「表裏の迷宮」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

表裏の迷宮 - (2017/11/14 (火) 15:09:12) のソース

各階に黄金階段が出現する。
通常ルートには特殊な状況(店、MH、浮島、埋蔵部屋)以外ではお金しか落ちていないため、黄金の間に入って道具を集める必要がある。
恐らく、戦漢女の剣と戦漢女の盾、倉庫の壷、帰還の翼以外のアイテムは全て出現。ここでしか入手不可能なアイテムも有り。
従来は非常に困難だったイージスプロテクタ、ステータスガード、識別のペン等のレアアイテム入手やキングレアモンの捕獲&心入手が楽に行える。
全ての黄金の間に入り、アイテムを吟味すれば信じられない程のレアアイテムを持ち帰れる。出現する箱は保存の箱のみ。
最深層100F(記念メダル*10、宝の壷*4(Ex表裏))

*攻略ポイント
プレイヤーキャラ:ナナカ
装備が整えば安定するため、特殊合成で良装備を入手し易いナナカが有利。

武器
・ベースはアイスソード(次点で紅蓮の槍or雷帝の斧)
 黄金の間でそれなりの頻度で拾える。氷漬けによるスタン効果が非常に強力。
 特殊合成でも作成可能だが、このダンジョンでは巻物の出現率があまり高くないようなので氷結の巻物入手が一番の壁。
・必須印
 【必】2つ必要。【怪】との組み合わせが強力。
 【怪】開幕の囲まれ対策や角抜け攻撃に。作成も比較的容易。
・有効印
 【槌】攻撃力の底上げに。作成も容易。
 【銀】盾に【重】があれば壁際のプラントを無傷で処理可能。MHも周辺から削る事が出来る他、泥棒にも大活躍。開幕MH時には【怪】での攻撃が優先されて壁を掘れない事が多いため、トンネルの杖も所持推奨。
 【眠】器消費0なので重ねておけば【凍】と相まって反撃を封じる事が多い。
 【ち】序盤は非常に強力。手斧やマトックに付け易い。

 序盤は攻撃力の高い武器に各種特攻印や適当に強そうな印を組み合わせていって問題無し。
 能力消しの巻物も貴重なのでイージスを入手して構成が固まったら本格的に作成&運用開始。

 オススメ印構成
  アイスソード【凍】:怪必必槌銀眠眠眠眠眠

防具
・ベースは災いの盾(次点で竜鱗の盾)
 器数がギリギリなため、ベースの器数と防御力のバランスが高く取れた盾を選択。
 結界の盾と不幸の薬&不幸の杖で作成を狙おう。
・必須印
 【無】これが無ければ始まらない、強力無比の効果。20F位までには拾えないとキツイ。
・有効印
 【罠】あると便利。終盤で封印の罠を踏んで武器防具が封印され一気にピンチ、という状況を防げる。
 【腹】全ての黄金の間に侵入すると99*(1+3)=396F廻る事になる。食料所持分の壷容量も浮く。元気の盾を入手したら作成を狙おう。ただし、終盤はこの印無しでも拾い食いで何とかなるかも。
 【発】ダメージ減少よりも壷割れを防ぐ効果の方が重要。レアアイテムを多く持ち帰りたいなら必須。
 【重】プラント対策に。引き寄せの杖による壁飛び付きが出来なくなる事は覚えておこう。
 【雫】マジカルトロル対策に。
 【鋼】器消費0なので空き印に余裕があればこの印で埋めておこう。
 【導】たいでん雲系対策に。ただし、強者の迷宮程は狂乱して来ないのでお好みで。
 【超】器数が足りない時に。デメリットはそれほど感じないはず。
 【寝】特にクックル等に対して非常に強力だが、器数の関係で多くは入れられない。

 序盤は【祓】【踊】【消】等、適当に組み合わせていって問題無し。
 武器と同じく、イージスを入手してからが勝負。

 オススメ印構成
  災いの盾【災】:無罠腹発重雫鋼鋼鋼超(神秘の石or保存の壷合成で器2つ拡張)

仲間モンスター
・モンスターの心もよく落ちており魂の壺や強力魂の壺(投げつけるだけで捕獲できる!)もまれに手に入る
このダンジョンではプレイヤーが敵を倒しても仲間モンスターに経験値は入らないので育成手段は限られる
盾に【無】印を入れた場合、隣接する仲間の大半の特技発動も封じるので注意
憑依した場合、普通に特技は使用できる
・有用なモンスター+印構成
 ・ヒールインセクト+【儚】印
印を強制付与して器オーバーさせてしまえば無能力にしてしまえる
たまご系の孵化を防げるのが大きい、金のたまごは普通に孵化させて経験値を稼ごう
 ・クックルドゥドゥドゥ+【連】印
殴ってよし憑依してよし、体力が低いので注意
四倍速はモンハウからの退避にも便利(プラントトラップに引き寄せられないように)
 ・キングレアモン(印なんでも)
捕獲は大変だが数少ない出現ダンジョンなので狙いたい
1ターン3歩移動(三倍速にあらず)+被ダメージ高飛び(高確率)なので開幕モンハウから安全に逃げられる
バグストーン系に印をくっつけられないように注意を

*出現アイテム

*出現モンスター