「神曲」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

神曲 - (2017/07/16 (日) 23:09:59) の編集履歴(バックアップ)


神曲 / 神曲

【しんきょく】
※ここでは楽曲としての「神曲」を扱う。あさきのアルバム名の「神曲」は神曲(アルバム)を参照。

我は思う!我はそう思う!

ポップンミュージック19 TUNE STREETで登場した楽曲。担当キャラクターは小坊主
初出はアルバム「神曲(アルバム)」の表題曲で、インターネットランキングで登場した隠し曲

神曲 / あさき
BPM:152→140→152
5b-16
N-19
H-32
EX-41
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 38 47
 ポップン16で登場した「空澄みの鵜と」と同じく、2005年9月に発売されたあさきアルバム「神曲(しんきょく)」に収録されている表題曲が、インターネットランキングの1-5週目で一時期登場。オリジナルは9分半と、一般的なフルサイズ版の2倍もあるかなり長い曲だったので、力の入れ具合がうかがえる。2分程度にショート化する際は結果的に違和感がほとんど無い、理にかなった構成となった。ダンテの叙事詩「神曲」がモチーフとなっているが、歌詞に記載されており担当キャラクターにもなっている「小坊主(こぼうず)」が出てきたりと、世界観は仏教的であさきらしくどこか不気味。
 BPMが140になるのはサビ直前の一瞬のみで影響はあまりない。ハイパーはあさき曲に見られる階段譜面がメインで、特に序盤の折り返し階段はLv32とは思えないほどの難しさ。3個同時が序盤にしかないため、いざというときはランダムという手もある。EXは一定リズムを刻む中に局所的に交互や階段を絡ませてくる難易度の高い配置が降ってくるため、ゲージを稼いでは耐えるというパターンになりやすい。特にアウトロは回復地帯になるので、歌終わりまでにボーダーを割る程度まで残せるようにしたい。

  • 「神曲」は「かみきょく」とも読むが、曲名の間違えやすい読み方。
    バナーには「神曲」が2つ書かれているが、選曲画面で曲名表示にすると文字フォントから分かるように、縦に並んでいる「神曲」がジャンル名で、横に並んでいる「神曲」が曲名の方。
  • フルサイズ版において05:05~のピアノ部分は、あさきの記憶にはない音らしい。

収録作品

AC版
ポップンミュージック19 TUNE STREETからの全作品

CS版

ロング版収録

神曲(アルバム名)#?

関連リンク

あさき
神曲(アルバム)

楽曲一覧/ポップンミュージック19 TUNE STREET