ダンススピード / DANCE SPEED

【ダンススピード】

源曲はベートーベンなんだよ、のりのりビートが最高だね!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がDance Dance Revolutionからの移植曲だが、音源はbeatmaniaIIDXに移植されたものとなっている。
担当キャラクターはハマノフ(CS7-1P)。
楽曲の背景はミサを流用している。

END OF THE CENTURY / No.9
BPM:171
5b-12
N-17
H-27
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(15) (23) (33) (40)
 あのベートーヴェンの有名な曲として知られ、よく年末に歌われることが多い第9楽章の「喜びの歌」が、現代の技術で新しい形に生まれ変わった。曲名の訳である通り「世紀末」という意味で、この曲が登場した当時はまさに世紀末ということもあり、いかにもクライマックスを意識したようなアップテンポな曲であった。NAOKIの代表するDDR3rdの曲であり、声ネタやオーケストラのようなヒット音を多用したりして派手なものに仕上がっている。DDRでも人気であったこの曲は、後にIIDX3rdにも移植されている。
 DDRからの曲ではあるが、ポップンで使われている音源は声ネタの入る位置からIIDXのものであり、譜面もIIDXのものを簡易化している。IIDXでは判定が激甘でスコアが稼ぎやすいこともあり、ポップンでも同じなので初見でも高得点が期待できる。慣れればどの譜面もパーフェクトを出しやすい曲でもある。ハイパーはほとんどが8分同時押しのため割とリズムに合わせやすい。EXでもその傾向は変わらず、IIDXのANOTHERのように同時押しが増えたくらい。ただし、片手で連続2個押しを要求する部分があり、特にラスト66小節は左手の動きが激しく、16分まで混じるのでフルコンボ時の最大の難所となる。上下移動が忙しいので微妙にラス殺し?

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution

  • 3rdMIXで初登場した。

beatmaniaIIDX

  • 3rd styleで登場。
  • DDR版のサイズ・音源を元に、声ネタが前半に加わっている。
    ポップンの音源はこれがベースとなる。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

関連リンク

NAOKI

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2018年05月01日 17:25