観察日記との違い

前作違いがある

遺伝

非ゆっくり症、及び足りないゆは足りないゆの子供にも遺伝する。
また、髪型も遺伝する(自然に妊娠した場合以外)

繁殖・家族

家族はお互いに「おかあちゃん」「おちびちゃん」という。

善良種・ゲス種

観察日記と同様にC·B·A·Sが存在し、性格毎に行動や言動が変わってくる。
ただし、ゆっくりにっき(以下、今作)では、Bでも善良扱い?されていて、同じ善良種・ゲス種でも更に細かくランク分けされている模様。
具体的には同じゲスでも涎の垂らす種から、涎は垂らさないが言動が攻撃的な種等があり、一方のBも愛で続ける事で、Sランク→ピカピカ、 Sランクかつ好きが☆3→金ピカ という風に変化する。
なお、涎は最下級種以外にも後述する非ゆっくり症/足りないゆ(善良・ゲス問わず)にも見られるため、涎だけでは判別出来ない(尤も、足りないゆは基本的に自然発生はしないが)。
また、今作ではCでもしつけ(撫で)を連発すれば比較的楽にBにできる。
逆に、S~AからB~Cに成り下がる事もあるが、B~C化の条件は不明。稀に、金ぴかのゆっくりにケーキを食べさせたりして持ち帰ると、C化しよだれが出ていたこともある。多分バグか?
(筆者の例ではBになりたてのアリスを家から廃墟に移動させた際にC化した。)。
繁殖行動はC・B・A・Sにかかわらず積極的には行わなくなった他、A・Sであってもうんうん(設定次第ではしーしーも)をするようになった。
お飾りのないゆっくりが近くに居た場合、B・A・Sは気遣い、Cは攻撃を加えるのは観察日記と同様。
捕食行動も、基本的には観察日記と同様だが、ドーナツトラップ等の関係で若干複雑化している。

非ゆっくり症(足りないゆ)

非ゆっくり症は、ゆっくり出来ない環境に置かれたり、家族単位での虐待を受け続けた結果、「ゆっくり~」等の同じ単語しか言わなくなる症状の事。
足りないゆは、先天的、又は後天的な理由により、思考能力や言語効力に欠如の見られるゆっくりの事。
何れも元ネタで度々見られる要素の1つであった。
元ネタでは、非ゆっくり症又は足りないゆ化(以下、非ゆっくり症)する条件は実に様々であったが、今作では精神値が減少し0になると非ゆっくり症になる設定であり、しつけを過度に行ったり、ライトセイバーやビンタを当て続けているとなる模様。
特徴として、外見上はランクに関わらず涎を垂らすようになる他、目が上を向く(いわゆるアヘ顔)ようになる。
台詞は字幕では「??????????????…」となり、ボイスも「わーい、おはなさんだー」「おうちにかえろーっと」等が追加される。
なお、非ゆっくり症になりかけの個体は字幕こそ通常種と変わらないものの、ボイスが「やだやだやだ」「おうちかえるぅ!」「おとーちゃん」「おかーちゃん」等に変わる。
非ゆっくり症から回復させる場合は愛で続ければ良い。どうやらオレンジジュースを飲ませても回復するようだ。ただし、精神値が星一つしか上がらない。何れも愛で続けるのが必要である。
なお、非ゆっくり症を愛でている最中はSEは善良種かゲス種に準ずるが、非ゆっくり症を愛でても売値は(善良種であっても)殆ど上昇しない。
また、非ゆっくり症のゆっくりを妊娠させると、その子ゆにも遺伝する模様。遺伝によって生まれた子ゆも愛で続ける事で回復出来る。

おかざり

各種ごとに独自のおかざりを持っている他、一部条件を満たしていると、ランダムで特殊なおかざりをした個体が出現する。
観察日記同様に交配やおかざりすり替えにより、まりさ帽のれいむなどを生産することも可能。
今作ではこたつだけでなく、巻貝も登場するため、こたまりさだけでなくまりつむり等も生産可能(勿論他のゆっくりにも付けれる)。
特殊おかざりの一覧はおかざりと時季を参照の事。
おかざりは持ち上げた際に、お飾りのマークをタッチして外す事が出来る他、しつけやダメージ等でも簡単に外れる。
おかざりが無くなると、台詞欄が「かなしい…」になる。また「かえして!かえしてよ!」というのを言うようになり、近くに直前まで付けてたおかざりが有る場合はそのおかざりに向かう他、周りのゆっくりがS~A(Bも入るか不明)ならば心配、Cなら攻撃をとるようになる。ダメージはなし?しばらくするとお飾りを付けずとも普通の顔になるようだ。

髪型

Ver0.4a2より追加された要素。
成体ゆっくりは各種毎に独自の髪型をしている(例えば、ありすはショートボブ、みょんはおかっぱ等)が、
交配でありすの髪型のみょん等を生産する事が出来る。)
また、赤ゆ・子ゆは独自の髪型となっており、成体化した際(厳密には成体まで大きくなった後マップ移動をした際)に髪型が変わる。髪型は生みの親に遺伝するようだ。
これらとは別に、れいむ種とまりさ種はもみあげやおさげが複数種類有る。
ショップにいるゆっくりは稀に髪型が通常の髪型ではなく、他のゆっくりの髪形になっているものがある。(霊夢がおかっぱだったり)

