概要
「光線」と「分身」の術を持つ、半機械的な容姿が特徴の魔物。
本の色は「ターコイズブルー」。
「弱いものイジメも好きなんだ!」や「
ガッシュをコケにするために日本にきたんだ」といった発言から取れるように嫌味な性格。
その戦い方も、自分が有利になるよう冷凍倉庫に誘き寄せたり、分身による入れ替わりトリックを「不死身」と称して騙したりと、中々に狡賢い。
だが、人質の鈴芽を利用して攻撃を阻むような戦い方はせず、そもそもとして人質というのも誘き寄せるための嘘でしかなかったため、根っからの悪や卑怯者ではないようだ。
ガッシュTCBでは、分身による2発の「ビライツ」や、完全体のパワーアップなど再現度のかなり高いカード群に仕上がっていて、個性的な戦い方が行える。
しかし、登場時期が
第2弾というかなり初期なだけあってカードパワー不足は否めない。
ゲーム『
激闘!最強の魔物達』ではゲームオリジナル術が与えられていたのだが、それらがガッシュTCBに導入される事もなく、関連カードは
第2弾で登場したカードで全てである。
ロブノス魔本を組むなら、如何にしてそのパワー不足を補い、
S-042 ビライツを使いこなすかの手腕が問われるだろう。
代表的なカード
魔物カード
2体まで場に出せる「魔物の
ルール」、2体場にいれば「ビライツ」を1枚につき1ターンに2回使えるようになる効果を持つ。
ビライツを連続攻撃として使えるようになるため、繰り返し放てば相手はダメージをかばって防ぐ事が難しくなる。
なお、
真ルールではテキストが大幅に変更
となった上、2回目の「ビライツ」にもMPの支払いが求められるようになった事には注意。
S-042 ビライツをそのまま連射するだけだと、
ダニー《連続パンチ》等を使った方が効率的となってしまうので、ダメージ強化条件を満たす等のコンボも取り入れた上で使いたい。
場に出した時に、捨て札のロブノスの
魔物カード1枚を魔本に回収する効果と、自分のMPを2増やす効果を持つ。
回収効果が使えない場合でもMPは増やせるので、増やしたMPで戦況を有利に運べるように構築したい。
分身体のようなビライツ連射はできなくなるが、代わりにこのカードは素の魔力が5000なので、他のカードを用いずに
S-042 ビライツをダメージ3の術として使用できる。
E-013 ナオミちゃん等のかばうを封じるカードの用意があれば、比較的低燃費で高いダメージが出せる術として使えるだろう。
パートナーカード
捨て札にする事で、このターンに1回だけ好きなページから「ビライツ」を使えるようになる。
この効果によって使うビライツは、分身体の効果で2回使う事ができない点には注意。
よって、どちらかと言えば完全体との相性が良いカードとなる。
分身体で使うのであれば、単発にはなってしまうが
S-042 ビライツの強化条件となる魔力強化と合わせて使うのが良いだろう。
術カード
―第1の術「ビライツ」
合計魔力が8000以上ならダメージが+2される、MP2で魔力+3000・ダメージ1の術。
ロブノス魔本においては紛うことなき必須カード。
関連カードの大部分がこのカードを使うためのような効果をしているので、ロブノス魔本を組むなら4枚フル投入が基本と考えて良いだろう。
―第2の術「レリ・ブルク」
分身体2枚を捨て札にして完全体を魔本から場に出すか、完全体を捨て札にして分身体2枚を魔本から場に出す効果を持つ。
いずれもこのカードを使わずに場に出せる上、このカードのコストがMP4と重たい。
前述のように、このカードは使わず初めから分身体か完全体の二者択一で構築した方が良い。
相性の良いカード
関連カードリスト
関連リンク
最終更新:2024年04月18日 19:29