M-161
ビクトリーム
石版魔物 5000
《おかわりだ!》使用を宣言する→【スタンバイ】このターン中、すでに自分が使った、
「魔物の効果」1つか、
術カード1つか、
イベントカード1つを、もう1回使えるようにする。
ただし、回数が指定されているものはその回数を超えて使うことはできず、使用の条件
(そのカードが自分の今のページにあるなど)は満たさなければならない。
ゲーム中に1回だけ使える。
パートナー=モヒカン・エース
キャッチ・マイ・ハート!ベリーメロン!
LTD3 N
RE R
強力なカードを1ターンに2回使うことができる。
これで相手にたたみかけろ!
もう一度使えるようにするが、テキストに「1ターンに1回」や「ゲーム中に1回」とあるカードには使用できない。
使用条件を満たしている必要もあり、
S-098 サイフォジオと違って「コスト0で」等の記述もないため、使用の際にはコストも要求される。
また、
パートナーカード、MJ12カード、
バルカンカードは
対象外
という点にも注意。
また、終盤戦にて
PR-040 覇者のかけひきに使用して4ページめくりに役立てたり、コスト0で使える最終ページの術に使用する事もできる。
ただし、終盤まで場で温存するとなると、使用可能な「魔物の効果」が減り、不利な状況を自ら作ってしまうので。終盤に魔物を入れ替えるギミックを用意しておきたい。
ちなみに、「使用の条件(そのカードが自分の今のページにあるなど)は満たさなければならない。」とあるが、「
イベントカードは通常1ターンに1回」というルールまで「使用の条件」に該当するかの
裁定は出ていない。
当日のジャッジの裁定次第となるが、もし該当すると判断された場合、
E-126 ボインちゃんとは呼ばないで♥等の併用が必要になってしまい、前述したイベント再利用コンボも難しくなってしまうので注意。
[おかわりだ!]使用を宣言する→このターン中にすでに使った、自分の魔物の効果1つか、
術カード1つか、
イベントカード1つを、
もう1回だけ使うことができる。ゲーム中に1回だけ使える。
当時のテキストでは「回数制限を超えられない事」や「使用条件は満たさなければならない」というテキストがなかった。
しかし、
公式FAQ
において回数制限を超えられない裁定は出ていた。
また、テキストが曖昧だった分、前述の
イベントカードの使用権まで「使用の条件」に該当するのかという問題も気にする必要はなかったと言える。
+
|
旧ルールにおけるFAQ |
Q.〔おかわりだ!〕の効果で、S-309ディガン・テオラドムの術をあと4回使えるようになりますか?
A.「1ターンに4回使える」など、使える回数が指定してある効果については、〔おかわりだ!〕を使っても、それより多くその術を使うことはできません。
Q.すでに使った「ゲーム中に1回だけ使える」効果を〔おかわりだ〕でもう1回使うことはできますか?
A.できません。
|
収録パック
最終更新:2024年02月26日 22:16