祭 / MATSURI

【まつり】

DDR 5th MIXから登場だよ、日本のお祭り気分きっと楽しめるよ

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がDance Dance Revolutionからの移植曲だが、ポップンに収録されているものは道中の掛け声が抜かれているバージョンである。
担当キャラクターはポップンオール?スターズ
楽曲の背景はオンドを流用している。

祭 JAPAN / RE-VENGE
BPM:180
5b-12
N-22
H-31
EX-【ee】38 ⇒ 【CS13】36 ⇒ 【16】37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 28 37 43
 DDR5thで登場した曲であるが、先に登場したDanceManiaXの祭(J-SUMMER MIX)の原曲でもある。日本の代表する夏祭り、阿波踊りをモチーフにしたRE-VENGE名義の曲で、「えーらよっさえーらよっさよいよい…」という掛け声と独特のリズムがいかにも祭りらしい演出だ。ee'MALLを通じて収録されているポップンには、なぜかあるはずの男性の掛け声が入っていないので移植ミスとしか思えないが…?
 掛け声が抜けている分、曲を知っていてもリズムが取りづらくなるので少々苦労するかも。また曲特有の跳ねたリズムとズレ配置が多く、特に後半は出雲を思わせるような激しいズレ具合で、判定の辛さもあり際立ってパーフェクトが狙いづらい。ハイパーは見えたオブジェを拾っていけばLvの割には楽だろう。中盤でゲージが稼げるのも救い。EXは序盤の同時押しの移動が忙しく、ラストがかなり不規則なズレを含んだ同時押しばかりで叩きにくいが、殺しというほどでもない。餡蜜対処ができる上、中盤で回復できることからLv38にしては結構楽な方らしい。そのこともあってかCS13ではLv36に下がっている。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution

  • 5thMIXで登場した。
    激譜面は矢印の数の割には同時踏みが1つも出てこない。
  • 移植元のDDRでは、この曲のREMIX版がDDRMAX2で鬼譜面のみ収録された曲として登場したが、DDR Xで原曲と共に削除された。
    「えーらよっちゃ~」の掛け声が抜かれたポップンでは削除されていないため、掛け声の部分が権利関係に影響していたと考えられる。

DanceManiax

  • 2ndMIXで「祭(J-SUMMER MIX)」が登場した。
    楽曲の登場はこちらが先だが、祭JAPANのREMIX曲という形である。
    • なおこの曲もDDRシリーズにはCS版FESTIVALで移植され、後にAC版SuperNOVAにも進出した。

  • ポップン10で登場したDDR MEGAMIXの曲構成の一部として使われている。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版
ポップンミュージック13 カーニバル

関連リンク

-構成関連
DDR

NAOKI

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2023年07月10日 07:42