よくある質問

ここではよくある質問をまとめています。基本的な事項は、ゲーム画面右上の設定→ヘルプも参照してください。

ゲーム全般

データ復旧できる?

タイトル画面でコナミIDを登録すれば機種変更などをしても、前の端末のデータを引き継ぐことができます。万一の事態に備えてしっかり登録しておきましょう。
また、課金しているプレイヤーは事後の場合でも復旧してくれることもあるようです。あきらめずに運営に問い合わせてみましょう。

リセマラはしたほうがいい?

しなくてもいいです。カードは無課金でもSRまでなら2,3枚は集めることができます。しかしメインBOXのURは無課金では3枚集めることが困難なので、そのカードを狙うなら一考の価値があるでしょう。

ニューロン・コードってどこから使うの?

デュエルワールドの画面左上の全回復まで・・と書いてある付近をタッチしてください。
また、出現しているスタンダードデュエリストをすべて倒したときに表示される画面でも使うことができます。

カードの変換ってどこからするの?

デュエルラボの【カード一覧】、カードトレーダーの【カード一覧から変換】で変換したいカードをタッチすると【変換】のタブがあります。
リミットレギュレーションは変更されることがありますし、デッキには同じカードが3枚まで入れられるので、基本的には3枚は持っておくことを推奨します。

どのBOXを引いたらいい?

ほしいカードの目星がある場合は、各BOXや有用カードのページを確認してください。
そうでない場合、基本的に新しいパックの方が古いパックより強いカードの比率が多くなっています。
また、数か月おきに期間限定販売される「SELECTION BOX」は複数BOXからSR・URが収録されており、200ジェムで1枚確定封入のため、購入を強くオススメします。

このカードってどこで入手するの?

デュエルラボの【カード一覧】で探したいカードをタッチすると【入手方法】のタブがあります。
なお、チケットで入手できる場合の記述はされていません。

過去のイベント報酬のカードはもう手に入らない?

まず、過去のイベントでも再度開催されるものがあり、多くの場合入手する機会があります。
特に新キャラがゲットできるイベントの場合では、後にそのキャラがゲートに追加した時のデュエル報酬になることがあります。
また、イベントが行われない場合でもチケットで入手できることがあります。

スキルってどうやったら増えるの?

レジェンドデュエリスト、ランク戦、フリー対戦、KCカップ戦(イベント)でデュエルした後にもらえるデュエル報酬でスキルがもらえることがあります。ただし、いずれも使用キャラクターのスキルしかドロップしません。
また、使用キャラクターが一定のレベルに達した時ももらえます。
詳しくはキャラクター選択画面の【スキル確認】やデュエルラボの【スキル一覧】を見てみましょう。

カンスト以上のアイテムは消えちゃう?

所持制限以上のアイテムは消えてしまいます。ただし、ジェムのみプレゼントボックスに送られます。

重要なアイテムって?

ジェムは特に使用数が多く必要です。UR・SR宝玉、ニューロン・コード、各種ブースター・エクストラは入手方法が限られるため比較的貴重なアイテムです。

名前、アイコンの変更はどこからするの?

画面右上、ユーザー情報より名前、アイコンの変更ができます。
蛇足ですが、同じく画面右上の設定よりBGM・効果音・音声の調整、お知らせの通知・デュエルワールドの昼夜切り替え・グローバルチャット・デッキレシピボタンのON/OFF、消費電力の高低、ダウンロード設定の変更、国及び地域の変更ができます。

デュエルについて

デュエルで勝てない!

デッキ集のページや初心者ガイドのデッキ構築の項を参考にしてみましょう。

相手ターンに速攻魔法や罠カードを好きなタイミングで発動したい

デュエル中、画面右上のボタンの【設定】の発動確認の項を「ボタン切替」にしてください。
デュエル画面の右下に吹き出しが現れます。タッチしてONに変えると、より詳細に発動確認がされるようになります。
対人戦などではカードの発動タイミングが重要になるため、設定をオススメします。

装備魔法の効果が適用されないんだけど…

相手が装備魔法をこちらのモンスターに装備させてきた時、その効果が適用されない場合があります。
例えば「装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンし、相手プレイヤーに直接攻撃ができる。」という装備魔法の場合、攻撃力ダウンの効果は適用されますが、直接攻撃の効果は適用されません。
なぜなら「相手プレイヤーに直接攻撃ができる。」というテキストの「相手」とは、カードのコントローラーから見た相手のことだからです。
これは「相手ライフにダメージを与える」効果を付与する装備魔法なども同様で、そのダメージは自分が受けることになります。一見不可解な現象ですが、覚えておきましょう。

「破壊」と「無効」

ただ「~を破壊する」と表記されているカードを使用しても、対象のカードを「破壊」はできますが、効果までは無効にできません。「破壊」と「無効」は異なります。

墓地から蘇生ができない!

正規の手順でフィールドに出ていない特殊召喚モンスターは、墓地からの特殊召喚はできません。

○○の効果が発動できない!よくわからない挙動をした!

もう一度カードの効果やその時のフィールドをよく確認しましょう。発動条件やタイミングは合っていますか?名もなきデュエリストの課題に対しても気を付けましょう。
それでもわからない場合は遊戯王ルールを見るか、遊戯王カードwikiのそのカードのページを確認してください。
以上のことをしてもわからなければバグまたはデュエルリンクス独自の裁定の可能性があります。