエ2も習得する。
- この2つでDエ系Mag1を組み立て、複数の敵を容易に倒せるようにする(オリカ無双)。
- オリカのAPが余ってきた段階で、オリカのAエ1のスキルレベルも上げ、Aエ2を習得する。これでオリカはAエ系Mag1も使用できるようになる。
- オリカ無双を使用するときは通常、オリカを味方最後列、特に味方最後列中央に配置するのが無難。場合によっては3列目も考慮する。
他のメンバーの通常スキル強化
- オリカ無双で敵をおおむね倒せるようになった時点で、モリガンや命を一時的にパーティーから外し、マリー、ミシャ、リリアなど魔法系キャラクターを投入する。
- これらの魔法系キャラクターは最初は通常スキルが不十分で、敵を巻き込むことができず、スキルレベル上げにも時間がかかるが、辛抱してスキルレベルを上げる。
- 序盤はオリカ無双で乗り切れるが、中盤当たりで敵のBREAKゲージが長くなり、オリカ1人のAPでは敵を倒しきれなくなる。
- 勇刀は言動に難ありであまりパーティーに入れたくない人も多そうだが、戦闘の強制参加が多く、鍛えておかないと苦労することが多い。
戦闘が非常に楽なパーティ
- 通常スキル習得が進んだオリカ、マリー、シュレリアのAエ系パーティーか、命、リリア、ミシャのHエ/Bエ系パーティーを主力にすると、中盤から5-1ぐらいまでは楽勝になる。
- 好きなキャラクターが1人の場合は、上記3人1組のパーティーのどちらかに好みの1人を追加すると、あまり苦戦せずに済む。
- 1周目で魔法BC中心の戦い方に慣れてきた後、BCを組みやすい好きなキャラクターを複数投入し、1周目後半または2周目に好きなキャラクターだけで戦う方針も考えられる。
困ったときのスターダスト
- 5-2や5-3で敵を倒せなくて困ったときは命、リリア、ミシャを投入するとよい。
- 敵がブレイクオーバーするまではスターダスト、その後はアヴァランチなどを交えていると広い範囲の敵を倒せる。
- さらに4人目のキャラクターとして、アイテムを盗む必要がない場合は最後列の敵まで届くR1とR2を持つゼロス、アイテムを盗もうとする場合は勇刀を投入すると、お手軽最強パーティーになる。
- 命の代わりにミュウ、リリアやミシャの代わりにヴィヴィを投入することも可能。ヴィヴィは消費APが多いので、ある程度慣れてから投入することを推奨。
- スターダストを使用していると楽だが、好きなキャラクターを投入する余地が少ないので、ゲームに慣れた後は適宜工夫する方針で。
BP使用方針
- 1周目は、VITが100前後になるまで、戦闘終了後に獲得できるBP(ボーナスポイント)をVITに割り当てる方が無難。その結果、味方のHPが多くなり、全滅しにくい。
- 2周目以降は、物理キャラクターでは最初からSTR、魔法キャラクターでは最初からINTのみに割り当てる。攻撃力が高くなり、5-2や5-3の攻略が楽になる。
- 装備である程度補えるものなので、特に無料/有料DLCを使用する場合は、1周目最初からVITではなくSTRやINTにBPを割り当ててもよい。
称号などの目的で特定の敵と遭遇する方法
- 特定の雑魚敵を倒そうとするときは、その敵が最初に登場するまでに時間を要することがある。
- たとえば、大型モンスターや、2-2から1-2へ向かうヘルザイトダンジョンのリュイットなど。
- また、称号の獲得や、調合に使用する特定のアイテムを入手するなどの目的で、特定の雑魚敵を倒す必要が生じることがある。
- そのような場合、R1ボタンを押し、目当ての大型モンスターに遭遇しなかった場合は戦わずに即刻退却する。
- これを繰り返していると、やがて遭遇でき、その後は比較的高い確率で遭遇できるようになる。
- この方法を最大40回程度繰り返しても目当ての敵が出現しない場合は、いったん別のエリア(たとえば、1-1)へ移動し、R1ボタンを押し、すぐに撤退する。
- これで敵の出現に関する内部データがリセットされる。元のエリアへ戻ってR1ボタンを押して目当ての敵を再度探す。
- R1を最大40回程度繰り返しても目当ての敵が出現しない場合は、別のエリア(たとえば、2-1)へ移動し、以下同様。
- それでも目当ての敵が出現しない場合は、セーブデータを作成して一度本体の電源を切り、5秒以上待って電源を入れ、元の地域で目当ての敵を再度探す。
- また、ZIPファイルを展開してMicrosoft Excelのデータを参照できる場合は、敵の出現しやすいエリアに関するデータを確認できる。
- 攻略メモの「クロスエッジ調合樹形図、敵とアイテムのデータ」にある、「敵一覧」、「階層別敵」、「調合武器樹形図」などの各シートが該当する。
最終更新:2013年12月29日 05:30