用語集

ここでは本スレで使われる、用語や俗称について記載する。
※実在の人物や団体、サイト関連の記述はご遠慮ください。

あ行

アクセサリー

デュエルラボの中にある。所持しているプロテクターやデュエルフィールドが確認できる。

アックスレイダー

栄枯盛衰の象徴。
登場時は非デメリットの高火力モンスターであったが、《戦士ダイ・グレファー》や《デュナミス・ヴァルキリア》など次代の流れによりただの劣化URモンスターとなってしまったことから。
衰えた物事をアックス○○などと比喩することもある。
また最強モンスターとしてネタにされることもあるが、信じてはいけない。
対義語として「グレファー」等がある。

アプリ開始日数ログインボーナス

1・30・60・100日目にジェム×250、150・200・250・300日目にジェム×100がもらえるイベント。

デュエル報酬やミッションなどでもらえるアイテム。光、闇、水、炎、地、風、魔法、罠の8種類がある。カードトレーダーとの交換で使う。

異次元の塔 聖なる光の章

イベントの1つ。詳細はリンクへ。

イベント

ユーザーがゲームに飽きないように運営がひっきりなしに行うもの。期間のないものから1ヶ月更新のもの、期間限定のものまである。限定のカードやキャラを先行ゲットできるものあるので、極力参加するのがオススメ。

イベントミッション

イベント時のみ発生する期限付きのミッション。

色付きゲート・キー

無色のゲート・キーと分けるため、このようにスレ内で呼称している。ゲートでデュエルする時に使用する。白、黒、青、赤、黄、緑色の6種類がある。デュエルする相手によって使う色が異なる。

ウィークリーミッション

1週間更新で課される期限付きのミッション。詳細はミッションのページへ。

エクストラカード

イベントやミッションでもらえる。デュエル開始時にデッキ外から《サンダー・ボルト》《魔法の筒》《ハーピィの羽根箒》《死者蘇生》《聖なるバリア ‐ミラーフォース‐》《強欲な壺》の中からランダムで1枚手札に加わるピンク色のアイテム。デュエル前に使用する。エクストラライフやリザルトブースター、EXPブースターと重複使用可。対人戦使用不可。

エクストラライフ

イベントやミッションでもらえる。LP0以下になった時にLP2000にする黄色のアイテム。デュエル前に使用する。根性と重複した場合、こちらが優先される。エクストラカードやリザルトブースター、EXPブースターと重複使用可。対人戦使用不可。

オートデュエル機能

デュエルワールドで勝手にデュエルしてくれる機能。時間短縮に良い。ゲートでは使用できない。DMワールドのステージ6より開放。

か行

街頭リプレイ

デュエルラボエリアにある。過去に行われたランク上位者の対戦が見られる。

カードトレーダー

ショップエリアにいる。カード交換やゲート・キー交換、加工レア度アップなどをしてくれる。DMワールドのステージ7より開放。

カード一覧

デュエルラボの中にある。実装されている全てのカードが確認できる。また、所持カードをゴールドと宝玉・石への変換ができる。

カードトレーダーEX

イベント時にゲートエリアに出現し、EX宝玉をカードやアイテムと交換してくれる。白いシルクハットとマントを身にまとったカードトレーダー。

ギフト

DMワールドのステージ3以降、たまにデュエルワールドに黄色の枠で囲われて出現する「!」マーク。ゴールド×50、×150、×300、ゲート・キー×4、色付きゲート・キー×4、×8のどれかがもらえる。2019/5/16 16:30より発生数を減らし、1個あたりのアイテム獲得量が増えている。ゴールド×90、×250、×500、ゲート・キー×7、色付きゲート・キー×7、×14。

キャラゲットミッション

特定の要件を満たすと出現するミッション。キャラ毎に存在し、全てクリアするとそのキャラが使用可能になる。詳細はミッションのページへ。

キャンペーン

一定期間毎に行われる常設のものが多い。レジェンドデュエリスト1UP、経験値50%UP、ゲート・キー&ゴールド2倍、デュエル報酬50%UPなどは1週間毎に切り替わる。

