ARE YOU READY?

【アーユーレディ】

概要

ポップンミュージックにおける楽曲の演奏開始(譜面が流れ始める)前の合図の音声、およびそれと同時に演奏画面に表示される字幕。

ポップンミュージック10から曲開始前にこの音声が入るようになり、デスロックのように開始直後に降ってくるオブジェでミスを防ぎやすくするためか、ポップン15から演奏画面に字幕表示も加わって開始のタイミングが分かりやすくなった。
音声の入るタイミングはAC13まではノルマ設定の有無の表示と同時で画面の切り替え直後、AC14では画面の切り替わり後にひと息おいてからノルマ設定有無の表示と同時に音声が入るようになった。
字幕表示が入るようになったAC15以降は画面が切り替わってひと息おいてから「設定ノルマ表示」→「設定ノルマ表示が消えてから字幕と共に音声が挿入」という流れになり、曲を選んでから演奏が開始されるまでの間が少し長くなった。
ラピストリア以降はノルマの削除とオジャマのオプション化に伴って設定ノルマ表示がなくなったため演奏開始までの間が若干短縮された。

ネット対戦ではこの字幕表示と同時に音声が流れる(いろはのみ「READY」と表示)。

バトルモードは意外なことにポップンミュージック20 fantasiaになってから、曲開始前に「ARE YOU READY?」と字幕が表示されるようになった。

曲が始まる合図であると同時に、気を引き締めるための大切な合図でもある。
初期の頃はこの表示とナレーションによる合図は入らず、プレイ画面に入ってから数秒後にそのまま曲開始となっていた。
また、初期の頃は「ライバルキャラクターと対戦する」という要素が色濃かったため、クリアしていれば曲終了後に「You Are Winner!」、クリア失敗の場合は「You Are Loser...」と表示が入っていた。


  • 毎作品違うボイスでのAre You Ready?だが、ポプ16ではアーユーフレディ?と聞こえることで、ネタにもなったりした。
  • ポップンpeaceで追加されたラウンジポップ(Dimanche)のEXは、この時までに 最初に降ってくるオブジェのボタンを空打ちすると、なんと空BADが発生してしまう 現象が発生する。

関連リンク

キャラクター

基本要素・システム
ポップンミュージック10

最終更新:2023年12月21日 11:08