shio

【しお】

概要

元コナミ所属のグラフィックデザイナー。本名「塩野知子」。生年月日及びコナミへの具体的な入社時期は非公開。

主に音楽ゲーム『pop'n music』シリーズのキャラクターデザインなどを担当しており、他に『beatmania』、『beatmania IIDX』シリーズではkaeru名義、『GUITARFREAKS』&『drummania』シリーズではshio忍名義を使用して制作活動を行っていた。

犬千代氏、P-CAT指同様、ポップン界の神MZDの手下である3匹の動物の1匹「カエル」のモデルとなっている。
beatmaniaIIDXシリーズではwacの楽曲のムービークリップを多く手がけており、楽曲の世界観をイマジネーション豊かに表現する手腕で、2人の組んだ作品のファンは数多い。

プロフィール

ポップンミュージックには2の頃からデザイナーとして携わり、シリーズ初期のデザイナーが早期にチームを引退していった中で、シリーズの誕生から10年以上経ってからも現役を張っていた唯一のデザイナーでもあった。

ポップンデザイナーチームの主力として長らく多くのキャラクターを手掛けてきたが、ラピストリアを境に他機種に多く関わるようになったことでポップンチームの中心からは外れ、その後2019年にKONAMIを退社した*1

デザイン担当作品一覧

pop'n music

キャラクター
6

beatmania

参加作品 参加楽曲 備考

beatmani IIDX

参加作品 参加楽曲 備考

GuitarFreaks&DrumMania

参加作品 参加楽曲 備考

jubeat

参加作品 参加楽曲 備考

REFLEC BEAT

参加作品 参加楽曲 備考

その他

BEMANIアーティストのCDアルバムやアーケードゲーム誌「月刊アルカディア」の付録ポスターなどの制作を行っている。
最終更新:2024年03月24日 07:54