国別対戦状況

コロシアムの機能の1つ。自分がどの国の人と何回デュエルしたか確認できる。

グローバルチャット

他プレイヤーと会話できる。50のチャンネルが存在し、チャット画面右上のルーム番号を入力することで別のチャットルームへ入れる。DMワールドのステージ5より開放。

ゲート

ゲートエリアにある。ゲート・キーを使用することでレジェンドデュエリストとデュエルができる。

ゲート・キー

スレ内では無色のものを指す。スタンダードデュエリストやランク戦・フリー対戦などの報酬でもらえる。ゲートで使用する。

ゴールド

デュエル報酬やミッションなどでもらえるアイテム。カードトレーダーとの交換で使う。

コロシアム

対人関係ならココ。DMワールドのステージ6より開放。

さ行

ジェム

デュエル報酬やミッションなどでもらえる。ショップで使用する。50ジェムで1パック、500ジェムでストラクチャー1つ買える。

順次

メンテナンス明けにかけられるアプリへのログイン制限のこと。案内の「ログインを順次開放させていただいております」の文言から順次と呼ばれる。

生涯ミッション

ゲーム開始時から課されているミッション。達成するまで見えないミッションや、ステージを上げないと出現しないミッションもある。詳細はミッションのページへ。

召喚ムービー一覧

2019/5/28にデュエルラボ(旧カードラボ)に追加。自分またはタッグデュエルパートナーが召喚ムービーを出すことでいつでもムービーの閲覧ができるようになる。

称号

オンライン対戦で表示される。イベントをコンプリートした時にもらえることが多い。

ショップ

ジェムを使ってパックやストラクチャーを買える。課金すると買える物の幅が広がる。DMワールドのステージ2より開放。

スキル

デュエル中にプレイヤーが使える。キャラによって色々なスキルがあり、相手の伏せカードを見たり、デッキ外からカードを加えたりできるものもある。決してルール違反ではない。

スキル一覧

デュエルラボの中にある。実装されている全てのスキル、獲得条件、またそれを獲得できるデュエリストが確認できる。ついでにキャラゲットの条件も見れる。

スキルくじ

カードトレーダーで引ける。その時使用しているデュエリストの未獲得スキルをランダムで1つ入手できる。1回につきスキルチップ×100必要。ゴールド、宝玉の必要数は残りスキル数によって変わる。

スキルチップ

トレーダーのスキルくじを引くのに使用するアイテム。イベントなどで入手できる。2019/9/26に追加。

スタバ

【スタンバイバーン】の略称。 コーヒーは関係ない
「初期ライフ4000(OCGの通常ルールは初期ライフ8000)」「手札増やし可能なスキル」といったデュエルリンクスの仕様の裏を突いたバーンデッキ。
上手いこと手札が回れば先攻1ターン目から相手のライフを削り切れるため、害悪デッキの1つとして名を馳せた。
公式も「デュエルにおけるゲームバランスを損ねる」と発言し、《ダメージ・コーディネーター》や《森の聖霊 エーコ》等スタバ抑制カードの実装、仕舞いには必須カードが制限化される。

スタンダードデュエリスト

デュエルワールドにいる一般人デュエリスト。画面左上の人型マークの数だけ出現する。デュエル1回につきそのマークを1つ使用する。

ステージ

ステージはデュエルワールド毎に異なる。色々なミッションが課され、全てこなすと次のステージへレベルアップする。レベルアップしていくと様々な機能が開放される。

ステージミッション

ステージ毎に課されるミッション。内容はデュエルワールド毎に異なる。詳細はミッションのページへ。

ストラクチャーデッキ

既に構築済みのデッキ。ショップにてジェムor課金で購入できる。

スピードカウンター

ライディングデュエル時限定で乗るカウンター。通常召喚、シンクロ召喚、お互いのスタンバイフェイズで乗る。逆にモンスターが破壊された時は減る。

育てて クリボー

1ヶ月更新の常設イベント。詳細はリンクへ。

た行

タッグデュエル

特定のイベント限定のデュエル方法。初期LP6000、デッキとEXデッキ以外全てをパートナーと共有しデュエルする。ターンは交互にまわってくる。

タッグデュエルトーナメント

イベントの1つ。パートナーと共にタッグデュエルを行い、優勝を目指す。迷宮兄弟、光と闇の仮面を使用する場合はどちらか一方が表示される。

チケット

イベントやランク戦の報酬で入手できる。そのカード一覧から好きな1枚を選んでもらえる。ドリームチケットはどこかのBOXまでとストラクチャー、イベントで入手可能なカードなど広いプールからカードを選べる。なお、チケットの内容が更新されても、更新以前の古いチケットは古い内容のままである。