胎生妊娠形・植物妊娠形

今作で追加された要素。
観察日記では胎生妊娠形(文字通り胎内に赤ゆを宿すタイプ)のみしか居なかったが、今作では頭部に茎をはやして赤ゆを宿すタイプが登場するようになった。
両者では次のような違いがある。
  • 髪色・瞳の色
  • 妊娠時における上述の違い
    • 植物形であっても赤ゆは1ゆんずつしか産まない。
    • 妊娠中のゆっくりを売却した場合、植物形だと頭に居たゆっくりはロスト扱いとなる模様。
  • 愛でた時の反応
    • 妊娠中に愛でるようとすると植物形且つ善良種は通常時と同様に売値が上がるが、胎生形は1ずつしか上がらない。
    • 植物妊娠で露出しているゆっくりを愛でる事も出来るが、出産した時点で売値や性格等はリセットされるため無意味。
なお、両方の妊娠方法をとるタイプや、卵生妊娠形は現行版時点では登場しない。

サイズ

今作では大体の大きさの目安は表示されなくなったが、観察日記同等にある程度大きさのランクは存在する模様。
今作でもゆっくりに餌を与え続ける事で大きくなる。特にバースデーケーキは高価だが、ある程度の大きさまでならば急速に成長させる事ができる。
ただし、大分大きくなった個体はバースデーケーキすら一瞬で平らげてしまうようになる。
強制妊娠のアイテムの関係上か今作では赤ゆでも妊娠をする事がある。
また、現行版では赤ゆ・小ゆは専用の髪型(+おかざり)のものとなる他、大きさの上限が大幅に緩和され、根気と愛が有れば超ドスサイズのゆっくりに成長させる事も出来るようになった。
が、観察日記同様に大きくさせすぎると持ち運びが難しくなる点には注意。
なお、今作も大きさ=寿命となる?(要検証)。

体力・精神値・寿命など

ゆっくりの生存等に関わる重要なパラメータの1つ。何れも不可視である。v0.5から可視化された。
この作品では数値で表すのではなく、星の数で表している。☆の数の上限はすべて3つまで。

体力

体力は文字通りゆっくりの体力を示し、大半以上の虐待アイテムや他ゆっくり・動物からの攻撃、水接触等で体力が減り、(0.5以降は寒くても死なないようになった)オレンジジュースや睡眠等により体力が増える。
HPが少なくなると、ゆっくりが青くなり、殆ど動かなくなる他、台詞(字幕部分)の色が緑(健全)→黄→橙→赤→黒(永遠にゆっくり、下記参照)となる。
細かく言うと  体力 90:あまり変化なし 75:設定次第で虐待モードで変形 60:活動低下 50:あまり喋れない 40:青くなる30:能動的な浸食を行えない 20:受動的な侵食は受け付ける 10:ほとんど動かない 5:水没や飢餓などはほぼ仮死状態に 0:永遠ゆっくり  となる

ゆっくり本体とは別に可動部や頭髪にも体力が存在しており、これらの体力が0になると、該当部位が消失する(頭髪は設定次第)。
また、一部の攻撃ではゆっくりの大きさが小さくなる事もあるようだ。

蘇生バグ?
ゆっくりが死に破片となる前の青い状態の時(タイトルメロディが流れている状態)で昇天させる前にオレンジジュースを与えると生き返るバグ?がある。蘇生直後は咳しか言わず喋らなくなってしまうが、ハートが出るくらいまで愛でると喋る。(Android版で確認。PCは不明。)また蘇生し、愛で続けると高確率でランクアップする。これによりCランクでも何度も死ぬ→生き返らせる→愛でる→死ぬを意図的に繰り返すことでSランクにできる。

精神値

※以下の精神値は、「精神」と表記され、数値ではなく☆の数で表示されている。最大値は☆☆☆。
精神値は各個体のゆっくり度合を示し、しつけやビンタによって精神値が減り、愛でる事で精神値が増える。
精神値が減ると、台詞(ボイス・字幕共に)が専用のものに変わる(上述の非ゆっくり症/足りないゆ参照)。
また、ライトセイバーはHPと精神値の両方を大幅に下げる効果がある。

寿命

※以下の寿命は、「寿命」と表記され、数値ではなく☆の数で表示されている。最大値は☆☆☆。
寿命は文字通りゆっくりの生きれる時間を示し、時間経過や食べ物の投与や出産などにより寿命値が減り、睡眠等により寿命値がある程度回復する。
特に、バースデーケーキは寿命値を大幅に減らしてしまう効果を持っている。
とは言え、滅多に起こり得ない事だが、食べ物をゆっくりに与えなかった場合はHPが減ってしまうため、愛で目的でゆっくりを育成する場合は基本的には食べ物を常に与える必要がある。
寿命値が減ると、HPが減った時同様にゆっくりが青くなり殆ど動かなくなる他、ゆっくりの売値が急激に下がる、台詞(字幕)が「とてもしあわせあしたもいっしょにゆっくり」になる等の変化がみられる。

