「スライド(オジャマ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スライド(オジャマ) - (2012/05/19 (土) 16:10:53) の編集履歴(バックアップ)


トリック【オジャマ】

関連タグ>>オジャマ オジャマ系統:画面移動

&autolink

ポップンミュージック18 せんごく列伝ネット対戦で初登場したオジャマ
お邪魔が発動すると、レーン画面が右に2ライン分移動する。
そのため、ライバルキャラクターのいる枠にはみ出すという形になる。
移動しただけなのでポップ君の流れには影響は無いので、一見見た目の割には派手さは無いが、突然受けると思わぬミスを誘発しやすい。 その原因が、譜面認識において普段から視点を一定に定めていることが多いので、「横に視点をずらされる」という今までにないタイプのお邪魔と言える。
ちなみにライバルキャラクター枠に干渉するお邪魔のためか他のお邪魔とは異なって、発動中はライバル側キャラクターの表示が消えるという特殊仕様となっている。

通常プレイ時であれば「ずっとON」を併用すれば通常時とオジャマ発動時の切り替わりがなくなるため、オジャマ発動と同時にズレた方向へ視点を固定しておけばいいだけになるので難易度は急低下する。

ちなみに発動中は、画面表示優先の関係上右白のレーンが、ステージ表示とキャラクター名表示で上部の一部が隠れてしまう。
フレーム変化系お邪魔など、ボタン部分に発動中のお邪魔名が表示されるお邪魔は、スライドオジャマによって右にずれることがない(本来の位置のまま)。
特にダンスお邪魔との併用の場合、ダンスしている位置がスライドオジャマによって右にずれることがないため、使用キャラクターによっては難易度が変化する可能性が高い(特にライバルキャラクター枠まで影響を及ぼすダンスお邪魔)。

【例】
●難易度が上昇するタイプ
月風魔(月風魔伝)、フィーバー戦士ポップン14・フィーバーピンク(フィーバーヒーローOP,ED)、さなえちゃん(13)

  • ポップン18ではこのオジャマが発動した場合は発動中は何故か、右黄と右白の2ラインに対応したボタンを押した際のレーザーが出ないという現象が起こる。
    そのため、2レーン分が「判定文字がわかる擬似ロスト」とも言うべき副作用(不具合)が発生した状態になる。
    画面表示的な不具合と判断されたのか、ポップン19では修正されている。
  • ノルマ併用ができないお邪魔には「プレス」表記のあるお邪魔、地震でぐらぐら上下逆さま#?が該当する。
    プレス系として判断されるため、ポップン18ネット対戦では【かも~ん、おじさん!】#?の称号の対象となるお邪魔である。
  • にせポップ君の嵐を併用した場合はスライドの影響を受けるため、右端2レーンが嵐で隠れないということはない。
  • ポップン20のインターネットランキングでは、ランキングページでの使用したオジャマ表示がなぜか「スライドレーン」となっている。
  • ちなみに、AC10のリクエスト公募企画「お星様にお願い!」では
    「画面を90°回転させて譜面が左から右へ流れるようにして欲しい」などというネタ投稿があったりした。
    「むしろバチで叩きたくなるドン」というwacの返しがなんともおかしい。

ポップン18のネット対戦では、長いこと空欄で残っていたLv2オジャマの1つがこれになる。
ボスバトルの第4弾で登場したボス・スミレが使用するオジャマとしてその姿を現した。
新たに追加されたポップン検定の内、どの難易度でもいいので「鬼オジャマ検定」の中の1つの難易度を全てクリアすれば、その後ネット対戦でプレイすると獲得できる。
ノルマポイントは交互プレスと同じ10(ずっとで15)。

ポップン19ネット対戦では使用可能なお邪魔には含まれないが、ボスバトルで「最終兵器」リールを引いたときにボスが使用してくる。
ポップン20で使用可能なオジャマとして復帰しており、その際Lv3にアップした。

【ポイントの変遷】

pm18
10

関連用語

ロスト
ダーク
パニック

アイテム(ネット対戦)

オジャマ