ディープリンク

2018/12/4に追加された機能。URLを発行し、デッキ・リプレイ・ルームの共有ができる。外部サイトにも貼り付けられる。

デッキレシピ

デュエルラボの中にある。数種類のデッキ構築例が載っている。DMワールドのステージ8より開放。

デュエルクエスト

イベントの1つ。詳細はリンクへ。

デュエルチャレンジ

ゲートエリアのデスガイドのアイコンから挑戦できる。レンタルデッキデュエル、パズルデュエル、チュートリアル、ヘルプがある。DMワールドのステージ4より開放。

デュエルフィールド

フィールド下に敷くプレイマット。ショップで購入したり、イベントでもらえる。カードの置く場所をわかりやすくしたり、取りやすくしたりする役目があるが、ゲームなので単なる賑やかしである。デッキ編集画面か、デュエルラボのマイデッキから変更できる。デュエルラボのアクセサリーより確認できる。

デュエルラボ

デッキを組んだり、要らないカードをゴールドや宝玉に変換する場所。2019/5/28に召喚ムービー閲覧機能追加に伴い?、名称をカードラボから変更。

デュエル・ラン

イベントの1つ。詳細はリンクへ。

デュエルルーム

コロシアムの機能の1つ。30人まで1つの部屋に入れてオンライン対戦できる。多分すごく広い。

デュエルワールド

DM、DSOD、GX、5D'sの4つが存在する。2017/9/28にGX追加。2018/9/25に5D's追加。2019/9/26にDSOD追加。

投稿レシピ

デュエルラボの中にある。自分で作ったデッキレシピを公開したり、他人の公開しているものを見れる。投稿枠は最初は3つで、1000ゴールドで1枠増やせる。DMワールドのステージ12より開放。

な行

名もなき決闘者

デュエルワールドに出現する。5~20倍多く経験値がもらえるデュエリスト。課題の★の数が多いほど、多く経験値がもらえる。DMワールドのステージ9より開放。

名もなき訓練者

ショップにて課金購入できる。5~20倍多く経験値がもらえるデュエリストが6体出現する。

ニューロン・アーカイブ

ショップで課金購入できるアイテム。購入後60分間スタンダードデュエリストがすぐに出現する。2018/6/26販売終了。

ニューロン・アダプター

マップ上にスタンダードデュエリストを呼び出すアイテムの総称。ニューロン・アーカイブとニューロン・コードがあったが、現在前者は廃止されている。

ニューロン・コード

デュエルワールドに画面左上の人型マークの数だけスタンダードデュエリストを出現させるアイテム。1回に10個使用する。イベントなどで手に入る。

人形

ゲートエリアにいるCPU。一度デュエルで勝利すると消える。《オシリスの天空竜》がもらえる。

は行

ハゲ

スレ内ではリシド、迷宮兄弟、《墓守の召喚師》を指すことが多い。リシドは元祖ハゲ、迷宮兄弟はツインハゲ、ダブルハゲと称されることも。

パック

ショップでジェムor課金で購入できる。基本的に1パックに3枚のカードが入っている。

ハッピーマンデーキャンペーン

イベントの1つ。隔月開催。その月の月曜日4回のログイン時、特殊なパック1つを開封できる。1パック3枚封入、イベント期間中SR以上1枚確定。

パズルデュエル

デュエルチャレンジから挑戦できる問題。ある状態から1ターンで勝利するとクリア。ステージがレベルアップすると上位の問題にも挑戦できるようになる。

ヒトデ

武藤遊戯のこと。髪型がヒトデに似ていることから。

ビンゴミッション

ゲーム開始時からあるイベント。詳細はリンクへ。

フィールドに出す

スキルで時々見かける記述。召喚や特殊召喚とは異なり、ただ「フィールドに出す」という特別な召喚方法。妨害は不可能である。

フリー対戦

コロシアムより全世界の人と対戦できる。ランクは上下しない。

プレゼントボックス

運営からアイテムが送られる場所。一部のイベントやキャンペーンでは、ここを経由せずに直接付与される場合もある。受け取り期限を過ぎるとアイテムは消滅する。チケットの使用もこちらから。

フレンド

他のプレイヤーとフレンド登録しておくと、名もなき決闘者を送り合ったり、イベントで有利に働くことがある。

フレンド対戦

コロシアムよりフレンドとオンライン対戦できる。フレンドがいないと使わないし使えない。

プロテクター

カードにつける袋状の保護フィルム。他にスリーブとも。ショップで購入したり、イベントでもらえる。汚れなどからカードを守る役目があるが、ゲームなので単なる賑やかしである。デッキ編集画面か、デュエルラボのマイデッキから変更できる。デュエルラボのアクセサリーより確認できる。

ヘルプ

ゲームの遊び方、デュエルワールド、各施設、カード、デッキ、デュエル、効果テキストについての説明が書かれている。画面右上の歯車アイコンかデュエルチャレンジ、インフォメーションから閲覧できる。