空腹

  • 「空腹」は「満腹度」のことであり、☆が一つ以下だと空腹を訴えてくる。
☆が一つ以下だとゆっくりが少し細っぽくなる。

水泳

  • 「水泳」は「水接触ダメージへの耐性」である。数値を上げるには、ゲーム内で数日ほど水槽など水のある場所に入れると、待っていれば自然に数値が上がる。しかし、☆2未満ではダメージが入るので、適度にオレンジジュースで回復する必要がある。
    • ☆0~1つだと、体力にダメージが入る(☆0つだとダメージは多くなる?(要検証))。
    • ☆2つだと怒ったり悲しがったりするようだが、体力へのダメージは(ほとんど)ないようである。
    • ☆3つの状態だとノーダメージで、おかざりのあるゆっくりだと反転して船代わりにするようである。だが、水中の深くまでもっていくと悲しむ。

好き

  • プレーヤーに対するゆっくりごとの好感度。最大値は☆3つ。

性欲

  • 少ないほど子供を作りにくいが、高いのに接触されると関係ない とのこと。これも最大値は☆3つ。

※PC版における「好き」「性欲」パラメータはv0.5a10より可視化されている。

環境ダメージ・環境ダメージ耐性

ゆっくりのHPを減らす攻撃のうち、水接触・寒さに関してはかなり特殊で、特殊なお飾りを着けたり、永遠にゆっくりしない程度に適度にゆっくりにこれらのダメージを負わせる事で、それぞれ対応した環境ダメージに対する耐性を得る事が出来る。
なお、水接触は文字通り、水槽や池・海等の水の中にゆっくりを入れる事で、寒さは12月~2月の間に屋外に放置したり、食べ物のアイスを大量に摂取させたりする事で、それぞれ発生する。

また、飢餓に関してもダメージ耐性の対象となっており、元々発生しずらいのも相まってゆっくりを餓死で永遠にゆっくりしにくい要因となっている。

コメント(編集できない場合やメモなどに)

  • ランクは見えないけど、愛でたり、しつけると上がり、叩くと下がる数値みたいなものがあるようで、一定の数値でランクが変わるようです。そのため、回復させながら叩きまくると、SランクもCランクにできます(検証済み、時間はかかったが、成功) - 素人鬼威惨 (2019-11-19 20:40:40)
  • 足焼きの他にも口焼きしてしゃべれなくさせられたらいいなぁ - 名無しさん (2019-07-06 15:53:18)
  • 海にいるゆっくり達は当然だけど水耐性高い - 名無しさん (2018-06-26 01:09:45)
  • 以前のバージョンより、ゆっくり同士での繁殖が少なくなったor無くなった? - 名無しさん (2018-06-18 16:37:07)
  • もう一つ訂正。子ゆっくりや赤ゆっくりが潜行する現象は、オレンジジュースを沈めた浴槽or池に放り込めば、☆2未満でも見られます。 - 名無しさん (2018-04-13 20:10:54)
  • 失礼しました。オレンジジュースで体力満タンにしてから再び水へ放り込むという行程を繰り返すなら、ゆっくりが幼いうちにやるのがベターのようです。あと、泣き叫ぶのは水泳☆2未満のときですね、すみません。☆2の個体は、池か浴槽にオレンジジュースを沈めた状態にしておけば、成体ならオレンジジュースを飲もうとして水に半分くらい漬かりますし、子ゆっくりや赤ゆっくりに至っては完全に底まで潜行してしまうので、☆3にするのは楽です。 - 名無しさん (2018-04-13 20:07:24)
  • ゆっくりの水泳能力を上げているうちに気づいたことですが、現時点の仕様では成体よりも赤ゆっくりや子ゆっくりの方が水泳能力を鍛えやすいですね。水泳☆3未満かつ魚介類系のおかざりを着けていない状態で水に放り込むと、成長段階に関係なく泣き叫びながら水面を跳ね回るのですが、成体では着水時にほぼ底面しか水に漬からないのに対し、子ゆっくりや赤ゆっくりだと口のあたりまで水没するうえに跳躍力も弱いので、成体に比べて水に漬かっている時間が段違いに長くなるんです。なので、水に放り込む → 青ざめたら拾う→オレンジジュース de体力満タン - 名無しさん (2018-04-13 19:58:30)
  • 詳しくは分からんが最近のバージョンアップで観察日記側の仕様に近くなってきているみたいだからランクB関連もその一環として仕様変更されている可能性もあり - 名無しさん (2018-04-08 09:00:12)
  • 捕食種がランクBでも他のゆっくりを襲うんだけど仕様? - 名無しさん (2018-04-07 22:10:41)
  • 体力が50以下になると喋れなくなるみたい - 名無しさん (2018-03-23 23:01:36)