完全非弾性の斜衝突
はねかえり係数がゼロで,摩擦なしというおよそありそうにない設定の場合,いわゆる斜衝突において合体はありえない。

【問題】
質量が等しい小球A,Bがある。摩擦のない水平面上に静止したBに,左からAが速さ v ですべってきて衝突する。小球Aの中心から見た衝突点は,進入方向から時計回りに角 \theta の点であるとする。AB間の摩擦は無視できるものとして次の問に答えよ。

(1) AB間のはねかえり係数が e=1 のとき,衝突後のA,Bの速度を求めよ。

(2) AB間のはねかえり係数が e=0 のとき,衝突後のA,Bの速度を求めよ。



※ Algodooの設定は,\theta=\pi/6 , v=1.0{\rm m/s} である。


Algodoo シーン

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年01月11日 18:46
添付ファイル