ボーナス・デュエリスト

ショップにて課金購入できる。30人分デュエルできるスタンダードデュエリスト1人がデュエルワールドに出現する。ニューロン・アーカイブ廃止の代わりに追加された。

宝玉

デュエル報酬、ミッションなどでもらえるアイテム。R宝玉、SR宝玉、UR宝玉がある。カードトレーダーとの交換で使う。

ま行

マイデッキ

デュエルラボの中にある。デッキの編集や確認ができる。

マスター・ゲート・キー

ショップにて課金購入できるアイテム。ゲート・キー、色付きゲート・キーなしで30分間ゲートでデュエルできる。報酬倍率は自動的に1倍となる。

みんなのリプレイ

コロシアムの機能の1つ。対戦履歴を5件まで取っておける。グローバルチャットしている人やフレンドのも名前をタッチすると見れる。

ミッション

各ステージやキャラゲット、イベント時に課される。ウィークリーのみ1週間の期限付き。こなすと報酬がもらえる。

モンスターワールド

イベントの1つ。詳細はリンクへ。

や行

ユーザー情報

画面右上のアイコンより確認できる。直近5回のランク戦績、ゲーム内の情報(全般、プレイ履歴)、受け取り履歴、フレンド、アイテム、実績が見れる。名前、アイコンの変更もこちらから。

ら行

ライディングデュエル

特定のイベント限定のデュエル方法。スピードカウンターを消費するEXスキルが使用できる。スピードカウンターは特定の行動をした時に乗る。

ランク

ランク戦で勝利・敗北することで変動する。君はデュエルキングになれるか!?

ランク戦

コロシアムより全世界の人とオンライン対戦できる。勝敗でランクが上下する。

ランク戦チャレンジスタンプ

一定周期で開かれるイベント。詳細はコロシアムのページへ。

リザルトブースター

イベントやミッションでもらえる。デュエル終了時の評価値が+1000される黒色のアイテム。デュエル前に使用する。EXPブースターやエクストラカード、エクストラライフと重複使用可。報酬倍率の影響を受けず、サレンダー時は無効。

リミットレギュレーション(禁止制限)

強力なカードや無限ループなどのパーツに対し、デッキへの投入禁止または投入枚数を3枚から減らす制度。デュエルラボのカード一覧より確認できる。

龍亞と龍可のデュエルカーニバル

イベントの1つ。期間中に移り変わるお題に合わせてチーム戦を行う。お題が変わるタイミングでそのチーム全体での勝敗がつく。

レギュレーション戦

イベントの1つ。デッキ構築に縛りをつけた独自のランク戦を行う。ランクは普段のランク戦と別のもの。

レジェンドデュエリスト

漫画やアニメに出てくるデュエリスト達。たまにデュエルワールドにも出現する。

レンタルデッキデュエル

デュエルチャレンジから挑戦できる。特定のパックやカードを使ったデッキでCPUと対戦できる。DMワールドのステージ8より開放。

ログインボーナス

ログイン時にジェムやチケットがもらえるイベント。

わ行

英数字

EXデッキ上限+

2019/4/25追加アイテム。取得するとエクストラデッキが1枚多く入れられるようになる。

EX宝玉

イベント時のみもらえる。カードトレーダーEXとの交換で使用する。イベント終了後は持ち越せないので使い切ろう。

EXPブースター

イベントやミッションでもらえる。デュエル終了時にもらえる経験値が+50%加算される青色のアイテム。デュエル前に使用する。リザルトブースターやエクストラカード、エクストラライフと重複使用可。サレンダー時無効。

「GOOD!」機能

2018/10/29に追加された機能。オンライン対戦終了後に相手に送れる。しかし、対戦相手を煽る目的で使用される場合がありユーザー内に不満がたまった。そのため2019/4/4、自身に表示されるのは双方が送り合ったか勝利した場合のみに変更された。

KCカップ

WCSの前哨戦ともいうべきイベントで、定期的に開催されるものの1つ。KAIBA CORPORATION CUPの略称。1ndステージではDLv.を競う。DLv.MAXになると2ndステージ参加でき、DPを競う。世界ランク1位になると、次回のWCSの参加権を獲得できる。

KCレポート

デュエルラボかインフォメーションから見れる。KCカップでデッキに多かったカード、ランク上位者のデッキ例などが確認できる。

PC版

2017/11/16より稼働。

tips

デュエル画面移行の読み込み時に出る。デュエルに関する知識などが書かれている。

WCS

世界一のデュエリストを決める遊戯王界の最も大きなイベントで、定期的に開催されるイベントの1つ。World Championshipの略称。OCG部門と並んでデュエルリンクス部門がある。